SSブログ

摘心 [植物]

2011061610.jpg
最近、荒らされないものの……


 勝手に有機肥料をやったり根の周りを掘り返したりする輩がいたために、元気に育っていたゴーヤの4本の苗のうち2本がほぼご臨終。おお、なんということであろう……[もうやだ~(悲しい顔)]

2011061608.jpg
あたしは、よかれと思っただけよ……(福)
過ぎたるは及ばざるがごとし、だよ[たらーっ(汗)]

2011061605.jpg
残り2本は幸いにもこの勢い(室内から見たところ)

2011061609.jpg
で、摘心して2本だけでもっさもさにする作戦に[手(チョキ)]


 残りの2本は幸いぐんぐん育っていて、ネットのてっぺんに届いてしまいました。ChatBleuさんにコメントで「摘心」という言葉を教えていただいて、早速ネットで調べたところ、そうやって脇に茂らせる方法があるらしい。それに、その方が実が大きくなるかも……いいこと教わったー!![るんるん]というわけで、早速花切りばさみでてっぺんを摘んでみました。脇にわさわさ茂ってくれるかなあ。

2011061606.jpg
紋次郎もうちに来て、相当育ったような……
え? そうかなあ?(紋)

2011061604.jpg
だって、こんなにコンパクトに収まるんですよ?(紋)

2011061603.jpg
[眠い(睡眠)](紋)

2011061601.jpg
あれれ? やっぱりはみ出ているよ?

2011061602.jpg
やっぱり、ぼくちょっと大きいかも[たらーっ(汗)](紋)


人気ブログランキングへ


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 17

green_blue_sky

こんばんは。
グリーン計画、2本のみ・・・
邪魔をするのは困りますね(大汗)
加賀の国、陽気な日々が続きます。
by green_blue_sky (2011-06-15 22:09) 

あーる

green_blue_skyさん
まったく、とんだ邪魔者が……想定外でした。まさか枯らされるとは思っていませんでした。加賀の国でのお仕事、お忙しいでしょうが、がんばって!!
by あーる (2011-06-15 22:31) 

JUNJUN

あらら、2本だめになっちゃったんですか?!
残念ですけど、摘心という方法は、私も初めて知りました。
実が大きくなるのは嬉しいですね♪
大きく成長した紋次郎くん、やっぱりねころんは小さいかな?
by JUNJUN (2011-06-15 23:59) 

あーる

JUNJUNさん
あんな生命力の強い植物をダメにするとは、オレンジ毛虫恐るべしです。紋次郎、入ること自体は好きなようですが、見た目窮屈そうなんですよねえ。
by あーる (2011-06-16 00:11) 

ネム

あらら、根っこ傷んじゃったのかな(^^;
でも「2本を大きく作戦」、
結構いい線行くんじゃないでしょうか♪
紋次郎君、大きいけどスリムです~。
by ネム (2011-06-16 00:17) 

ブルームーン

紋次郎くん可愛い♪
そうか~おねえさんち行ってまた育ったんだね(笑)
ゴーヤさんも育ちますように。
by ブルームーン (2011-06-16 08:25) 

ろき

ゴーヤが勢いよく育ってますね!びっくりです。
家の朝顔はそれほど行ってないのに・・・
やっぱり太陽に近いと育ちも良いのかな?
紋さんはみ出てますね~ それがまた可愛い。
by ろき (2011-06-16 08:29) 

OMOOMO

紋次郎君お手手が長いですね。
ゴージャスなグリーンカーテン素敵ですね。
by OMOOMO (2011-06-16 11:34) 

あーる

ネムさん
そうですね。根本さえ荒らされなければちゃんと育つようですから。紋次郎、なんとなく筋肉質で大きいです。

ブルームーンさん
来た頃の写真から比べると、確実に育っていますねえ。もともと大猫の素質はあったのでしょうが。

ろきさん
園芸屋さんのくれた土がよかったのか、育ちがいいです。朝顔も植えてありますが、こちらはまだ半分以下ですよ。

OMOOMOさん
手足も尻尾も日本人離れした長さです。グリーンカーテン、中から見ると唐草模様みたいで案外気に入りました。
by あーる (2011-06-16 12:21) 

りんぽぽ

こんにちは~
ゴーヤ、やっぱ成長早いですね。
紋ちゃんもね。

by りんぽぽ (2011-06-16 13:20) 

あーる

りんぽぽさん
図体ばかり育ちましたが、行動はいつまでたっても子供のままの紋次郎です
by あーる (2011-06-16 18:27) 

ChatBleu

わ、ワタクシ、そんな賢いこと言ってました?? 
本人、忘れているわ(^_^;)
横にもスクスク伸びると良いですね!
紋ちゃん、はみ出てるぅ~
by ChatBleu (2011-06-16 21:06) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ゴーヤへの妨害工作があってもすくすくと育っていて素晴らしいです。
あとは収穫が楽しみですね。

by 溺愛猫的女人 (2011-06-16 21:50) 

hisa

グリーンカーテン、夏に間に合いそうですね。
by hisa (2011-06-17 10:36) 

あーる

ChatBleuさん
確か、そうだったと思いますが……。紋次郎、やっぱりでかいです。

溺愛猫的女人さん
2本でもたくさん実がなってくれればいいなあ。ゴーヤチャンプルー、いっぱい食べたいです。

hisaさん
おかげさまでずいぶん茂ってきています。見た目も涼しいですよね。
by あーる (2011-06-17 12:21) 

TAKUMA

肥料、ちょっと濃かったかなぁ~

摘心、知りませんでした。
by TAKUMA (2011-06-19 20:02) 

あーる

TAKUMAさん
やられました。無断で施肥しないでほしいものです。
摘心、私も始めて知りました。
by あーる (2011-06-19 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0