SSブログ

明治物 [本]

 日月恩(たちもりめぐみ)『それでも、警官は微笑う』読了。
2011100802.jpg

 メフィスト賞受賞作品。確かに、中国がこんなことを企んでいるなんて書いたら、メフィスト賞だろうなあ。書きぶりは面白いし、テンポもいいが、リアリティはない。人間模様はとても面白いし、人物のキャラも立っているので、いい作家さんだと思うけど。女性作家というのがまた意外性があるし。

 木内昇『漂砂のうたう』読了。
2011100801.jpg

 明治物は、かの山田風太郎先生でもうけなかったというが、明治時代の遊郭を舞台とした話。一気に読めて、面白かった。最期はちょっとミステリ仕立て。いちいち描写が細やかでそこがいいが、もっとすっきり書いてもそれはそれで読めそう。滅び行く時代・文化を描いて、はかなく美しい。才能あるなあ。

人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0