SSブログ

うちの癒しものら [猫]

 動くだけで暑いけれど、会社では電話[携帯電話]も少なく、わりあい自分のペースで仕事が進められるお盆です。電車[電車]も案外座れるし。
 郷里では弟が獅子奮迅の働きをして、親戚や母を連れて父の病院に見舞いに行ったり、介護保険認定を申請したりしてくれています。認定の申請自体は、空いていて意外にスムーズだったみたい。ただ、日程調整の電話が来るまでに1週間は見る必要があるというのは、お役所、とてもスピーディとは言えません[ふらふら]。やきもきしても仕方がないので、今週はともかく仕事をして、週末に再度帰省します。
 
2011081712.jpg
家に帰るとヒデヨシさんが、おねえさんが羽田でいただいたうちわを使って(?)いました

2011081713.jpg
あー、暑い(ヒ)
ヒデちゃん、ポケモンうちわはそういうふうに使うんじゃないよ


 人間界で(というか、うちで)いろいろなことが起こっていても、猫[犬]も植物[クリスマス]も落ち着いてゆったりしていてくれるので、見ているととても和みます。

2011081709.jpg
2011081708.jpg
小さいながら、また少ないながら実をつけてくれる白・並ゴーヤ

2011081711.jpg
朝顔は蔓ばかり伸びて花をつけるのはすっかり忘れている模様ですが……

2011081702.jpg
この組合せで大丈夫なのか? という寄せ植えたちも今のところ頑張ってくれている

2011081704.jpg
外に出したら突然大きな葉が育ち始めた100均クロトン

2011081705.jpg
同じく100均出身のプミラとワイヤープランツはまだわさわさとはいきませんが

2011081706.jpg
ユッカ・エレファンティベスも外の方が楽しそうだ[るんるん]

2011081703.jpg
コウシュンカズラの可憐な黄色い花[かわいい]

2011081716.jpg
あんまり伸びすぎて見苦しくなったポトスは

2011081715.jpg
切ったところをゼオライトでハイドロカルチャーにしてみました

2011081714.jpg
そして、新入りのオーストラリアビーンズ

2011081717.jpg
きれいでしょ。あんたたちの緑林、なくなっても大丈夫だよね?[あせあせ(飛び散る汗)]
ふうーん……ぼくはいいけど……(紋)

2011081719.jpg
義母さんが黙っているかどうか、ねえ……(紋)
[がく~(落胆した顔)]


福ちゃんも黙ってれば十分に癒し系なのに、たまに野生の虫が疼き出すからなあ。


2011081721.jpg
さあ、どうしてやろうかしら(福)[モバQ]


人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

green_blue_sky

こんにちは。
弟さんが距離にいれば心強い。
介護申請が決まればケアーマネージャともお話ができるようになり、さらに介護の仕組みがわかりやすくなります。手続きは時間がかかりますので、それまでは介護支援センターの人とよくお話をしてください。
最初は時間がかかりますのであわてないようにしてください。経験則・・・
by green_blue_sky (2011-08-18 06:41) 

kontenten

弟さん・・・偉いですね・・・親孝行です。
ご帰郷されても、何卒ご無理はされませんように・・・
 ゴーヤ・・・我が家のゴーヤは実が小さいです^^;Aアセアセ
プランターで育てたゴーヤは、実を大きくするのは難しいそうです(w)
でも、小さいながらも美味しいのでOKですが・・・(^^)
by kontenten (2011-08-18 08:56) 

あーる

green_blue_skyさん
ふがいない姉の代わりにがんばってくれています。
慌てても仕方がないのもわかっているのですが、ついつい気ばかり焦ってしまいますね。

kontentenさん
無理はしませんが、東京も仙台も同じように暑いので参ります。こんなはずじゃなかったのに。うちも、もうゴーヤは小さいまま摘んで食べちゃうことにしました。
by あーる (2011-08-18 12:30) 

marie

そういえばあーるさんのおうちにはたくさんのgreenがありますね♪
ネコさんがいるお宅は観葉植物の類は絶対に置けないという方が多いのですが
みんなイタズラしないんですね・・・・(福ちゃんは??^^;)エライ、エライ
今の時期の観葉植物は直射日光に当てなければ 外でも育ちますね~
クロトンは夏の間、地植えしても大丈夫なくらいなので・・・・。

弟さんがいらっしゃって心強いですね。 
by marie (2011-08-18 12:58) 

JUNJUN

ヒデヨシくんが使ってるの、ポケモンジェットのうちわでしょうか?

ネコさんたちや植物が元気なのは何よりです♪
このような時、頼りがいある弟さんがいるのは、心強いですね☆
by JUNJUN (2011-08-18 18:57) 

ChatBleu

友達が夏休みに仙台に行ってましたが、この夏で一番暑い時だったとかで「暑かったー」と言ってました。介護認定、ちょっとかかるんですよね。弟さん、偉いです!うちの兄も結構やってくれましたが、なんだかんだ言っても実際にやってくれたのは義姉だと思われます(^_^;)
by ChatBleu (2011-08-18 21:11) 

あーる

marieさん
そういえば、いたずらするのはストリート生活の長かった福ちゃんだけです。あとの連中は、行きがかり錠倒したりすることはあっても、いたずらはしませんね。助かってます。

JUNJUNさん
そうです。ANAにいただきました! かわいいですよね。
夏は、特に植物が旺盛に育つ季節ですね。

ChatBleuさん
そうです。こんなに暑いなんて思わなかったなあ。弟は、私から見てもよくやっていますよ。うちには、「嫁」がいないのです。日本の介護はやはり、なんだかんだ言って「嫁」が支えてきたんだろうなあ。
by あーる (2011-08-18 23:53) 

TAKUMA

お盆休みの東京、のーんびりしていて私は好きです。
お役所の手続き、どーもイライラしますよねぇ。
「黙っていれば癒し系」、誰かさんと同じですわ(笑)
by TAKUMA (2011-08-22 01:58) 

あーる

TAKUMAさん
だ、誰? 誰のこと? 電車がすいているのが一番助かりますよね。
by あーる (2011-08-22 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0