SSブログ

今頃読んでる本シリーズ [本]

 養老孟司『バカの壁』読了。
2011010601.jpg

 これも、今頃読んで。そうか。こんな本だったのか……
 きっと、教えている東大の学生さんたちに絶望したことから生まれた本なんだろうなあ、と勝手に想像してしまう。
 とはいえ、目から鱗のいろいろな考え方もたくさんあった。「あなた、変わったわねえ」なんてことは、変わるのが当たり前の世界(時間は人それぞれだが)では、言うだけばかばかしいことなのだ、とか、元々多元的な世界を認めてきた日本が、どんどん一元的になろうとしているとか。
 やっぱり、ただの虫好きオヤジではないのだな。難しいことをわかりやすく書くのは、頭がよくないと出来ない。が、またこの本の内容は決して難しいことを言おうとはしていないようにも思うけど。
 それにしても、写真ぼけたなー。

人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

りる

養老孟司は虫だけじゃなくて猫もお好きですよね。
猫好きだと、えらい先生でも、妙に親近感がわくので不思議です。
by りる (2011-01-07 00:56) 

あーる

そういえば、ちょっとお顔も猫系かも。
でも、ゾウムシ集めてる人って個人的にはちょっと引きます。
by あーる (2011-01-07 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0