SSブログ

白い花 [植物]

 今週は、前半来客が多くて飛ばしすぎたせいか、後半ヒマになっても何となくお疲れ気味。ちょっとずつ暑さ[晴れ]がぶり返してきたのも、じわじわとジャブ[パンチ]になって効いてきたのかも。

2011080506.jpg
おねえさん、お疲れですか(ヒ)
お、ヒデちゃん。おしゃれな腕組みだね

2011080507.jpg
休めるときにはちゃんと休んで(ヒ)

2011080509.jpg
体調を整えないと、ダメですよ(ヒ)
週末も何かと出歩いてたから、ちょっとくたびれたのかな[ふらふら]

2011080504.jpg
こうしてると、疲れ、取れるわよ(コ)
まあるくなるのが、コツかな?[野球]

2011080508.jpg
こっちに来て、一緒にお昼寝しましょうよ(紋)
いや、そこは人間は無理だから……[がく~(落胆した顔)]


 ところで、室内の鉢植えが増えたので、葉焼けを起こさなそうなものをいくつかベランダに出しました。水切れしないようにだけ気をつけて……と思っていたら、

2011080510.jpg
2011080505.jpg
買ったばかりのジャスミン「ホワイトプリンセス」が咲きました! いい匂い![わーい(嬉しい顔)]

 ついでに、八重咲きのアラビアジャスミンや夜香木、月桃、ずっと室内で育ててきたユッカ・エレファンティベスも出してみました。案外平気そうです。というか、ジャスミン2種類は、こっちの方が雰囲気的に居心地良さそう。ベランダの棚付きトレリス、開けておくと福ちゃんが爪研ぎ代わりに使うだけなので、こうしておいた方が無駄がないので、当分暖かいうちは鉢植えの多くを外に出しておくことにしました。

2011080109.jpg
やっぱり日当たり[晴れ]は大事よ、おねえさん(ポ)
過保護に育てても、日照が足りないと元気にならないんだね

2011080108.jpg
ふ、わかればいいのよ(ポ)
やっぱ、何となく上から目線……


 ところで、おねえさんのしつこい宣伝活動が功を奏したのか、会社に同じアースデイ東京タワー・ボランティアに参加してくれる人がついに一人出ました! もちろん、何もいわずにボランティアをしている人もいるのだと思うけど、「背中を押され、今度参加を決めました」とメールをもらったので、ちょっとうれしかったのです[わーい(嬉しい顔)]
 8月11日には、ささやかながら協力したLIGHT UP NIPPONプロジェクトで、東北各地で花火[夜]がうち上がります。現地では見られないけど、東京周辺でネット配信した画像をみんなで見る企画もあるらしい。お稽古の日だけど、さぼって見に行っちゃおうかしら[モバQ]

人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 6

JUNJUN

ネコさん、みんなそれぞれ休息中ですね☆
それにしても、ホワイトプリンセスとは、なんて美しいネーミングの植物!
ジャスミン2種類とは、さぞや香りもいいんでしょうね~。
by JUNJUN (2011-08-06 00:38) 

あーる

JUNJUNさん
きれいな名前ですよね。まだ2つしか花は咲いていませんが、たくさん咲いたらさぞや……いい匂いはすでにしています。ただ、ジャスミンの類は毒性のあるものもあるらしいので、自分でジャスミンティーなんか作ってはいけないんだそうです。
by あーる (2011-08-06 01:05) 

ChatBleu

私も珍しくまったり過ごしております。
植物は……瀕死の状態になってます(:_;)
by ChatBleu (2011-08-06 15:33) 

あーる

ChatBleuさん
たまにはゆっくりしないと……夏場は水切れがイタイですね。瀕死から立ち直れればいいのですけれども。
by あーる (2011-08-06 16:03) 

ネム

アラビアンジャスミン、うちのは夏前から外ですよ~♪
10月末くらいまでずっと外です。
このジャスミンがジャスミン茶用だって聞きました。
ジャスミンって、良い香りですよね^^
by ネム (2011-08-08 00:47) 

TAKUMA

確かに見事な腕組み。
うーーむ、何考えているんでしょう。

猛暑、戻っちゃいましたね。
by TAKUMA (2011-08-12 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0