SSブログ

いただきます [植物]

 今日は一日、施設・病院の情報収集に明け暮れました。その日に電話して見学させてくれるような施設はなく、結局のところ電話・ネットでのリサーチで終わっちゃいました。それでも、明日には一件ようやく見学させてくれるところが! とりあえずうれしい。

 で、とうとう収穫しました、白ゴーヤ。

2011081201.jpg
私の手が巨大なわけではありません[手(パー)]

2011081212.jpg
白ゴーヤチャンプルー


 切ったときは、なんだかまだ獲っちゃいけない大きさの魚をさばいているようで、ちょっとかわいそうな気さえしましたが……炒めて食べたら、並ゴーヤに比べ、柔らかくて苦みが少ない。それなりに楽しめました。[レストラン]

 と、傍らで紋次郎が何やら跳ね回っていると思ったら……

2011081202.jpg
お! カナブン!(虫キライの人ごめんなさい)

2011081203.jpg
ちゃい!(紋)

2011081204.jpg
ちょいちょい……(紋)

2011081205.jpg
ほい! っと(紋)

2011081206.jpg
おねえさん、おかず足りないでしょ。これ、あげます!(紋)
いらないよ

2011081207.jpg
何よ、うちの子がせっかく(福)
福ちゃん、ぬいぐるみみたいに寝っ転がっているけどね……

2011081210.jpg
そこの植え替えたばかりのゴムの木の鉢、ほじくったそうじゃない?[むかっ(怒り)]
とんと覚えがないわね(福)

2011081208.jpg
それより、おねえさん(ヒ)
はい、はい

2011081209.jpg
あしたは暑いし[晴れ]、ゲリラ豪雨[雨]にご注意だそうですよ(ヒ)
あー、はい。気をつけます[あせあせ(飛び散る汗)]

2011081211.jpg
この暑い中、ご苦労様ね(モ)
いやあ、できるときになんでもやっておかないと……


人気ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 16

ChatBleu

白ゴーヤ、収穫おめでとうございます。
前回の帰省の時、ミイタンがカナブンで遊んでました^^;;
今日は今のところ、隣でおとなしく寝ています
by ChatBleu (2011-08-12 22:16) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーるさま、お疲れさま。
会社が始まりましたら、同僚にいろいろ聞いてみますね。

ゴーヤ・・うちは5cmくらいのしか何故か成らず、今年ははなから諦めました。
by 溺愛猫的女人 (2011-08-12 22:16) 

green_blue_sky

こんばんは。
暑いですね。今日もゲリラ豪雨が(;^_^A アセアセ・・・
白ゴーヤ、すごい。
猫たち虫をよく捕獲しますね。
いつもの場所ではサンド茶白2号君は、セミをよく捕獲します・・・
お化け、いると、猫たちはどうなるでしょうね??
by green_blue_sky (2011-08-12 22:29) 

あーる

ChatBleuさん
カナブンが一番入ってくる身近な虫かも知れません。猫にとっては、すごく楽しいんでしょうね。

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。今週は結局月曜日に早退してそのまま休んでしまいました。やはり仙台はちょっと遠いです……ゴーヤ、小さくても食べてます。

green_blue_skyさん
体調は回復されましたか? 白ゴーヤ、小さくてもそれなりに美味しかったですよ。
お化けを怖がる猫、ちょっと面白いかも。墓場で集会できなくなります。
by あーる (2011-08-12 22:36) 

チャコ&ミニ

白ゴーヤは南国の果実のように見えます。
お料理上手で美味しそう。
ヒデヨシさんはいつも冷静ですね。
by チャコ&ミニ (2011-08-12 23:42) 

ネム

白ゴーヤの収穫、おめでとうございます^^
チャンプルー、とってもおいしそう♪
うちは夜、ミンミンゼミの窓アタックがすごくて、ネネムがワクワクしてます。
あーるさん、時々深呼吸してくださいね。
たくさんの手を頼ってください。


by ネム (2011-08-13 02:51) 

あーる

チャコ&ミニさん
考えてみれば、ゴーヤって、南のものですよね。ちょっと前は、沖縄にしかなかったような……お料理、下手の横好きですが、おかげさまで美味しかった!

ネムさん
そろそろ蝉の声が大きくなってきましたね。カナブンはうるさくないですが、前に蝉が入ってきたときには大騒ぎでした。ネネムちゃんの夏の楽しみですね。
ご心配、ありがとうございます。気が楽になります。
by あーる (2011-08-13 06:56) 

kontenten

カナブン、私の隣に置いてあるゴミ箱にも入っていました^^;アセアセ
昨晩、めおが遊んでいたようです(w)
 最近知ったのですが、穫れたてのゴーヤって苦くないようですね。
苦いのが好きな人には、少し置いたゴーヤが良いって事ですかね。
カナブン・・・カナの親分みたいな名前です(^^)
by kontenten (2011-08-13 11:15) 

hisa

ゴーヤって、たくさん採れると、料理のバリエーションが少なくて
飽きちゃうんですよねえ。うちでは、コチュジャンで漬け物にします。
by hisa (2011-08-13 11:44) 

あーる

kontentenさん
よくベランダに飛び込んでは、猫らの餌食になる哀れな親分です。せいぜい岡っ引きクラスかな。

hisa さん
コチュジャンで漬物! 初めて聞きました。いっぱい取れてはいませんが、興味あるなあ。
by あーる (2011-08-13 11:53) 

のらん

ご両親のこと、いろいろ大変ですね。
あんまり病院のことなどよく知らないので、
これという情報もお教えできないのです。。。ごめんなさいm(_ _)m
先日、ウチにもカナブンが飛び込んできて、大騒動になりました^^;
by のらん (2011-08-13 13:22) 

あーる

のらんさん
お仕事の関係でもないと、普通はあまりわかりませんよねお気になさらず。カナブン、マンションの5階にわざわざ来て、酷い目に……
by あーる (2011-08-13 14:17) 

marie

見学させてくれるところがあってよかったですね。
前回の記事でコメントされていたように ケアマネージャーに相談して段取りしてもらうのがいいと聞いたことがあります。
私も高齢の叔母が一人でくらしているので こちらに来たらと言っているところです。 

白ゴーヤは料理してしまうと 普通のゴーヤと見た目は同じなんですね~
ゴーヤ大好きです★ あいかわらずインゲン収穫しております^^;
by marie (2011-08-13 17:41) 

JUNJUN

おお、白ゴーヤちゃん無事収穫ですね?!
ゴーヤチャンプルーの美味しさもひとしおでは?
それにしても、マンションでもカナブンって入ってくるんですね?
うちの庭でも前、外ネコはカナブンでじゃれていて、無邪気でかわいいとおもっていたら、突然ガリッっと食べてしまったことを思い出しました(汗)。
やはりネコは肉食だと思った瞬間です。

by JUNJUN (2011-08-13 23:03) 

りる

白ゴーヤ!無事収穫できてよかったで(^▽^)
病院や施設探しって大変ですよね。良い所が見つかりますように。
by りる (2011-08-14 09:57) 

あーる

marieさん
やはり見学させてもらうと、イメージがつかめるのでよかったです。ケアマネジャーというのがあるのですね。検討してみます。
インゲンも美味しいじゃないですか!

JUNJUNさん
あまり苦くなくて柔らかくて美味しかったですよ。
カナブン、きっと自分たちで食べている分もあるのでしょうね。お腹いっぱいの時にこちらにくれているのかも。

りるさん
次の白ゴーヤも、ちょっと小さいけど早めに収穫するつもりです。
幸い神奈川県には施設や病院がたくさんあるようなので、その点は助かっています。
by あーる (2011-08-14 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0