SSブログ

涼しくてウォーキング [旅行]

 突然涼しくなった土曜日の夜、新宿発の深夜バス[バス]に乗って帰省。あまりに順調で、仙台着は5時過[時計]ぎというとてつもない時間でした。同じ車中には、「日本最低若衆図鑑」[手(パー)]か何かあったら掲載されていそうな若者たちのグループがいたけど、みんな電気を消してしまえばちゃんと寝てしまって、いつぞや名古屋に行ったときの深夜バスのような犯罪的ないびき[むかっ(怒り)]をかく人はいませんでした。
 よく眠っていた[眠い(睡眠)]のですが、4時過ぎ辺り(?)に仙台に近づくと、震災の影響か、道路がかなりがくがくで揺れ、驚いて目が覚めてしまいました[がく~(落胆した顔)]
 駅前の吉野家で納豆定食をかっこみ(ここにも「日本最低……[手(パー)]」の別冊付録に載っていそうな若い衆が少々)、あまりに早い時間で、荷物もデイパック一つと身軽だったので、ぶらぶらと遠回りして歩く[くつ]ことにしました。家まではまっすぐ歩けば30分もかかるかどうかなのですが、涼しくて気持ちもいいし、ぐるーっと遠回り。

 のんびりとお散歩がてら1時間以上も歩いて、家の近くの神社にお参りでもしていこうかと寄ってみると、いまだこんな有り様。

2011082003.jpg
2011082004.jpg
2011082005.jpg

2011082007.jpg
灯篭を直すのってたいへんなんだろうなあ


 家について一寝入りすると、私が実家の鍵を今まで持たずにいたので(どれだけ帰省をさぼっていたことか……)、父親の使っていた鍵を持って合鍵作りに出かけました。家の近くの鍵屋さんが不在で、どんどん歩いて、鍵作りの時間を含めて2時間以上のお散歩(ウォーキング[くつ])コースに。
 幸い涼しいので(パーカーを着ないと寒いくらいでした)全然苦にはなりませんでしたが、途中のダイソーでまたこんなの買っちゃったり。

2011082002.jpg
ノリナ(トックリラン)の赤ちゃんと多肉植物(銘月)

 小さいので、リュックのポケットに入れて自宅まで持ち帰りました。

2011082001.jpg
餃子元祖「八仙」の看板にご注目

 
 帰る度に「再開発されていたらどうしよう」と思うのですが、仙台にもこんなところ[ビール]がまだあるのです。「八仙」は、前にTVでサンドイッチマンの伊達くんも宣伝していた古くからの餃子のお店。安くて美味しい[レストラン]のです。
 今回は余裕がありませんでしたが、ゆっくり帰れるときにはまた行きたいなあ。

 まだ父の意識は朦朧としているようで、声や音に反応は見せるものの、ちゃんとした対応にはなりません。母はちゃんと動けるのですが、やはりちょっと前のことを忘れてしまうような有り様です。今回はほんの1泊2日の帰省でしたので、おかずを一度作って一緒に晩酌をしたくらいのことしかしていませんが、今週末はもう少し時間をかけて帰ることにしています。そのときは、また猫[猫]らのお世話は友人にお願いしていくことになります。

2011082006.jpg
ニューボトル[バー]、入れてもらっとくから……(ポ)
これこれ、お世話になるのはあんたたちだよ


人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

TAKUMA

日本最低若衆図鑑」か何かあったら掲載されていそうな若者…どんな若者?(笑)。
ちょっと前、深夜バスを色々乗ることがあったのですが、カーテン閉めて真っ暗で、こりゃ走る棺桶だな、と思いましたねぇ。
女性は後ろに固めるとか、気は使ってるんだな、と思うところもありました。

神社、5ヶ月以上経っても直ってないんですねぇ。まだまだタイヘン。
by TAKUMA (2011-08-22 02:09) 

hisa

お疲れ様でした。
お世話したりされたり。猫も親もお互い様。
by hisa (2011-08-22 12:18) 

あーる

TAKUMAさん
索引で言うと「バ」の欄の割合早いほうに出てくると思います。走る棺桶どころか、東京⇒仙台のミルキーウェイ号は「禁酒禁煙」でした! えらいこっちゃ。

hisaさん
本当ですね。いろいろな人に協力してもらって、何とかやっていけるものだと思います。
by あーる (2011-08-22 12:33) 

OMOOMO

まだ、震災の影響が色濃いですね。親御さんと離れていると
いつも頭にありますよね。私も四国だったので、なかなか帰れず
大変な思いしました。悔いなく行ってあげてください。
by OMOOMO (2011-08-22 16:39) 

JUNJUN

文化横丁、いい感じですね♪
八仙は私も行ってみたいです。

お父様、早く回復されますように☆
本当にお疲れ様でした。
by JUNJUN (2011-08-22 19:08) 

ChatBleu

深夜バスでの帰省、お疲れ様です。お休みに帰省するだけでも大変なのに、深夜バスだなんて体力あるなぁ(*_*)
こういうのって、長丁場になりますから、無理しない、頑張り過ぎないようにして下さい。
ちなみに私も実家の鍵、持ってません(^_^;)
by ChatBleu (2011-08-22 20:36) 

あーる

OMOOMOさん
四国は遠いですねー。仙台なんて、深夜バスで5時間やそこらで着くのだから、それに比べれば近いものです。仙台市内はすっかり復興しているのかと思えば、さにあらずです。

JUNJUNさん
ありがとうございます。良くもなっていないけれど、前より悪くもない、というような状況のようです。歯がゆいけれどもこればっかりは仕方ないですよね。八仙、雰囲気も味もいいですよ。

ChatBleuさん
バックパッカー時代から寝付きはいいのでけっこう平気です。値段も新幹線の3分の1だし。あ、実家の鍵持ってない仲間がいた!!
by あーる (2011-08-22 23:32) 

のらん

石灯籠は、なかなか直せないのでしょうね~
東北は、まだまだ大変だなぁ。。。
by のらん (2011-08-24 16:48) 

あーる

のらんさん
こういうのを見ると、一見大丈夫そうでも、傷跡がまったく消えたわけではないことが良くわかります。重機でも入れないと、なかなか直せませんよね。
by あーる (2011-08-24 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0