SSブログ

OB会で [イベント]

 昨日は、大学の合気道部のOB会でした。今年で9回目。部自体には本当はもっとずーっと歴史があるのですが、OB会を始めたのは、初期の頃の先輩が仕事が暇になったからなのです。皆さん、日本の高度経済成長を支えた方々なのでお忙しかったのでございましょう。そのわりに、今の30~40代はヒマだと思っておられる節は若干ありますが……。

2011071002.jpg
今年は1年生がたくさん入ってよかった!

2011071008.jpg
主将がみんなの前でご挨拶。医学部なんだが敬語は難しかったようだ……[あせあせ(飛び散る汗)]


 今回は、もう何年も来られていなかったいわき市役所に務めていらした先輩や、元あさひ市の副市長を務めた先輩もいらしたので、被災地の今をお聞かせいただきました。
 いわき市は原発作業者やボランティアで、何だか異常な賑わいを見せているとのこと。

2011071007.jpg
先輩は、いわき市の名酒「又兵衛」を差し入れてくれました[揺れるハート]

又兵衛は地元でしか買えないお酒なんだそうです。美味しかった![わーい(嬉しい顔)]


2011071009.jpg
あさひ市は風評被害に苦しんでいるとのこと……

2011071001.jpg
次は私が!

2011071102.jpg
いい機会なのでボランティアを宣伝


 そろそろ仕事が暇になった人と金はないが時間はある学生がたくさん来ているわけで、こんなチャンスを逃す手はないのです。[手(グー)]まあ、それはともかく……

2011071005.jpg
ご年配の皆様も

2011071006.jpg
新入生を含むわりあい若い人たちも……

2011071010.jpg
最後は大団円[ぴかぴか(新しい)]


 とりあえず、20代から60代まで楽しく盛り上がってくれたのじゃないかなあ[ビール](私、司会でした)。
 くそ暑いのに気合いを入れるために浴衣を着たりしたので、帰ったらぐったり疲れました(っていうか、さらに二次会でまた飲んだからか?)。[バッド(下向き矢印)]

人気ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

ChatBleu

上から下まで集まるなんてすごいですねー。
大学の研究室では、先生の還暦祝いで集まったことありますが、サークルのOB会はもう久しく行ってないです。上になればなるほど出ない傾向にありましたし。やっぱり体育会と軟弱なサークルの違いかしらん。
by ChatBleu (2011-07-11 22:33) 

チャコ&ミニ

私の場合、高校のバレー部OB会というのがお年寄りから大学生まで集まる会でしたが、知らない人と集まってもなあということで、自分たちの期の前後で独立してしまいました。そちらの方には毎年顔を出しています。
しかし、あーるさんはいろんな場所で大活躍ですね。
by チャコ&ミニ (2011-07-11 22:54) 

あーる

ChatBleuさん
文化系(?)のところがOB会をやっている話はあまり聞きませんね。働き盛りの世代は忙しくてそれどころじゃないというのが本音かも。我々の会も、ちょっっとヒマになったおじさま方の情熱がなければ開催できません。

チャコ&ミニさん
確かに世代が違うと話しにくかったりする傾向はありますよね。特に新入生と一番上の世代はほとんど孫とおじいさんです。終身雇用・年金満額の人たちと好景気を知らない若い子たちなので、けっこうすれ違う部分はあると思いますが……むしろ、今の若い子たちが案外合わせてくれるので助かります。
by あーる (2011-07-11 23:57) 

ろき

おぉ~ 大学のOB会って凄そう。
私には経験がないですね~ (大学行ってないし)
高校のOB会も無視してますからね~(笑)
いつになっても先輩には頭が上がらないですから
あんまり行きたくないっすね。
by ろき (2011-07-12 08:32) 

kontenten

司会、お疲れ様でしたm(__)m
我が体育会剣道部は、去年創部50周年記念を迎える事が出来ました。
その稽古会(紅白試合)&記念式典の実行委員を務めさせて頂きました。
おまけに去年は系列高校のPTA会長・・・いやはや、大変でした^^;Aアセアセ
ですので、ご苦労もわかります。
でも、諸先輩後輩とおいしいお酒を召し上がって、素晴らしい一時だったと思います(^^)
by kontenten (2011-07-12 10:03) 

あーる

ろきさん
途中、世代的に断絶があって、上の方の人たちは一緒に稽古したこともないので、まあ割合お気楽です。そんなに上下関係も厳しくなかったから、来やすいのかも。

kontentenさん
50周年実行委員、たいへんですね!!PTA会長まで重なってはなんとも……終わると一気に楽になりそう。先輩方も、腰が痛いの何のいいながら楽しそうでした。
by あーる (2011-07-12 12:20) 

のらん

さすがっ、武道系の部活は、団結力(?)ですね~
やはり、年上の方ほど、張り切っていらっしゃるようで(^^)
by のらん (2011-07-12 16:52) 

OMOOMO

合気道だなんて、あーるさんすごい。しかも浴衣で司会。活躍してますね。和気あいあいの様子うかがえました。
by OMOOMO (2011-07-12 20:18) 

JUNJUN

お疲れさまでした~。
ほんとにさまざまな年齢層の人たちが集まっていらっしゃるんですね。
でも今時、会社以外で20代~60代の人が集まれる機会って、そうそうないんじゃないかと思います。
貴重なイベントですね☆
by JUNJUN (2011-07-12 20:27) 

あーる

のらんさん
おじさま方、とても元気です。孫みたいな若い子たちと飲んで、けっこう楽しそうですよ。

OMOOMOさん
1年1度のことなので、頑張っております。浴衣には、暑い日でした……(汗)

JUNJUNさん
学生って、バイト先くらいでしか大人と接しないと思うのですが、こういうのはわりと貴重な機会かもしれません。合気道は試合がないせいか、あんまり強いとか弱いとか言わないのもいいのかも。

by あーる (2011-07-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0