SSブログ

生煎 [料理]

 うちの近くに、小さな中華料理屋[レストラン]ができました。帰りにお店の前で、「焼き小龍包、すぐにお持ち帰りができますよ!」と呼び込んでいるので寄ってみましたl。4つ350円。コックさんは日本語がうまいけど、上海市盧湾区出身だという。どんなもんかしら[目]

2011092701.jpg
なんか、へんなキノコみたいですが……

2011092702.jpg
惜しい![ふらふら]


 味はまあまあ。しかし、皮の厚みが均等でない。厚いところがちょっと饅頭(まんとう)みたいになってしまっている。これは、私が上海にいた時分に学校の裏の市場で食べた味にはちょっと追いついていない。あんなドラム缶の上でジュージュー焼いていたようなものがすごく美味かったんだから、中国恐るべし! と思っていたのですが。
 で、ついでに、わかりやすく「焼き小龍包」なんて言っているけれど、これは「生煎(ShengJian)」という中国B級グルメなのであって、なんとなくその「焼き~」という名称は好きではないのです。だって、小龍包って、こんなんじゃないじゃん![むかっ(怒り)] たいした主張ではありませんが……。

2011092703.jpg
うるさいわね[ちっ(怒った顔)]。食べながら、何文句言ってんのよ(福)
いやあ、ついつい……[あせあせ(飛び散る汗)]


2011092704.jpg
そのうえ「加飯酒ある?[バー]」なんて聞いたらしいですね(紋)
やっぱり普通の花彫紹興酒しかなかったけどね

2011092705.jpg
日本の小さいお店にあるわけないじゃないですか(紋)
一応聞いてみたかった訳よ


 今日は、隣の席の中国人社員の子が、遅い夏休みでチベットに行って、お土産をくれました。ハダカムギで作ったとても素朴な味のクッキーと、粉末のバター茶。チベットに行けばどこでも飲めるバター茶、今時は粉末なんて便利なものがあるなんて![手(チョキ)] しかも、塩味と砂糖味と両方! 行って飲んだのはいつも塩味だったので塩味をいただきましたが、お湯を注ぐだけ[いい気分(温泉)]で懐かしいあの素朴な味が! 便利な世の中です。

 あ、テレビが特番ばっかりでつまらないので、DVDを観ました。フランク・ダラボン監督『ショーシャンクの空に』鑑賞。

21ZCN5SYQ8L._SL500_AA300_.jpg

 OMOOMOさんのブログでよかったって書いてあって、借りてみたのですが、面白かったです! 感動したし、伏線の張り方がお見事! 最後の海の色がきれいだったなあ[リゾート]

人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

OMOOMO

焼き小龍包、興味ありますが惜しいってところですか。
3ニャンそれぞれかわいいですね。
ショーシャンク、見ましたか、感動しますよね。
by OMOOMO (2011-09-28 00:53) 

kontenten

ショーシャンクの空に・・・私も好きで、DVDを持っていながら、只今アマゾンの
欲しい物リストにブルーレイも入っています^^;Aアセアセ
ちなみに、スターウォーズは、DVDとブルーレイを持っています(><)
 さて、小籠包・・・ホント、キノコみたいですね(^^)
コックさんの出身上海と云えば、また鉄道事故がありましたね。
豫園の近くだそうです・・・近くを散策した事があるので、本当に心配です。
by kontenten (2011-09-28 09:10) 

あーる

OMOOMOさん
上海ではさんざん食べました。小腹のすいたときにちょうどよかったのです。今考えるとけっこう脂っこいんだけど。ショーシャンク、いいお話でした。

kontentenさん
ショーシャンク、面白いですよね。ブルーレイも買うのですか。上海の豫園は「焼き」じゃないちゃんとした小籠包が有名ですよね。あれも、何度も並んで死ぬほど食べたことがあります。中国お得意の突貫工事は、どうもあまりろくなことになりませんねえ。
by あーる (2011-09-28 12:40) 

ChatBleu

日本に正しい小籠包ってないかも(^_^;)
by ChatBleu (2011-09-28 14:57) 

あーる

ChatBleuさん
ないとは思わないけれど、少なそうですね。六本木ヒルズにも有名な南翔小籠があるけど、高いから食べる気がしません。
by あーる (2011-09-28 21:09) 

JUNJUN

あーるさん、中国グルメ通なんですね(笑)?
それに、チベットも行ったことあるんですか?!
いいなあ~。
by JUNJUN (2011-09-28 22:29) 

あーる

JUNJUNさん
中華だけは、案外A級もB級も食べたことがあります(エライ人の鞄持ちだといいこともあるのです)。中国のチベットに行ったのはもうずいぶん昔ですが、日本人は仏教徒だというので、チベット族の人たちには歓迎されました。素朴ないい人ばかりの土地では決してありませんが、楽しかったですよ。
by あーる (2011-09-28 22:46) 

羅門パパ

こんばんは。惜しいということですが、それでも美味しそうです。食べてみたい!
ショーシャンクは随分と前に見ましたが、良い映画だと思います。感動しました。
by 羅門パパ (2011-09-28 22:56) 

あーる

羅門パパさん
やっぱり「惜しい」のです。だって、美味しいのを知ってるし……でも、せっかく近所だから、美味しくなってほしいと思います。
それと、モーガン・フリーマンって、やっぱりすごいなあ。
by あーる (2011-09-28 23:21) 

TAKUMA

小籠包に厳しいですね。
食べてみたいな。
by TAKUMA (2011-10-04 08:17) 

あーる

TAKUMAさん
すごーく美味しい中華も、死ぬほどまずい中華も大陸で経験していますので、ちょっとうるさいのです。
by あーる (2011-10-04 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0