SSブログ

仙台情報--弟による [現場]

 弟から、物資を持って仙台に特攻したときの写真が届きましたので、ちょっとご紹介します。比較的被害は少なかった地域だと思っているのですが、それでもかなりの衝撃です。

CIMG2233.jpg
近くの神社

CIMG2234.jpg
崩れ落ちた石灯籠

CIMG2235.jpg
御神輿やらを入れる倉庫だったかな

 この神社は、1978年の宮城県沖地震でも大きな被害を受け、そのときには石段がめちゃくちゃになって、1枚目の写真のように曲がりなりにも登れる状態にはなっていなかったように記憶しています。そのときの補修工事で石段がかなり強化されたように思えます。

CIMG2241.jpg
倒れたブロック塀

CIMG2244.jpg
商店前には長蛇の列(今は若干改善されたようですが)

CIMG2250.jpg
コンビニも同様

CIMG2248.jpg
おばの家の猫ちゃん。ごはんを運んできてくれた弟にお愛想よし[揺れるハート]


 今は仙台駅も相当な打撃を受けているので無理ですが、4月中には東北新幹線も復旧するとのこと。こと仙台に関する限り(うちの周辺だけじゃないと思いますが)、徐々にインフラも回復してきているようです。東北に遅い桜が咲き始める頃には、もっと状況がずっとよくなっていることを祈ります。
人気ブログランキングへ




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

Nina

古川というところのいとこから、あらゆるところが陥没してガタガタで、歩くのも危ない、とメールはありましたが、写真で見るとさらに愕然とします。人が生活できるように道を作り直すことに時間がかかる意味がよくわかります。
by Nina (2011-03-30 13:58) 

ろき

マスコミは原発の事しか報道しないし、津波の被害やがれきの山ばかりですが、その他の地震の傷跡や被災者の生活などの報道もして欲しいですよね。何が必要で何が必要でないか。そう言うのがわかった上で何が欲しいのかって言うのがわかりますね。
おばあちゃん家の猫ちゃんが可愛いなぁー私も抱っこしたい。
by ろき (2011-03-30 16:55) 

あーる

Ninaさん
確かに、インフラの中では道路は重要ですよね。これがないと、物資も運べないし。古川は、新幹線の駅で仙台の次かな。被害が大きかったのですね。

ろきさん
必要なものをどうやって送るのがいいのか、というわかりやすい伝え方をしてほしいですよね。地域によっても必要なものは違うと思いますし。
猫の名前は「ナルちゃん」だそうです。無事でよかった!
by あーる (2011-03-30 17:05) 

JUNJUN

おば様のネコさん、元気そうですね~。
それだけでも、よかった☆
私も、桜が咲く頃には、ずっとよくなってくれているよう祈ります☆
by JUNJUN (2011-03-30 21:12) 

あーる

本当に、こういう写真を見ると、ほっとします。
写っていませんが、ここのうちは2匹いて、もう一匹はうし柄です。
by あーる (2011-03-30 22:31) 

green_blue_sky

早くインフラなどが復旧しますように。
元気な姿を見ると安心しますね。
オール電化で復旧しているんだ、はやいなぁ・・・

いつもの場所、遅咲きの梅と桜が程よく一緒に咲くのですが、今年は桜が遅めです・・・
by green_blue_sky (2011-03-31 00:18) 

チャコ&ミニ

異動があり、家でパソコンを開く時間もほとんどとれず、なかなかご訪問ができません。残念です。
会津若松から姪たちが来ました。福島では会津地方だけ学校の授業が行われていたそうです。行列のできていないガソリンスタンドを見て不思議そうにしていました。
by チャコ&ミニ (2011-03-31 00:23) 

あーる

green_blue_skyさん
本当に、早くガスが通ってくれることを願いますが、ガス局も一所懸命なんでしょうねえ。水や電気がまだのところもありますから、うちの当たりはまだまだ恵まれていますが。

チャコ&ミニさん
ご異動でお忙しかったのですね。会津のほうは、海からは遠いので津波の害はなかったですけれど、原発の関係ですね……こんなときですが、チャコちゃんやミニちゃんと遊べるのはうれしいかも。
by あーる (2011-03-31 09:56) 

TAKUMA

街中あちこち地震の爪痕。
ひとつひとつ直していかないといかんのですよねぇ。
思うのですが、自粛なんてしている場合じゃ無いですよね。
みんなでお金廻していかないと、復興する経済もダメになってしまう。
by TAKUMA (2011-03-31 12:44) 

あーる

私もそう思います。
節電とお金をつかうなというのは別の問題ですよね。
by あーる (2011-03-31 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0