SSブログ

快気祝い [イベント]

 郷里の方もガスが通って若干落ち着いたので、弟・友人とともに快気祝いをやっちゃいました。お店は、近所の商店街にあるお魚がとにかく安くたくさん食べられるお店です。このお店は、震災後も一所懸命開けていて、ねぎま汁を現金で売って、その売り上げを義援金にしたりといろいろ頑張っていて、感心しました。

2011040306.jpg
宮崎産岩ガキ。小振りですが、美味しい

2011040305.jpg
金目鯛の炙り握り。岩塩とレモンでいただきます

2011040304.jpg
貝づくし。つぶ貝、ホッキ貝、トリ貝、青柳です

2011040303.jpg
タコポン酢

2011040302.jpg
煮ダコとバイ貝の煮付け

 このほか、マグロのほほ肉やカジキを七輪で焼いたりするのもあったし、金目鯛の煮付けもあったのですが、日本酒(初孫・魔斬)を飲み過ぎて、酔っぱらって撮影を忘れました。

2011040301.jpg
食べ過ぎ、飲み過ぎじゃにゃいの?([猫]

 これは、お散歩中に撮った近所のおうちの外猫さん。玄関脇に猫ハウスを作ってあって、よくその中で寝ているのですが、暖かくなったので縁側で日向ぼっこ。
 というわけで、明日の検査の結果待ちではありますが、ほぼこれまでの生活のペースを取り戻しています。お見舞いコメント、ありがとうございました!!

人気ブログランキングへ








nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

green_blue_sky

快気祝い、おいしいものが並んでいる。
外猫、暖かくなり、みなよくお昼寝をしていますね。今日はちょっと花冷えですが・・・
パンダのお顔を見ると、心がいやされます~
by green_blue_sky (2011-04-03 12:35) 

チャコ&ミニ

快気祝いができてよかったですね。
私の方、人事異動で勤務場所が変わりました。以前と比べ建物が狭く寒く暗いです。室内でさえ寒いと思考が停止してしまうのに、震災に遭われた方々はさぞかしおつらいだろうと改めて思いました。
明日は厚着をして出勤します。
by チャコ&ミニ (2011-04-03 16:24) 

あーる

green_blue_skyさん
美味しいものとお酒がいただけて、とても幸せでした。

チャコ&ミニさん
職場環境、よくなくなってしまったのですね。寒いのは、辛いことです。お風邪などひかれませんように。
by あーる (2011-04-03 18:11) 

JUNJUN

ほんと、見た目も鮮やかな海鮮料理がたくさん!
かなりおねえさん好みと見ました(笑)。
ご近所のサバネコさん、かわいいですね☆
昔飼っていたので、似たようなネコがいました。
by JUNJUN (2011-04-03 21:17) 

あーる

見た目通り美味しいんですよ! 予約しないと、なかなかすぐには座れない人気店です。 
ご近所に隣り合って外猫を飼っているおうちが2軒あるのですが、もう一軒では黒猫等数匹を飼っていて、両家の猫同士はとても仲良しのようです。
by あーる (2011-04-03 21:24) 

溺愛猫的女人

こんばんは

快気祝いo(=^▽^=)o
おめでとうございます(*^∀^)ノ。・:*:・゜☆。・:*・・゜☆

やっと仙台市の方はライフラインがほぼ復旧したようですね。東北本線・新幹線も今月下旬には開通するようですし、なんとかGWには親の元気な顔を拝みに行けそうです。


by 溺愛猫的女人 (2011-04-03 21:28) 

あーる

ありがとうございます。
仙台でも、うちの辺りは特にあまり大きな被害がなくて幸いでした。ご家族のおうちのほうはいかがですか?
とにかく、今は新幹線が元に戻るのを心待ちにしています。
by あーる (2011-04-03 21:56) 

TAKUMA

快気祝い、ヤケにお酒に合いそうなものばっかり…(^^;)
牡蠣、今年は三陸モノがダメですよねぇ。
by TAKUMA (2011-04-08 07:17) 

あーる

今年は松島のも三陸のも、カキはダメでしょうねえ。
よくいく大洗方面の岩牡蠣もダメかしら。
by あーる (2011-04-08 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0