早朝ウォーキング [介護]

どういうつもりなのか、深夜バス[バス]が早朝4時半に仙台駅裏に着きました。さすがに非常識だと思ったのか、「着きましたが、5時まではここに停めますので、寝ていていいです」と運転士さん。寒いし、暗いし……私を含め半数ほどの乗客は、5時まで寝かせていただきました。着く時間、もう少し加減してくれよー。[ふらふら]
 今日は10時からアポで母の施設の候補先を訪ねました。仙台駅からローカル線で行くのが順当ですが、この時間に着いちゃったら、もうしょうがない。10キロくらいのところなので、朝駅ナカのMacで軽く朝食を済ませ、歩いてみることにしました[くつ]。最近運動不足だし。

仙台駅裏。夜が明けてきました

楽天[野球]の本拠地・日本製紙クリネックススタジアムまではすぐです

東仙台には自衛隊駐屯地及び住宅があります

途中の民家で見つけた猫小屋

朝ご飯、まだかにゃ([猫]

寒くなったけど、まだ咲いています。星形で珍しいかも[ぴかぴか(新しい)]

私にしては珍しくあまり道に迷うこともなく、2時間半ほど歩いて目指す駅へ。10時前に弟と待ち合わせ、二人で見学に行きましたが、とても良い施設で、うまく行けばこちらに決められるかも。空いているお部屋も2階の南向きで気持ちよさそう。職員の方も誠実そうで、きょうだい二人とも気に入りました。あとは、母が受け入れてくれるかだけが問題ですが、職員の方はできる限り協力しますとおっしゃってくださったのがとても心強い[手(グー)]
 で、この三連休、私は本格的介護休職の準備ということで、昼間に自宅の方にとんぼ返りさせてもらい、週末の母番は弟に任せます。昨夜父がまた集中治療室に戻ってしまったこともあり、母を連れて見舞いに行ってもらいます。

私は1時過ぎの新幹線[新幹線]に乗ることができました。
 仙台駅では「東北駅弁フェア」をやっていたので、憧れの森町の「いかめし」(500円)を買うことに。

レトロなパッケージ!

いかはちっちゃいけど、パンパンでけっこう食べでがあります

素朴な味だなあ。昔、こういうイカに何か詰める料理に凝ったことがあったけど、最近とんと作っていないなあ。自分で作ると、なかなか軟らかく煮るのは難しいんですよね。

で、今のうちにすませてしまおうと夕方は美容院に行って、その後スーパーに寄ったらサンマが安かった! 私にとっては、今シーズンの初物です。

今日は、踊るさんま御殿です![揺れるハート](これは塩を振った人間用)

こちらは塩なしの猫用にむらがるにゃんず

あれ? 福ちゃん、あんた昨日からあんまり食欲なかったんじゃ……

さんまは、別腹![レストラン](福)
そ、そうなんだ……

人気ブログランキングへ

共通テーマ:健康

JUNJUN

早朝散歩、いいですよね~。
私も気が向くと、時々やります。
やはり、ネコたちが歩いているのに会えるのが嬉しいし♪
このネコ小屋は、ちょっとびっくりでしたが(汗)。

ご実家でのことも、どうぞご自身もお大事にしながら、頑張ってください。
by JUNJUN (2011-10-08 23:39)

JUNJUNさん
長時間歩いてもあまり汗をかかない快適な季節になりましたよね。猫小屋は、おそらく付近の道路の交通がけっこう激しいので、飼い主さんが作ったものだと思います。
両親とも、状況は一進一退ですが、焦らずやれるようがんばります。
by あーる (2011-10-09 08:17)

りる

猫小屋というの初めて見ました(^‐^;
金網越しに見ると歩き方、にらみの効かせ方が動物園のトラみたいですね。
さすがネコ科だ…。
良い施設が見つかったようで良かったです。
お母様が気に入って下さるといいですね。
by りる (2011-10-09 09:29)

kontenten

2時間半のウォーキング・・・お疲れ様でしたm(__)m
私も、きのうはシベリウスの楽譜が届いたので本郷まで行くのですが・・・
8月に発掘した真空管アンプの真空管を買うべく秋葉原まで・・・
そこから本郷まで歩きましたが、流石に池袋までのたった5.5km諦めました(w)
 いかめしに一番搾り・・・2時間半の苦労が報われますね(^^)
さんま・・・なるほど、塩無し・・・猫さん専用もあるのですね♪
by kontenten (2011-10-09 09:52)

ChatBleu

10km! 歩きましたねー。荷物もあったのでしょ?
筋肉痛になりませんでしたか?
早朝は気持ちよさそう。ニャンコにも会えて楽しそう。
さんま、ニャンズにも好評なのですねー。別腹って^m^
by ChatBleu (2011-10-09 11:11)

hisa

猫小屋の猫はどんなふうに暮らしているんだろ。
by hisa (2011-10-09 14:20)

OMOOMO

5時着、お疲れ様。星型朝顔珍しい、ニャンコかわいいし、いかめしおいしそう、ついでにさんまも美味しそう、まさに歩くブログですわね。
by OMOOMO (2011-10-09 14:54)

ネム

やはりサンマは大人気ですね~(笑)!
施設、良さそうなところで良かったですね^^
お母様がその気になってくだされば安心ですね。
by ネム (2011-10-09 19:41)

ブルームーン

こんにちは。
お疲れ様でした。
四時半ってまだ暗い時間ですよね、今時期は。
放り出されなくて良かったです。
さんま、美味しそうですね。
福ちゃんも満喫出来て良かったね♪
by ブルームーン (2011-10-10 16:47)

りるさん
そうなんです。のしのしした歩きっぷりといい、まさにトラみたいでした。
母がうまくなじんでくれればいうことなしなんですけどね。

kontentenさん
いかめしくらいの楽しみはないと、やってられません。5.5キロ歩こうにも、東京はけっこう暑かったみたいですね。

ChatBleuさん
それなりに疲れましたが、ずーっと平地だったせいか、筋肉痛にはなりませんでした。さんま、人も猫も美味しくいただきましたよ。

hisaさん
そうですねえ。暮らしぶりは……出て歩いたりできるのかなあ。

OMOOMOさん
歩いていると、いろいろなネタにぶつかります。絵日記みたいなもので、楽しみながら書いていますよ。

ネムさん
そこが一番のポイントなんですけどね。ただ、入れる側が不安を感じないというのも重要かも、です。

ブルームーンさん
これからはもっと寒い季節になるので、あんまり早朝に放り出されてはかないませんよね。福ちゃん、ばくばく食べてましたよ。
by あーる (2011-10-10 19:20)

TAKUMA

高速バスって、かなり余裕を見て走ってるので、かなり早く着きますよね。
いつか仕事で大阪へのバスへ乗ったのですが、カーテン閉まってるので当然東名-名神を走ってるんだろうと思ってたら、GPSを見ると、普通の国道を走ってました。
それでも朝5時に着かれちゃって困りましたよ。
by TAKUMA (2011-10-19 12:22)

TAKUMAさん
間に合わないのも困りますが、あんまり早いのもどうにもなりませんよね。
京都もかなり通いましたが、どこを走っていたのかなあ。
by あーる (2011-10-19 18:25)