SSブログ

病院は [本]

 今日は、大きな病院にある検査を受けに行き、えらいこと待たされているうちに2冊も本を読み終わってしまいました。
 一冊目は、伊坂幸太郎『バイバイ、ブラックバード』読了。
2010122701.jpg
「繭美」のキャラクターが何とも言えず魅力的。180センチ、180キロの女。そして性格が、見事という他はない。このキャラを生み出しただけで、相当この作品は成功しているな。
 そして、二冊目は藤沢周平『雪明かり』読了。
2010122702.jpg

 テレビの時代劇で、何だか過剰に下町の人情をべたべたと描きすぎている部分があったりして嫌な気分になるが、本当の市井物はかなりハードボイルドだと思う。江戸は、今の東京都同様、よそ者ばかりで他人のことを詮索してはいけない町だったのだし。短編集だが、全編のテーマは「恋」。さすが、どれも面白いけど、最初のと最後のが特に印象に残ったな。

人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0