SSブログ

小旅行--韓国・ソウルその2 [旅行]

 16日(土)。朝、ちょっと早めに明洞へ。まずは、栄養粥・栄養餃子というお店で腹ごしらえ。朝で開いているお店が少なかったとはいえ、このお店、日本人客ばっかり! で、高い。まずくはないけどさ。まあ話の種にはいいけどって感じでした。
 で、まずは友人のたっての望み、「明洞実弾射撃場」へ。

2010101509.jpg
射撃場はこの古いビルの12F(最上階)

2010101604.jpg
お店の入り口

2010101602.jpg
「おっと、そこまでにしてもらいましょうか」

2010101601.jpg
「さもなけりゃ、この南蛮渡りの短筒(ワルサーPPK)が火を噴きますよ」

2010101603.jpg
射撃のブースは狭いので、前のお客さんが撃っている間、こうして遊んでいます

2010101713.jpg
いよいよ射撃。友人の美しいフォーム

 射撃場の係の皆さんは、とても日本語がお上手。一つ一つの拳銃の種類の説明も、わかりやすくてとても面白いです。私の使わせてもらったのは、いろんなところの兵隊が使っているという9mm BERETTA 92FS INOX というやつで、10発。「『踊る大捜査線』で織田裕二が撃ってたやつ」なのだそうで、的までの距離は5m。近いですね。因みに友人は10mの距離らしい。
 拳銃は思ったよりも軽く、反動もそんなにすごくはないのですが、一発撃つたびに、狭いブースで熱い薬莢が飛んでくるのがちょっとこわい(友人は、顔に飛んできて、ゴーグルに入ったために軽く鼻の脇を火傷しました)。

2010101619.jpg
撃った的と、バッジを記念にもらえます。けっこう真ん中に当たってます

2010101620.jpg
へへ。ほめられちゃった![わーい(嬉しい顔)]

 友人も、係の方に適切なアドバイスをもらえたとかで、案外面白かったり。
 その後は、地下鉄で一駅移動して、南大門市場へ。

2010101605.jpg
2010101606.jpg
2010101621.jpg

 食品の写真ばかりを並べましたが、そのほかにも、ありとあらゆるものが売られている大きな市場です。また、日本人と見れば、あちらこちらで「シャチョー、かんぺきな偽物、ありますよ」と声がかかる(主に友人に)。時計・カバン・財布など、ブランドもののコピーを売りたいらしい。私には皆あまり声をかけません。貧乏くささがにじみ出ているのでしょうか……いつも、そうなんだけどさ。物売りが声をかけにくいタイプかも。

2010101802.jpg
お土産その1。アクセサリー卸し市場で買った猫ブローチ(2,500ウォン=約175円)。

2010101801.jpg
お土産その2。お箸とスプーンのセット(7,000ウォン=約490円)。

 そして、市場内の古いお店『ソウル参鶏湯』を探して入りました。

2010101607.jpg
付け合わせキムチと生の青唐辛子。味噌をつけて食べます

2010101608.jpg
ぐつぐつの参鶏湯。おじさんが、小皿にお塩とコショウを入れてくれました

 塩・コショウで自分で味を調節しながら食べます。素朴な味で、とても美味しい。もっと町中にはいろいろな参鶏湯があるようですが、ここのはあくまでシンプルで、メニューもこれしかありません(この店自体、メニューは参鶏湯を含め3つしかありませんでした)。鶏をまるっと煮込むんだから、贅沢だし、栄養価が高いよなあ。1人前12,000ウォン(約840円)。

 その後は、景福宮~国立民俗博物館を見学。

2010101609.jpg
景福宮前では、昔の装束の人たちがデモンストレーション。『チャングムの誓い』みたい

2010101717.jpg
2010101613.jpg
中は、とても広々としています

2010101610.jpg
斬新なデザインの水飲み場。なんか、昔SPEEDがこんなマイクで歌ったような[カラオケ]

 その後、明洞に戻ってスポーツマッサージ(60分45,000ウォン=約3,150円)を受けて、待望の焼き肉へ! 迷ったあげくに入った『明洞焼肉』。

2010101804.jpg
牛タンと骨付きカルビ。美味いっちゃ美味いんだけどさ……

 お店の中は日本人ばっかり。それはいいとしても、炭火+ガスのパワーで、異常に早く肉が焼けてしまって、ぐずぐずしていると肉焼きおばさんに笑顔で「焼きすぎですよ」なんて、せき立てられる。これでは、のんべえ腰を落ち着けられません。這々の体で退散。次の居場所を探します。
 次に行った居酒屋は、明洞のけっこういい場所の2Fにあるのですが、日本人客はいない模様。隣の席で、韓国のOL三人組? がすごい勢いでマッコリをあけていました。何があったのでしょうか……[がく~(落胆した顔)]。韓国にも女子会ってあるのかなあ。

2010101806.jpg
お待ちかねのトンドンジュ(どぶろく)[るんるん]

2010101805.jpg
海鮮チヂミとソーセージ盛り合わせ。食べきれませんでした!![レストラン]

 ここは落ち着いて飲めたのですが、友人がちょいと頭痛がするというので、たいがいにして帰りました。その後もコンビニに行ってチャミスルを買って来て、飲んだんですがね(ほぼ、自分だけ)。[バー]

人気ブログランキングへ






nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

チャコ&ミニ

いいなあ。美味しそう、楽しそう。
マッコリの横の白いものは何ですか?ポップコーンのように見えますが、そんなはずはないですよね。
by チャコ&ミニ (2010-10-18 23:26) 

TAKUMA

¥10,000円=W130,000でしたか。
ウォン安だ!韓国で買い物だ!!、と騒がれた時、仕事で行きましたが、その時ほどまでにはいってないんですね。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2009-02-10
でも、お買い得感は凄いですよね。
特に街場の飲食店は旨くて安いし。
射撃場、爆発事故あったし、怖いイメージありませんでしたか?。
by TAKUMA (2010-10-19 00:56) 

あーる

チャコ&ミニさん
そういえば、ちょっと甘めのポップコーンでした。お酒には、合いましたよ。

TAKUMAさん
当時はすごかったんですね。確かに、韓国からの留学生の人とか困っていたみたいだし。
射撃場は、ビルの最上階っていうのがちょいと怖かったのですが、射撃ブースは入り口から見えるところにあったので、それほどでもありませんでした。それより、係員の人がみんな屈強で、たとえ拳銃を奪えても絶対負けそうでした。女子は小さくて可愛い子もいたのですが。ただ、韓国の古い(?)建物は、二方向避難の基準がなさそうなのが若干不安です。
by あーる (2010-10-19 01:10) 

kazukazu

こんばんは!
うわっ!
素でうらやましい!!><
しっかり満喫されてますね!

射撃の腕素晴らしすぎです!
僕の胸狙わないでくださいね!
ずきゅーん!

by kazukazu (2010-10-19 01:14) 

あーる

kazukazuさんだったら、もう3食は多く食べられたんじゃないかな、と思うと、ちょっと悔しいです。
射撃、ビギナーズラックで、当たっちゃいました!
by あーる (2010-10-19 12:20) 

JUNJUN

ほんと、チャングムみたい(笑)。
景福宮って、確か世界遺産でしたっけ?
意外にそーゆーとこは行きそびれてました(汗)。
実弾射撃もおもしろそうですね♪
今度韓国旅行したら、行きたいところが増えちゃいました☆
にしても、韓国の料理はどうしてこう大量なんでしょうねえ(汗)。
by JUNJUN (2010-10-19 19:45) 

あんず-M

まったりあんずにご訪問いただきありがとうございます。
おいしそう~。実弾射撃は迫力ですね。^^
by あんず-M (2010-10-19 22:13) 

あーる

JUNJUNさん
次にゆっくり行けたら、水原の民俗村に行きたいです。韓国版日光江戸村(よりもっとお金がかかっているかな)みたいなところ。
本当に、チャングムの世界が楽しめますよ。
日本人って、世界の中でも小食だと思います……ちょっと悔しい。

あんず-Mさん
こちらこそありがとうございます。射撃、予想外に楽しめましたよ。
by あーる (2010-10-19 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0