SSブログ

簡単冷やし汁 [料理]

 蒸し暑いので、野菜たっぷりでしかも身体を冷やしてくれそうなお料理をつくりました。

2011071818.jpg
冷やし汁かけご飯!


 前に讃岐うどんを買ったときの汁の素(炒り子だし・顆粒袋入り)があったので、これで出汁を取って、薄切りキュウリ、茗荷を軽く煮ます。そこに1分間電子レンジをかけた茄子を薄切りにして加え、味噌と胡麻を加えて薄目の味噌汁風に。汁の素も味が付いているので、お味噌は香り付け程度。汁を冷やし、冷蔵庫で冷やしていたご飯にかけて冷たいのでいただきました。爽やかで美味い[わーい(嬉しい顔)]
 本当の宮崎の冷や汁は干物やおとうふを入れて手間をかけて作るのでしょうが、これは本当に即席。本場のも食べてみたいのですが、まだ未経験です。新宿の宮崎のご当地館にでも行ってみようかな。

2011071817.jpg
おねえさん、エビ邪魔だって言ったじゃん(モ)
やっぱ、人気ないんだねえ[ふらふら]



人気ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

OMOOMO

冷やし汁、美味しそう。宮崎で食べたの思い出します。
モモコちゃん、エビちゃんと仲良し。
by OMOOMO (2011-07-18 21:11) 

あーる

OMOOMOさん
本場のを一度食べてみたいんですよね。
エビ、やっぱり本来の使い方はしてくれません(蹴りぐるみなのに)。

by あーる (2011-07-18 21:26) 

ネム

おいしそう…!
茗荷が良いアクセントですね。
するするっと食べられそうです☆
by ネム (2011-07-19 01:13) 

hisa

冷や汁、おいしいですよねえ。大好きです。
ぼくがときどき行く宮崎料理のお店の冷や汁は、
もっと味噌が濃くて、キュウリたっぷりです。
茗荷がナイスだなあ。
by hisa (2011-07-19 10:11) 

あーる

ネムさん
茗荷って、香りがあって美味しいですよね。
さらさら食べられますよ。

hisaさん
味噌味の濃いのもありそうですね。
うちのはうどんの汁の素がベースなので、色は薄いです。
by あーる (2011-07-19 12:21) 

ChatBleu

冷や汗、食べたことないです。冷たい出汁茶漬けって感じ?
by ChatBleu (2011-07-19 14:26) 

ヨンタロー♀

エビでねこは釣れない…と。

冷や汁、おいしそうですね!
珍しいことに我が家の冷蔵庫に全部の材料があるので、作ってみようと思います。

by ヨンタロー♀ (2011-07-19 16:36) 

あーる

ChatBleuさん
うちのは少なくともそのイメージで合っていると思います。普通のお茶漬けだとこの季節、汗まみれですもんね。

ヨンタロー♀さん
おお、それは偶然ですね。私のメニューは簡単ですし、いくらでもアレンジが聞くと思いますよ。
by あーる (2011-07-19 20:08) 

TAKUMA

台風が来てから、冷やモノと云うイメージがなくなっちゃいましたが、今日は冷汁がピッタリだわ。
by TAKUMA (2011-07-23 13:19) 

あーる

TAKUMAさん
簡単ですよ! 是非おためし下さい。
by あーる (2011-07-24 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0