SSブログ

小旅行--韓国・ソウルその3 [旅行]

 17日(日)。いよいよ、最終日。2泊3日はあっという間です。
 朝は、ホテルの向かいのファストフード店で、フランスパンにシチューを詰めたやつを食べました。その後、お土産を買いに龍山(ヨンサン)のE-martへ。きれいなスーパーマーケットです。
2010101807.jpg
大型で、食料品のほかにもなんでも売ってる!

2010101809.jpg
おみやげその3。キムチ1キログラム

2010101808.jpg
おみやげその4。チーカマ。なんか、強くなれそう[手(グー)]

2010101810.jpg
おみやげその5。大量の海苔

2010101811.jpg
おみやげその6。ふりかけ状の海苔

 スーパーなので、とてもリーズナブル。それにしても、ここのスーパーの品揃えの多さには驚きました。レジで会計するときに、前に並んでいた韓国在住の日本人奥様が、「袋は言わないともらえませんよ」と教えてくれました。そういえば、コンビニもドラッグストアもそう。エコバッグ思想がしっかりしているのか、昔からそうなのか。
 
 お買い物を終えてもまだホテルのロビーでの待ち合わせ時間までは間があります。ヨンサンのE-martは駅に近いのですが、その辺りをお散歩。

2010101812.jpg
ん? なんだ、この通り?

 ハングルも読めないし、何にも知らないので、ぐいぐい入っていく私たち。すると、ショーケースのような細長いガラス張りの建物の中の椅子に、けだるげに腰掛けた若い女の子。けっこう涼しい気候なのですが、ガラスケースの中は暖かいらしく、上半身は白い水着のようなブラジャーだけ[キスマーク]。ヘソ出しのパンツに怖ろしく高いヒールを履いて、ヘソには大きなピアスが輝いています[ぴかぴか(新しい)]
2010101813.jpg
女の子の入っているケース。さすがに人物は怖くて撮れなかった……

 帰国後に調べたら、このあたりはかなり有名な風俗街のようでした。一本隔てた通りは車がバンバン通っている大通りだし、反対側はE-martやデパートがそびえている谷間。ただ、周囲を見ると、建物はかなり古く、半分壊しているところもあり、あるいは再開発による立ち退きが迫っているのかも知れません。突然そんなところに迷い込んで、びっくり[がく~(落胆した顔)]
 
 その後、再びイテウォンのホテル周辺に戻り、焼き肉ランチ。「中一会館」と書いたお店に入ると、泊まっていたホテルの従業員の人たちがお昼を食べに来ていました。
 昨日の焼き肉は何となく不完全燃焼だったので、今度はミノ、シマチョウ、サムギョプサル(豚三枚肉)でがっつり行きます。

2010101814.jpg
先ずはキムチ類がずらり

2010101815.jpg
美味しかったじゃがいもの和え物

2010101818.jpg
頭痛が治った友人がビールをあけます![ビール]

2010101819.jpg
サムギョプサル、どどーん!

2010101824.jpg
焼けたのをはさみで切る。サンチュに包んで食べると肉の甘みがじゅわ!!

2010101822.jpg
シマチョウとミノ。どっちも日本ならかなり「上」!

2010101823.jpg
ぷはー!! 完食!!


 もー、お腹いっぱいの旅でした[レストラン]

 射撃場は別として、やっぱり、「日本人がいっぱい」の店は高くて、その値段ほどは美味しくない。それは、日本語のメニューがあるとか、お店の人の日本語が上手だとか、そういうことではありません。韓国には、老いも若きも、日本語の上手な方はたくさんいます。要は、味や値段を「観光地仕様」にしてしまうかどうかだと思います。例えば韓国の田舎に行くと、ほとんど日本人はいませんが、きれいな日本語を話す方も美味しくて安いお料理もちゃんと存在します。2泊3日しかない旅なので、お店選びはとても重要です。

 私は過去仕事も含め4~5回韓国に来ているように思いますが、友人は初韓国でした。街がきれいで、人も親切で、思ったよりもだいぶ好印象だったようです。ということで、次来るときは、もう少し言葉を勉強して、さらに、もうちょっとゆっくりしたいなあ[いい気分(温泉)]

人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

タッジーマッジー

ずんずん探検してるーと思ったら、
やっぱり何度も韓国行かれてるんですね。
そっかー。日本人いっぱいのお店は、
避けた方がよいのね。
いつかいける日のためにφ(..)メモメモ
by タッジーマッジー (2010-10-19 13:06) 

green_blue_sky

おいしいものを食べ、ビールがよく飲めますね~
友人さんは、安心して楽しんでいますね(^▽^)
by green_blue_sky (2010-10-19 18:15) 

JUNJUN

やっぱりリーズナブルなお土産は、スーパーに限りますねえ。
最後まで美味しく乾杯できて、よかったですね☆
やはりどこでも日本人相手に商売してる店は、ボッてるとまで言わないけど高いし、質もイマイチな気がします。
見極めは難しいですけどね~(汗)。
by JUNJUN (2010-10-19 19:49) 

チャコ&ミニ

そう言えば今かけている眼鏡は、韓国へ行ったとき作ったのでした。度を合わせて、次の日にはできていました。友だちが眼鏡を作るというので私も作ったのですが、今とても重宝しています。この頃、コンタクトより、こちらを使う日が多いです。
ビールが美味しそうなので、今から私も飲むことにしました(^_^)
by チャコ&ミニ (2010-10-19 20:46) 

あーる

タッジーマッジーさん
そうなんです。ソウル以外も慶州、儒城に行きました。別に韓流ドラマがすごく好きとかじゃないですが……。近いし、オススメですよ。

green_blue_skyさん
韓国ビール、味は薄いんですが、お料理に合わせているんでしょうね。3日目は友人も薬を買って頭痛が治り、よく飲んでます。

JUNJUNさん
外国のスーパーって、見るだけでも楽しいですよね。お値段もわりと安心だし。日本人ってなめられてるのかなあ。

チャコ&ミニさん
私も友人も目が悪くないので、韓国ではメガネは買いませんでした。そう言ったら、ガイドさんが「サングラスもありますよ」と言ったのには、苦笑してしまいましたが。
by あーる (2010-10-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0