SSブログ

フランス人って…… [本]

 瀧澤恵美子『ネコババのいる町で』読了。

2011062701.jpg

 前からタイトルは知っていたが、文学界新人賞及び芥川賞受賞作だったのだな。純文学……でも、最近の芥川賞よりは読みやすいというか……でも、ネットで引いてもちっとも検索に上がらない。もう、書いてないのかしら。S14年生まれだと、もう72歳のご高齢ではあるけれど。「ネコババ」のキャラは、「生みの親より育ての親」ということを象徴しているのかしら?

 鹿島茂『パリが愛した娼婦』読了。

2011062702.jpg

 フランスの人って、ちょっとアレだと思っていたが……3,000円近くもするし、ある意味専門書的な本だが、読みやすい。鹿島先生は明大の教授らしいが、高級娼婦から最底辺の娼婦の生態まで、きっちり網羅していてまじめ。ゾラの『居酒屋』は読んだが、もしかしたら『ナナ』は読んでいなかったかなあ。読みたくなりました。
 それにしても、高級娼婦に引っかかって堕落していくのがステータスとは、日本でも花魁に入れ込んで身上潰すことはあったと思うが、ステータスとは思ってないし、フランス人って……しかも、それが娼婦と客によるSMっていうのがまた……凄いぞ、フランス人。この表紙の写真も、強烈だよなあ。

人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

森 昭:AT&T入社 合致

携帯電話:819028821986
TEL:0248751770
住民ID913712597

by 森 昭:AT&T入社 合致 (2019-07-12 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0