SSブログ

小旅行---大洗・食事編 [料理]

 17日は、日光から大洗方面に回りました。冬はあんこう鍋、夏は岩ガキのおいしい民宿へ。
2010071826.jpg
まずは、真鯛のカルパッチョ

2010071827.jpg
お刺身は、ヒラメ、かつお、ホウボウ。新鮮!

2010071828.jpg
そして、メインの岩ガキ! でかい!

2010071829.jpg
てんぷらにもホウボウが

2010071830.jpg
鹿島灘名物、焼き蛤
 以上、お夕飯に出たお料理です。ビールと白ワインでいただきました。美味いぞー。

2010071831.jpg
朝食。立派な秋刀魚の塩焼き付き!

 友人と私は当然ぺろっと平らげます。が、秋刀魚の食べ方について、「まだ甘い」と批判を受けました。不器用な女だもんで……。
 でも、出発の時に他のテーブルの食事のあとの様子を見たら、みんな秋刀魚には申し訳程度に箸がついているだけでした。なんだ? 朝から秋刀魚一匹食えないとでもいうのか?[むかっ(怒り)] 焼き方が上手でとっても美味しいのに……

2010071833.jpg
外へ出ると、きれいな夏空。日差しが強烈です。

 その後、鹿島灘海浜公園や、霞ヶ浦の方までドライブしてみたりしてぶらぶらと時間をつぶし、ちょっと早いけどお昼。おめあては名店「やましょう」の焼き牡蠣!

2010071834.jpg
お店の駐車場の池をのぞいたら、あまりの暑さに、鯉が必死で日陰に入ろうとしていました[晴れ]

2010071832.jpg
牡蠣はこの量で1,500円。サービスで出てきたピーマンも甘くて美味しい

2010071835.jpg
ここでも、焼き蛤。ぱか!

2010071836.jpg
上段真ん中の二つはホッキ貝

 運転担当の友人はキリンのフリー、私はしっかりと中生をいかせていただきました。
 
 その後、すいすいと走って帰ってきました(都内でちょっと渋滞にはまっただけで、栃木・茨城方面の道路は全然込んでいませんでした)。あー、美味いもん食って、ちょいと温泉も入って、リラックスしたー!
 これで連休明けも、お仕事、がんばれそうです。



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

りんぽぽ

おかえりなさい、楽しいご旅行でなによりです。
にゃんまげにはぜひお会いしたいです。
6ニャンズはお利口さんでしたねー。
煮干し、好みじゃない子もいるのかぁ。
紋ちゃんやっぱ、大きくてカワイイにゃ☆

by りんぽぽ (2010-07-19 12:43) 

あーる

煮干し、(ココア以外の)みんな、においには惹かれたみたいなんですが、実際に食べるかどうかは別でした。
帰ってきたら、暑いのなんの。
動けません。
by あーる (2010-07-19 14:48) 

TAKUMA

おおっ、こりゃビールが旨いわな!!。
by TAKUMA (2010-07-20 08:42) 

あーる

ふふふ、美味しかったですよー!
運転担当には気の毒をしましたが。
by あーる (2010-07-20 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0