SSブログ

お刺身ディナー [料理]

 今日は、ちょっと早く帰れて、いつもは閉まってしまう魚屋さんの前を通ったら、まだ開いていました。思わず足を止めてカワハギのお刺身(肝付き)を買ったら、閉店間際の大サービスで、中トロ付きでしかもおまけしてくれました[るんるん]

2011030901.jpg
 中トロ。「よくないやつをおまけに付けたって言われちゃ癪だし、自信のあるやつだよ!」(魚屋さん談)

2011030902.jpg
本命、肝の付いたカワハギ

2011030903.jpg
唯一自分で作った小松菜の煮浸し。で、白ワインを飲みました。

 その後、フランスパンの残ったのをガーリックトーストにしてつまみで飲み続けていたら……

2011030908.jpg
おねえさん、お膝に乗ってもいい?(コ)
いいですよ[わーい(嬉しい顔)]

2011030904.jpg
たちまち、背中はパンくずだらけ

2011030906.jpg
あーあ、おねえさん、こぼすんだから、油断したらダメなのよ(モ)
ちゃんと取ってあげたよー[ふらふら]

2011030907.jpg
おねえさん、にんにく臭いわ(ポ)
ガーリックマーガリンを塗ったからね[レストラン]

 お刺身二種類で600円におまけしてくれました。カワハギなんて、なかなか食べられないし、お得でしたー。ワインが進んじゃう。[バー]

[猫]おまけ[猫]

2011030905.jpg
昨日は、よくもやったわね(福)


 昨日、あまりに毛が絡んでいると思ったので、福ちゃんをお風呂場に追い込んでブラッシングしました。ひっくり返してお腹もやったのですが、お風呂場で大暴れしたせいか、床のお水がついてべちょべちょになり、思ったようなブラッシングが出来ませんでした(毛玉も新たには取れなかった……)。ひとしきり暴れた後は、あきらめたようになるのですが、何しろお腹の毛がびちゃびちゃになっていたので……仕切り直しだね、福ちゃん。

2011030807.jpg
なんでそんなに抵抗するかなー(モ)


人気ブログランキングへ



nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 18

チャコ&ミニ

前チャコの毎度の食事のため、いつも買いだめして冷凍していたカワハギ。懐かしくなりました。
肝が美味しそうですね。肝も生で食べられるのですか?
by チャコ&ミニ (2011-03-09 23:17) 

green_blue_sky

お刺身が安いですね(^O^)
ワインと一緒とは豪勢。猫の背中にパンくずが(^▽^;)
by green_blue_sky (2011-03-09 23:18) 

あーる

チャコ&ミニさん
肝も食べられたので、肝あえにしましたよ。チャコちゃん、美味しいものばかり食べてましたね。

green_blue_skyさん
安かったんですよー、感動! パンくずならいいんですが、ココアちゃんはおみそ汁を飲んでいても膝に乗ってくるので、時々心配です。
by あーる (2011-03-09 23:40) 

ろき

カワハギに肝つきは基本ですね~
それでワインだなんて贅沢だな~
ガーリックトースト食べたくなってしまう。(笑)
パン屑を浴びているのに平気な顔してるのが可愛い。
by ろき (2011-03-10 08:31) 

あーる

パンくずを払ってやったら、「なに?」なんて、きょとんとした顔をしていました。ポンちゃんなら食べそうですが、ココアは保守派なので、あまり興味がないようです。
by あーる (2011-03-10 12:17) 

りる

豪華な晩御飯になりましたね(^_^)
うちも食事中でも膝に乗ってきます。
背中にカレーをとばして付けちゃったときは、本人もニオうようで、ちょっとかわいそうでした(^_^;
by りる (2011-03-10 12:48) 

TAKUMA

閉店間際、大好きです。
美味しそうなまぐろ…きょんを派遣していいですか?
カワハギ、胆合えすると旨いですよねぇ、産地に行かないとダメですが…
by TAKUMA (2011-03-10 16:16) 

JUNJUN

おお、ラッキーでしたね!
また太っ腹なお魚屋さんで。
パンくず気にせず、おひざに乗ってくるココアちゃん、かわいい♪
ところでネコさんたちに、お刺身のおこぼれはなかったんですね(汗)?
(うちは真っ先に嗅ぎつけます)
by JUNJUN (2011-03-10 18:11) 

タッジーマッジー

カワハギ、おいしいですよねー。
うちの近所の魚やではあんまりみかけないけど。
中トロもいい具合に脂が入って。
今、魚やって変換したら、肴やさんって出た・・・。
なんかあーるさんぽい?
by タッジーマッジー (2011-03-10 21:48) 

溺愛猫的女人

こんばんは

カワハギの肝はあん肝と同じくらい好きです。
醤油にといてお刺身をつけて食べると絶品!!!

そうそう昨日からの地震、ご実家は影響は無かったですか?
by 溺愛猫的女人 (2011-03-10 22:45) 

あーる

JUNJUNさん
この日は、おねえさん、独り占めしちゃいました! だって、おいしくて……。マグロの赤身あるいは中落ちのあった日は、分け合いますが。

タッジーマッジーさん
そうですね、結局魚というより、肴で食べてます。ああ、美味しい。

溺愛猫的女人さん
最高ですよね。今日の飲み会、たまたまあん肝も食べられましたが。うちのほうは、震度4とのことで、特に電話もしていませんが……。宮城県沖地震経験者は、このくらいでは平気かと。


by あーる (2011-03-11 00:14) 

りんぽぽ

御馳走でしたね~
ココアちゃんのお背中のパンくず・・・同じだぁ
りんごの背中にこぼす人はダーですよ。
by りんぽぽ (2011-03-11 11:52) 

あーる

いずこも同じですね。
だって、食べてるときに乗るほうが悪いんだもん。
by あーる (2011-03-11 12:25) 

チャコ&ミニ

あーるさん、帰宅できずどこかで足止めを食らっておられるのでは。
早い時間に6ニャンの待つご自宅に帰ることができますように・・・

by チャコ&ミニ (2011-03-11 22:23) 

JUNJUN

私も、あーるさん無事ご帰宅できたか心配です。
6ネコちゃん、怖い思いしたでしょうけど、どうか頑張ってね☆
by JUNJUN (2011-03-12 00:26) 

あーる

チャコ&ミニさん、JUNJUNさん
ご心配、ありがとうございます。職場のある六本木から自由が丘まで歩いたところで、東横線が復旧し、無事帰宅できました。
ポンちゃんだけがずいぶん怖かったらしくショックを受けているようですが、他の猫らはわりあい平気そうです。
それにしても、よく歩いたなあ。脚、パンパンです。
by あーる (2011-03-12 01:10) 

TAKUMA

あーー、カワハギ、胆ついてる。
珍しいモノ買えたんですね。
私は静岡と鳥羽の居酒屋でしか食べたことありません。
by TAKUMA (2011-03-12 16:05) 

あーる

TAKUMAさん
いや、けっこうこのあたりでも食べられますよ。この魚屋さんにはいつも置いてあります。
静岡や鳥羽の方が美味しいかも知れませんが……
by あーる (2011-03-12 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0