SSブログ

娑婆のメシ [料理]

 病院のごはんが美味しくなかったなんて、贅沢を言うつもりは全くないのですが……(薄味ですが、実際、けっして美味しくないなんてことはありませんでした)[レストラン]

2011032512.jpg
さすがに脂っ気はないのです[ふらふら]


 食材確保だけでもきっとたいへんだったのだとは思いますが……入院中、ずーっと頭の中にあったのが、冷凍庫に買っておいた豚バラ軟骨でした。
 うちの周辺は今のところ計画停電の対象にはなっていないようで、幸い冷凍庫に入れておいたいろいろな物は無事でした。被災地のことを考えれば贅沢なことではありますが、やっぱり買っておいた物が不在中にむざむざとダメになったら、それはそれで辛いのです。
 というわけで、退院後お料理第一弾として、豚バラ軟骨と新じゃがの煮込みを作ってみることにしました。

2011032505.jpg
解凍した豚バラ軟骨をさっと炒める

2011032506.jpg
新じゃが投入。これも入院中家に置いていてちょっと芽が出てた

 一緒に軽く炒め合わせ、お水と焼き肉のタレを投入。焼き肉のタレ、軽く期限切れてましたが、死にやしない。で、圧力鍋で加熱します。まあ、それだけのことなんですが。
2011032513.jpg
はい、完成! 右上はうるいをさっとゆでてキューピーハーフで

 ぷるぷるで、んまいねこりゃ[わーい(嬉しい顔)]
 焼き肉のタレ、今回は醤油系のおろしだれというのを使いましたが、塩系でも作れるかも。まだ豚バラ軟骨あるから、実験してみます。

2011032508.jpg
へえー(福)

2011032509.jpg
美味しそうね(福) 野菜も食べなくちゃ(紋)

[猫][猫][猫]おまけ[猫][猫][猫]

2011032507.jpg
あったかいわ(コ)

 退院してみると、あんまり今まで入らなかったココアがねころんに入っていました。みんな、かわりばんこに使っているね。

人気ブログランキングへ









nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

green_blue_sky

病院食はおいしくはないですからね・・・
猫たち、地震の影響で変わったのかな?

みんな協力したい気持ちはたくさんありますね。まだまだいろいろな支援がありそう。
by green_blue_sky (2011-03-25 12:57) 

チャコ&ミニ

昔マイコプラズマ肺炎で入院したとき、病院の食事がずっとおかゆで、退院前2日だけ普通のご飯でした。それが美味しかったのを思い出しました。
by チャコ&ミニ (2011-03-25 19:11) 

ChatBleu

きっとこれでビール飲まれたんだろうなーって思いました(^_^;)
by ChatBleu (2011-03-25 19:17) 

marie

退院おめでとうございます(^^)
ニャンズたちもおりこうでお留守番していたんですね!

by marie (2011-03-25 21:21) 

JUNJUN

豚バラ軟骨、無事でよかったですね~。
美味しそうな煮込みです☆
今日は、福ちゃんと紋次郎君、窓辺で2ショットですね。
紋次郎君は、健康優良児っぽいですね♪
by JUNJUN (2011-03-25 23:38) 

あーる

green_blue_skyさん
病院食、とにかく冷めているのが悲しかった……。ねころんは避難所としては全然ダメだと思うんですけどねー、柔らかいから。

チャコ&ミニさん
おかゆで、しかもザーサイ一つ付いていないのが味気なかったです。
マイコプラズマ肺炎、ときどき聞きますが、入院という事態もあるんですね。

ChatBleuさん
実は、赤ワインを飲みました。ビールも合うと思いますが。

marieさん
ありがとうございます! 猫マスターのおかげで、みんなお利口にしていてくれました。

JUNJUNさん
簡単で美味しかったです。圧力鍋だとあっという間に出来るし。
紋次郎、何だか我が家に来てからどんどん大きくなっているような……
by あーる (2011-03-26 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0