SSブログ

あっという間に読めた2冊 [本]

 1冊目、朝倉かすみ『タイム屋文庫』読了。
2010110901.jpg

 同作者の『肝、焼ける』ほどのインパクトはなかったが、しみじみと、いい小説。たった一人の人を待ち続けるために、祖母の家を改造して開いた「タイムトラベルもの」専門の貸本屋、という設定が秀逸。ただ、北海道・小樽が舞台であるらしいのが、もうひとつ思い浮かばない(別に、東京近郊の地方都市でもOKの設定かも知れないし、事実日暮里辺りをイメージして読み終えてしまったが)。
 2冊目、藤沢周平『闇の歯車』読了。
2010110902.jpg

 面白いが、なんか、一度読んだような気がする。一度読んだ本を再度借りるようなことがないように、写真を撮り、ブログに簡単な感想を書いて記録しているのだが……。朋輩の妻とともに出奔し、彼女が労咳で弱り、死んでいく侍がとてもかわいそうで、泣けた。しかし、終わりにはカタルシスがあって、読後感は非常によい。

人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0