伊勢・名古屋ツアーその1 [旅行]

GW後半、友人と一緒にちょいと出かけてきました。
 行きは、横浜24:30発の深夜バスです。名古屋は近いから楽勝、と思ったのですが、友人の後ろの席の男性が、「そりゃ反則だろ」というようなとんでもないいびきをかく人で……正直、きつかった。仙台往復は、よく眠れたのになあ。はっきり言って、そこまですごいいびきの人は、少し自覚というか、こういう乗り物は自粛すべきでは……と怒りを覚えるほどの大音響でした[むかっ(怒り)]。ときどきぴたっと停まるので、睡眠時無呼吸症候群かも。
 ようやく着いて、名駅の地下街にあった喫茶店「ベルヘラルド」へ。

480円でワンドリンクとパン食べ放題です!

お腹を脹らませて、名鉄で今日は鳥羽へ

喫煙車は、こんなふうになっています

1時間半ほどで鳥羽に到着。さすがに鳥羽水族館、GWは込んでいます。

よ!(ザ)

カラーザリガニ特集をやっていました

アマゾン系の魚が充実

タコブネは、個人的に好き[黒ハート]

海獣類も人気!

スナメリは、横からも上からも見られます

なぜか、カピバラ
巨大すっぽん。鍋なら何人分かしら[レストラン]

前に鳥羽水族館の宣伝を見たときに、館内に網焼きで魚や貝が食べられるレストランがあったような気がして、それを期待していたのですがありませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]気のせいだったのかなあ。
 というわけで、近くで昼食をいただくことに。入ったのは、天びん屋というお店。
岩がき!
伊勢うどんと手ごね寿司、大きなエビフライの定食!

美味しかったー! と外に出ると、

わかりづらいですが、「秘宝館」の文字

さすがに今は開いていませんでしたが、むかしは観光地っていうと、こういうのあったよなあ。
 伊勢うどんって、ぶよぶよしているのに、とっても美味しい。なんか、富士吉田のうどんとか讃岐うどんとか水沢うどんとか稲庭うどんとかと、全然違う魅力があります。へええー。

鳥羽水族館とセット券を買ったので、御木本真珠島にも渡ってみました。

水温14度で、海女さんのショー。寒そう!

真珠の名を付けられた、真っ白な大輪のシャクナゲがきれいでした

そのあとは、電車に10分ほど乗って伊勢神宮の外宮へ。
木造三階建ての昔ながらの旅館

伊勢市の門前町は、残念ながらたいへんさびれた印象を受けましたが……ええじゃないか、ええじゃないかなんていいながら、おかげ参りをしました。

夜は、名古屋市内に戻って、駅前のビジネスホテルにチェックインし、りんぽぽさんに教わったお店「伍味酉」(名古屋駅前店)に出かけました。
味噌串カツ!

どて煮!
手羽先!
うなぎの肝串!
最後は熱燗のアテにチャンジャと鶏料理

お食事もお酒も美味しいし、人気店のわりには騒がしくなくて(お客がほどよく大人が多かったような)、いろいろ楽しめました。りんぽぽさん、ありがとうございます。
 翌日編は、また明日。
人気ブログランキングへ

チャコ&ミニ

カラーザリガニにびっくり。きれいなザリガニがいるのですね。
美味しいものがいっぱいで、自分も旅して食べた気分になりました。続編を楽しみにしています。
by チャコ&ミニ (2011-05-07 20:35)

JUNJUN

タコブネって、おもしろい生き物ですね~。
アンモナイトみたいで。
水族館内に、魚のレストランがあったというのも、すごいなあ(汗)。
伍味酉は美味しそうですね☆
味噌カツは、私も食べてみたくなりました!
お値段も手ごろだと、なお嬉しいです♪
by JUNJUN (2011-05-08 00:23)

ネム

うわあ、電車の灰皿懐かしい!
名鉄は今も喫煙車があるのですね。
水族館にお伊勢参り、海女さんのショー、そして味噌カツ☆
楽しくて美味しそうな旅ですね♪
by ネム (2011-05-08 04:29)

りる

カラーザリガニ!?すごい色でびっくりです。
噂に聞く名古屋のモーニング、ほんとにボリュームたっぷりなんですね。
by りる (2011-05-08 10:09)

りんぽぽ

中部圏満喫していただけた様ですねー(^O^)/
「伍味酉」気に入っていただけて嬉しいです。
名駅のホームに見える近鉄の普通電車懐かしいです。
古くっさい灰皿も!
by りんぽぽ (2011-05-08 14:25)

あーる

チャコ&ミニさん
青いのがすごいなー、と思いました。他にもゴールドっぽいのとかいたんですけどね。

JUNJUNさん
そうですね。まるっきりアンモナイトです。貝なのか、イカなのか、タコなのか……。味噌カツ、そんなに高くはありませんよ。

ネムさん
電車の灰皿、久々に見ました。禁煙車の指定が取れなかったのですが、おかげで懐かしい物を見ましたねー。

りるさん
他にもきっと有名店はあるのでしょうが、「ベルヘラルド」、朝開店前にいったら、並んでました。パン、美味しかったですよ。

りんぽぽさん
おかげさまで、ありがとうございました。ちょっと駆け足だったので、名古屋市内はあまり回っていませんが、ナナちゃんだけは見ましたよ。
by あーる (2011-05-08 15:52)

ChatBleu

鳥羽水族館&伊勢、10年くらい前に行きました~。
海女さんのショーも見ました。知多半島から船で行ったなー。
そうそう、秘宝館、あったかも。どこにもあるなーと思いましたよ。
手羽先は、私は山ちゃんに行ったのですが、風来坊と食べ比べて
見たいなーと思ってます。次の出張がラストチャンス!

by ChatBleu (2011-05-08 17:46)

あーる

「世界の山ちゃん」、東京にもあるからなーと思って……
秘宝館、大学時代の合宿で、別の学校のOBに連れて行かれましたけど、これってとんでもないセクハラですよね(今考えれば)!
by あーる (2011-05-08 18:09)

TAKUMA

鳥羽はガキども連れてここ2年通ってましたが、ジュゴンが一頭死んじゃったんでしたっけ?。
あ、鳥羽駅にある「大家族」って店、見かけによらず安くて旨く飲めるんですよ、って今さらですね。
by TAKUMA (2011-05-14 13:18)