SSブログ

激うま!! [料理]

 近くのスーパーで、50円で香菜が売っていました。思わず、衝動買い。とはいえ、何に使おうかと思っていたら、Cook Padにお料理がでていて、簡単でしかも美味しそうなので、作ってみました。

2011041101.jpg

 味付けはひたすらニョクマムだけなのに、この旨さ! シンハやクロスターみたいなタイビールがほしくなりますが、日本のビールでも相性ばっちりです。いやあ、危うく四人前を一気に平らげそうで、何とか踏みとどまりました。
 唐辛子をどっと入れて、もっと辛めに仕上げてもまた美味しいかも。

2011041103.jpg
ぼく、辛くない方がいいな(紋)

2011041102.jpg
今度、ささみ入りも作ってくださいよ[レストラン](紋)
あんた、春雨なんて食べるのかねえ[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへ



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

green_blue_sky

紋次郎君、食べたいものがたくさんあるんですね(^▽^)
加賀の国はとても平和でした~
by green_blue_sky (2011-04-11 22:49) 

ChatBleu

香菜……コリアンダーとかパクチーとか呼ばれる、あれですよね。
他のブログの方でもこれが大好きな方がいらっしゃいますが、
私は大の苦手です(:_;) 
香菜に限らず、香りの強い物が苦手ですし。
辛いのは平気~。
by ChatBleu (2011-04-11 23:23) 

あーる

green_blue_skyさん
加賀の国まで行くと、余震もないのでしょうかね。お母様、お元気でしたでしょうか?

ChatBleuさん
「カメムシ臭い」と言い切る人もいますが、私は大好きなのです。でも、タイに行っても、食べ物に乗っている香菜を丁寧によけている人もいたなあ。
by あーる (2011-04-11 23:29) 

チャコ&ミニ

私もコリアンダー=パクチー=香菜が大の苦手です。
インドへ行ったときには、行く先々の食堂で、香菜を抜いてくださいと頼みました。美味しいと思えるようになったらいいのになあと思います(^^;)
by チャコ&ミニ (2011-04-11 23:32) 

あーる

インドではあんまり香菜が料理の上にかかっていた記憶がないなあ。カレーにまるっと入っていたライムをうっかり齧っちゃって、ひえー、酸っぱい、腐ってるー! と思ってびっくりしたことはありましたが。やっぱり、あんまり好きじゃない人が多いのかしら……
by あーる (2011-04-11 23:38) 

marie

こんにちは^^
香草食べたことないのですがたぶん、好きだと思います。
ところでニョクマムってどういう味なのですか?

by marie (2011-04-12 17:10) 

JUNJUN

わあほんと、ビールに合いそう!
香菜って、最初敬遠するけど、慣れるとハマる人多いっていいますよね?
紋次郎君のおねだり顔、かわいいですね☆
by JUNJUN (2011-04-12 19:03) 

あーる

marieさん
香菜、好きな人にはたまらないんですけどね。
ニョクマムは、タイのナムプラと同じような感じで、日本の仲間ならしょっつるです。メーカーによってちょっと塩気が違うのでお料理に使うときにはかけ過ぎないようにしないと、しょっぱくなります。

JUNJUNさん
本当にビールにはぴったりですよ。
香菜、いっしょにタイに行った人で、最初はすごく苦手だったのに、帰国後自分で栽培を始めた人がいました!
by あーる (2011-04-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0