SSブログ

週末のごはん [料理]

 先週ほど飲み続けじゃないけど、今週もまあまあ疲れました。凝ったものを作るのも、面倒くさいので、簡単でなおかつまあまあ盛り上がれるもので、お夕飯。
2010121702.jpg
餃子鍋。ポン酢でいただきます

 市販の冷凍餃子を使ったら、案の定皮がふにゃふにゃで、まるでワンタン鍋。水餃子は、やっぱり皮が丈夫じゃないとダメなんだよなあ。ちょっと高くてもいいから、やっぱり中華街の「さかもと」あたりで買ってこないとダメか。
 仕事では(?)さんざん餃子の皮の手作りもしたけど、やっぱり家でやるのは面倒だし、絶対に猫毛が混入すると思うと、とてもやる気になりません。めん棒もないし。でも、水餃子のおいしさって、やっぱり皮なんだよね。
2010121703.jpg
馬刺し+赤ワイン(ボルドー)

 鍋だけだと寂しいので、通販で買った馬刺しもつけました。凍ったまま切って、しばらくすると食べ頃になる。にんにく醤油と赤ワインを合わせました。
2010121704.jpg
美味しそうじゃないの(モ)

 膝に登ってきた、モモ姐さんです。
 やっぱ、疲れたよー。今日は、猫+人団子になって、早く寝ようね。

人気ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

タッジーマッジー

餃子鍋、おいしそうですねー。
やったことなかったけど、いいかも。
絶対猫毛が混入すると思うし、に笑っちゃいました。
なんかでも猫毛は許せちゃう気がする・・・(爆)
by タッジーマッジー (2010-12-17 22:22) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーるさまはきちんと美味しいつまみを作っていてえらいなぁ。
私なんかもう適当で=(^‥^;;=
馬肉は息子たちと戦いになります(笑)
by 溺愛猫的女人 (2010-12-17 23:06) 

あーる

タッジーマッジーさん
今度、猫毛の入らない友人のキッチンで実験することにしました。皮を手作りすると、本当に美味しいんですよ!!

溺愛猫的女人さん
一人暮らしなので、なるべく野菜をたくさん取ったりする工夫をしているだけで、ごくごく簡単なものですよ。うちの猫らは、馬刺しには来ませんが、焼き魚をしたり、チーズの銀紙を剥いたりすると、たいへんです。
by あーる (2010-12-17 23:49) 

ブルームーン

お疲れ様でした(=^^=)
疲れても、ちゃんと作るのすごいです!
見習わなければ!

モモコちゃん、何か御相伴になったのかしら??
寒いから気をつけてね♪
by ブルームーン (2010-12-18 01:02) 

りる

馬刺し!!!
おつまみにびったりですね。
私もつまみは野菜が多いかなぁ…。
つまみを作っては飲み、作っては飲みで結構忙しいです。
(↑酔うと激しくつまみを作り出す(笑))
by りる (2010-12-18 02:44) 

チャコ&ミニ

うちでは最近購入したタジン鍋が大活躍。野菜や肉、魚を入れて蒸すだけ。ポン酢でいただきます。昨日のキャベツと魚と肉は予想外に美味しかったです。
by チャコ&ミニ (2010-12-18 08:14) 

あーる

ブルームーンさん
この時期どうしても外食が多くなるので……作ったといっても、鍋なら切って煮るだけだから、簡単ですよ。

りるさん
そうなんです。中落ち馬刺しというのを通販で買ってしまったのが冷凍庫にたくさんあるのです。私も酔うと簡単なつまみをたくさん作ってしまうかも。

チャコ&ミニさん
タジン鍋、いいですよね。うちでももやしと豚肉を重ねて入れて、蒸すだけ、というのをときどきつくります。美味しいですよね。
by あーる (2010-12-18 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0