SSブログ

書きたいものがある人 [本]

 門田剛明『雪冤』読了。
2010031601.jpg

 第29回横溝正史ミステリ大賞の大賞受賞作品。
 選評としていろいろな人が書いていたが、馳星周の「小説家になりたい人と小説を書きたい人の二種類がいて、この作者は後者。書きたいものがあるから書いている」というような評価がとても的を射ている。確かに面白いキャラもいないし、小説としてはそんなにエンタメしていないようだが、とにかく書きたいことがはっきりしている。そこが受賞につながったんだろうな。
 京都や大阪の街が舞台だが、あんまりそれっぽくない。方言を使う人が少なく書かれているからかな。ただ、ちょっと動機の点ではいろいろ疑問。
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0