SSブログ

毛色の違うミステリ2冊 [本]

 ミステリ、続けて2冊読み終わりました。まずは、大御所・松本清張『影の車』読了。
2010110207.jpg

 それぞれあまり関係がなさそうな内容、と思いきや、底流を流れるものによる連作短編であるという解説。そこまで読めませんでした。それぞれ非常によくできていて、やはり完成度が高いのです。
 続いて、小池真理子『あなたから逃れられない』読了。
2010110208.jpg

 こちらも単なる不倫話の甘ったるいミステリじゃなくて、最後に怖い落とし穴があって、さらにどんでん返しがあって、最初の恋愛小説調のノリで読んでいくと、最後に突き落とされる。感心してしまいます。最初からそんなこと思いつくのかなあ。それとも、書いてて決めていくのかなあ(そんなことないか、プロは)。
 当然ながら、どちらもアタリです。

人気ブログランキングへ




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0