SSブログ

本と映画と [本]

 細田守監督『時をかける少女』鑑賞。
2010090301.jpg

 この間見た『サマーウォーズ』があんまり面白かったので、同じ監督のアニメDVDを借りてしまった。旧作5本1,000円だってえから。
『時をかける少女』で、原田知世よりもNHK少年ドラマシリーズの『タイムトラベラー』なんて思い出すのは、かなりの年寄りといえる。いろんなドラマをやっていたのに、今思い出せるのは筒井康隆の原作に忠実な『タイム……』と、光瀬龍の『夕ばえ作戦』だけだなあ。
『サマーウォーズ』ほどテンポよくスリリングに展開する物語ではないが、「タイムリープ」という時間の行きつ戻りつがテーマになっているので、それは致し方ない。やっぱりキャラはかわいいし、絵もキレイで好感が持てて、十分楽しめました。主人公のおばさんが「芳山和子」ってのは、ロールアップを見るまで気付かなかったが、小技が効いているなあ。

 次に、本。フェイ・ケラーマン『蛇の歯』(上・下)読了。
2010090302.jpg

 フェイ・ケラーマンとジョナサン・ケラーマンのシリーズはどちらも大好きだったが、新作があまり出ていなかったので、長いこと読んでいなかった気がする。今回は、お金持ちで美人で性悪な女をやっつける話で、なかなかよろしい。主人公デッカーとリナは、相変わらず愛がありながらなんだかぎくしゃくした生活を送っていて、もういい加減にしろよとは思う。「蛇の歯」がシェークスピアからの引用だってことは、教養あるアメリカ人なら常識なんだろうかな。知らなかったです。

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

チャコ&ミニ

『時をかける少女』で、原田知世よりもNHK少年ドラマシリーズの『タイムトラベラー』なんて思い出す私です(^^;)
by チャコ&ミニ (2010-09-06 21:05) 

あーる

むむ! もしや同年代では……。少年ドラマシリーズの一発目ですよね。
by あーる (2010-09-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0