SSブログ

紅葉狩り [イベント]

 今日は秋晴れのよい天気。友人が誘ってくれたので、立川の国営昭和記念公園にドライブ。
2010110710.jpg
広々した公園は、犬連れの人がいっぱい!

2010110713.jpg
公園の端にある日本庭園は、紅葉がとてもきれいです

2010110716.jpg
2010110714.jpg
2010110712.jpg
2010110718.jpg
ホトトギスも咲いていました。好きな花です

2010110720.jpg
2010110721.jpg
2010110719.jpg
2010110722.jpg
そろそろ季節は終わりですが、コスモスもまだ咲いています

 昭和記念公園、とても大きな公園でした。次回は、サイクリングで回ってみたいです。入場料400円は国営にしちゃ高いんじゃないか? と最初は思いましたが、こんなに大きな公園を美しく保つのにはやはりお金がかかりそう。やむを得ないのかも。
 ホトトギスの花は、昔新聞で、英名がtoad lily(ひきがえるの百合)であると知って、何となく同情した覚えがあって、以来印象が強いのです。

 その後、友人の車の都合で、鶴見まで行って、沖縄ストリートの外れ「八ちゃん」でお夕飯。
2010110723.jpg
フチャンプルーとソーミンチャンプルー

2010110724.jpg
耳刺し

 店内は、カウンターに常連のおじさま方(かなりすでにべろんべろん)のほか、小上がりは子供の野球チームの優勝を祝う父兄の二次会(?)で満杯。何とかカウンターの隅に二人で潜り込みました。父兄と言っても、私や友人よりも全然若そうです。名前のコールが乱れ飛び、一人ずつ挨拶をしたりして、やかましけれどほほえましい。八ちゃん、多分最後に来たのは5年くらいも前だと思うのに、お店にいる3人のおばちゃんの一人が「前、来たよね」と言ってくれました。店内の小さなカラオケで、カウンターのおじさまの一人が『南国育ち』、若い父兄の一人が『島んちゅの宝』を歌って、なんだか本州じゃないみたいです。
 沖縄料理屋だから、まあ、そりゃ、泡盛くらい飲むさ[たらーっ(汗)]

2010110709.jpg
また、飲んできたのね(モ) 来月、人間ドックって言ってなかった?(福)

おまけ
2010110717.jpg
APEC特別警戒で全国から県警が来ていますが、今日の川崎駅担当は愛媛県警でした



人気ブログランキングへ




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

チャコ&ミニ

水に映る紅葉の美しいこと。
沖縄料理店はいい雰囲気でよかったですね。拝見していて、私まで楽しくなってきました。
by チャコ&ミニ (2010-11-08 06:10) 

green_blue_sky

紅葉がとてもきれい。
秋らしい~
by green_blue_sky (2010-11-08 08:44) 

あーる

紅葉、猛暑で今年はどうなっちゃうんだろうなんて言われていましたが、やっぱりきれいでした。
沖縄料理屋さん、帰るときに「うるさくてごめんねー」なんて言われましたが、楽しそうなのでそんなに気になりませんでしたね。
by あーる (2010-11-08 12:21) 

ブルームーン

こんにちは、紅葉綺麗ですね。
昭和記念公園、旦那の実家に行く時に、いつも横目で見ながら通り過ぎてます。
今時期は沢山居るようですね。
沖縄料理店、私も好きです♪
by ブルームーン (2010-11-08 17:59) 

JUNJUN

きれいに色づいてますね~。
四季の自然の美しさが堪能できるのが、日本のよさだと思います☆
沖縄料理も美味しそうです。
鶴見に沖縄ストリートなんてあるんですね。
横浜市民なのに知らなかったです(汗)。
by JUNJUN (2010-11-08 19:37) 

あーる

ブルームーンさん
お天気のせいか、たくさんの人出でした。でも、面積が広ーいのでごちゃごちゃしなくて気持ちがいいです。

JUNJUNさん
鶴見には、沖縄人及び二世、三世の人の多く暮らすところがあります。祝賀会をしていた若いお母さんとカウンターの酔っぱらいおじさんが、「あんた、おきなわー?」(おじさん)「母がそう。あたしは二世!」なんて会話をしていました。そんな街です。
by あーる (2010-11-08 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0