SSブログ

一難去って [介護]

 台風[台風]で電車[電車]という電車が止まり、たいへんな思いをしてようやく駅に着いたところで、民生委員さんからお電話が入りました。
 母が線路のところで転んでうずくまって雨にずぶ濡れになっているところを、学生さんに助けられ、パトカーに送ってもらって家に帰ってきたとのこと。民生委員さん、町内会長さん、お隣の美容師さんが来てくださっているとのこと。取り急ぎ近所の住む叔母に電話を入れ、駆けつけてもらうことにしました。
 叔母によると、今日は叔母の家に来て泊まって、と言っても何を言っても、「あたしに指図しないで!」「あたしなんか死ねばいいんでしょ!」とか喚いて全然言うことを聞かないので仕方なく家に一人で置いてきたとのこと。
 出かけた経緯もよく覚えておらず、話ができない上に、どうも父の見舞いでもなく買いものでもなく、昔の親戚の見舞いみたいなことを口走っていること等、どうにも手に負えない。ご近所のお三方も、「これは身内の方が24時間見ていてくれないとダメな段階では……」と匙を投げておられるらしい。
 叔母にも、「もう週末ごとに通っている段階ではない。姉弟で覚悟を決めて長期休暇でも取って面倒を見て、なんとか施設入所とかに持っていかないと……」と言われたけれども、普通に働いているサラリーマン二人(片方は扶養猫付)にいきなりそんなことが出来るかといわれると、それはなかなか……。
 今後どんな作戦を練ればいいのか、弟と二人、深夜電話で悩みまくりましたが、すぐにうまくいく方法なんてあるわけもなく。本人の意思を無視して強制的に入院なり入所させることも、今の身体だけは元気な状態では難しそうだし……とにかく、明日弟が午前休を取って近所にご挨拶に回ることにはしましたが。

2011092103.jpg
たいへんですね(ヒ) 元気出してよ(ポ)
うん……ありがとう……

2011092104.jpg

 今のところソファにおしっこを引っかけられてはいないのでほっとしているのですが、何しろ今年は一難去ってまた一難だなあ。厄年は終わっているはずなんだけど……。
 誰しも年をとってから環境が変わるのには抵抗があると思いますが、このままでは姉弟とも東京で仕事をしながら暮らしていくことができません。何とかしないと……。

人気ブログランキングへ


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 10

ろき

昨日は私が帰宅難民でした。
いち早くホテル予約を取りに行ったのが正解でした。
みなさん駅で難民になっていたらしいです。
おかあさん心配ですね。あの風雨の中をうずくまっていたなんて・・・
何とかしたいですが難しいかも
by ろき (2011-09-22 08:38) 

あーる

ろきさん
早く諦めるのも手ですね。昨日は大江戸線、半蔵門線、JR、東横線と乗り継ぎました。母親のこと、介護休職み考えましたが、にゃんずが……困りました。
by あーる (2011-09-22 08:52) 

kontenten

我が家にも要介護の母がおりましたので、胸中ご察し致します。
介護はしたし、仕事はあるし・・・猫も・・・^^;Aアセアセ
 さて、私は、昨晩サントリーホールで催されましたN響定期に行ってきました。
7時開演なのに、東上線霞ヶ関駅を4時に出る予定が強風のため30分遅れ
結局一曲目(シューベルト:未完成)は聴けず・・・でも、メインのブルックナーの
交響曲第七番は聴く事が出来・・・家にも無事帰れました(^^)
2008年11月、黄色いシャツ軍団にスワンナプーム国際空港を占拠され
プーケットから帰れなかった事を考えると・・・なんて事ありませんでした(w)
by kontenten (2011-09-22 09:32) 

TAKUMA

なんとか帰れましたか、良かったと思ったら…。
タイヘンですが頑張ってください、と云う言葉しか浮かんできません。
by TAKUMA (2011-09-22 10:46) 

あーる

kontentenさん
うちの場合、二人とも遠距離というのがやばいです。なんとか24時間監視のできる施設なり病院なりに入ってもらわないと……サントリーホールのコンサート、敢行したんですね。

TAKUMAさん
ほっとしたのもつかの間です。なんとかいい方向に動いてくれないかなあ。
by あーる (2011-09-22 12:54) 

ChatBleu

ご近所さんとか周りの人の言うことは気にしないで、あーるさんたちと弟さんが良いようにするのが良いですよ。
やっぱり、施設にみてもらうのが一番でしょうね。良いところが決まると良いのですが。
by ChatBleu (2011-09-22 19:00) 

JUNJUN

昨日の台風は参りましたね~。
私は駅で3時間待たされましたが、もっと酷い人も大勢いたのでは?

それにしても、本当にお疲れ様です。
なんと言ってよいかわかりませんが、このようなときだからこそ、ご自分のお体を大事にしてくださいませ。
もちろん、ネコちゃんたちも!
by JUNJUN (2011-09-22 20:51) 

あーる

ChatBleuさん
そうですよね。ただ、身近にいられないのでそういう人たちにいろいろと迷惑をかけてしまうのが現状、悩みの種です。痩せるー。震災の年でなければもう少し楽に施設を探せたんでしょうけど……。

JUNJUNさん
3時間! たいへんでしたね。私はとりあえず動き回ってはいました。
ご心配ありがとうございます。早く心から猫らとまったりしたいです。そのためには、しばらくはちょっぴりがんばらねば……
by あーる (2011-09-22 23:03) 

チャコ&ミニ

うちも、7月になくなった父は10年ほど前にアルツハイマーを発症して以来、症状が少しずつ進む中、母が介護してくれていました。私が勤めに出ているものの、母が家にいてくれたため24時間体勢で介護できましたが、初期の頃は、近所の方々にもお世話になることが多々ありました。
あーるさんの場合、お子さん2人が遠距離で生計を立てておられるのが大変ですね。
状況が好転されますようお祈りいたしております。
by チャコ&ミニ (2011-09-23 03:25) 

あーる

チャコ&ミニさん
身内とはいえ24時間看るというのはとてもたいへんですよね。お母様もごく労なさったと思います。現在のところそれがうちはできないので、各方面に迷惑をかけてしまっています。とにかく対策を考えなければ……。
by あーる (2011-09-23 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0