SSブログ

台風襲来 [猫]

薄型テレビのエコポイント、換えたのはお酒だけじゃありません

2010103002.jpg
一見、「着物?」って感じですが

2010103003.jpg
中身はこれ! 餃子なのです

2010103007.jpg
へー、冷凍なんだ(コ)
あ! ココちゃん!

2010103008.jpg
今度、焼いてよ(コ)
焼くけど、あげないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

2010102913.jpg
おねえさん、よくケチって言われない?(コ)[むかっ(怒り)]
……だって……[がく~(落胆した顔)]

さて、台風が来ちゃいましたね。上陸は免れたようですが[台風]

2010103001.jpg
お天気がよかったら、友人がドライブに連れて行ってくれるはずだったのですが……

2010103005.jpg
寒い! 紋次郎おいで!

2010103006.jpg
狭いけど、温かいわ(福) ぼくもです、義母さん(紋)


 今朝は、雨のせいで真っ暗で、ちっとも目が覚めませんでした(飲み過ぎではありません)。この雨で、マンションの大規模改修工事も今日はお休み。静かです。薄暗いからか、猫らもわりあい落ち着いています。こんな日は、読書三昧かな。

 ところで奄美大島、えらいことになっていますね。自転車担いで一度行ったことがあります。本当に平地が少なくて、昔は村落から村落へは舟で移動していたのを、がんがんトンネルを掘ってなんとかつなげた島。違法な(?)民宿とユースホステルにお世話になりましたが、キリスト教徒の方の多い、穏やかな島でした。
2010103012.jpg
長さ2キロなんてのもある

2010103013.jpg
2010103010.jpg
2010103015.jpg
2010103011.jpg
大島紬の泥染をするところ。今回、赤土が流れ込んでしまったらしい

2010103014.jpg
このマングローブのある住用町の被害がひどかった

2010103009.jpg
スーパーでパックで売ってる鶏刺しを初めてここで食べました

2010103016.jpg

島唄の聴ける郷土料理のお店。かずみ姐さん、ご無事でしたか?

 いっぺん行っただけでも、遠くて自分に関係のない場所ではなく、何となく心配になってしまいます。早く台風シーズンが過ぎて、復旧することを願っています。
 
人気ブログランキングへ




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 4

green_blue_sky

台風でよく雨が降りますね・・・
いつもの場所にも行けず、部屋でのんびり(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-10-30 13:40) 

TAKUMA

凄い雨なようですね。
しかも台風一過の晴れにはならないとか…

ハレイワのエビ、旨いっすよ~。
ハワイの料理で一番旨いんじゃないかなぁ。
by TAKUMA (2010-10-30 16:37) 

チャコ&ミニ

奄美大島に思い出がおありなのですね。
うちに大島紬の着物がなぜか一着だけあります。ALSで亡くなった叔母からもらったものですが、ここで染められたのですね。
by チャコ&ミニ (2010-10-30 19:54) 

あーる

green_blue_skyさん
ほんと、一日雨ですね。夜にかけて台風は接近するみたいですし。お外のにゃんこたち、うまく雨をよけていてくれるかな。

TAKUMAさん
そうなんです。明日のお天気が気になります。
エビ、本当に美味しそう! ハワイのお料理ってなんとなく「ロコモコ」とかぱっとしないイメージだったんですけど、エビがありましたか!

チャコ&ミニさん
沖縄の陰に隠れて観光地としては目立たないのですが、静かないいところでした。自転車貧乏旅行だったので、「大島紬」にはとても手が届きませんでしたが、すごく手のかかったものですよね。高価なのも頷けます。
by あーる (2010-10-30 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0