SSブログ

つ、つかれたー!! [介護]

 今回は、土・日に施設見学や面談が入ったので、15日(土)~20日(木)までの長い帰省となりました。あー、きつい。猫[猫][猫][猫][猫][猫][猫]にも会えないし。

 しかし、15日(土)の母の施設候補先の人との面談があり、母からは思ったほど手ひどい拒絶もなく、「子供たちさえよければ……」みたいな発言があったりして、びっくり。但し、この言葉をいつまで覚えているのか……次にまったく別の反応を見せないとも限らないので、油断はできませんが……。
 また、18日(火)には父の転院[病院]がありました。脳梗塞で運ばれて手当をした病院から、長期療養型の病院への転院です。朝早く元の病院に行って、最後の支払いや荷物まとめをして、介護タクシーに乗り込みます。追加になった薬がなかなか出なかったために、介護タクシー[車(RV)]の待機時間分のお金がかかってしまった……最後まで手際が悪いったらありゃしない。そのうえ、保険料請求のための書類作成を依頼したら、7,000円[有料]も取るくせに1ヶ月はお時間をいただいています、と言う。なんだかなあ[ふらふら]
 介護タクシー[車(RV)]は初めて乗りましたが、運転士さんのほか、看護師さんが乗り込みます。看護師さんは若いお兄さんで、いろいろと気を遣って言葉をかけてくださいました。移動時間は30~40分程度、その間父は時折目[目]を開けていました。まったく意識がないわけではないようなのですが、どこまでわかっているのか……。
 転院先ではいろいろと手続きがありましたが、やはり元の病院からの申し送り事項が詳しく書かれていなかったり、他の病院宛の手紙を間違って私に持たせてよこして、転院先の人が電話で問い合わせてくれたら、それを「よかったら持ってきていただけませんか」と言ってみたり(転院先の病院の人が「他に行く用事がないんでしょう? それはいくら何でもおかしいですよね。こちらで郵送[郵便局]しておきます」と言ってくれました)、前の病院の事務方のミスが目につきました。脳の専門では優れた病院らしいのですが、クラークの連中がちょっとバ★なのかなあ。[ちっ(怒った顔)]

 なんだかんだいって、手続きは昼までかかり、かなり腹が減ったので、駅前の数少ないラーメン屋[レストラン]へ。

2011102001.jpg
ウリはニラなんばんラーメン。臭くなるけど、美味しかった[手(チョキ)]

 大好きな味玉[新月]も半熟でばっちり。割引券もゲット。また来るからね。

 母は相変わらずですが、毎日夕方になると、「近所の人たちがあたしを監視[目]しているの。買い物くらい自由に行きたい」とか「年をとると生きにくいものなのねえ」とか文句を言い出すのがなかなか面倒くさい[ふらふら]。結局、なぜみんなに心配されるのか、どうにも理解できないので仕方がないのですが……「病気なんだ、この人は病気なんだ……」と自分に言い聞かせながら「ふーん」とか「へえー」なんて適当に相づちを打つ。
 とにかく夕方暗くなってから外出をさせないように努めたのですが、明るいうちに二度ほど脱走されました。ある日などは、3時くらいに一度自分で買いものに行ったのでもう行かないかと思って油断していたら、それを忘れてもう一度出かけ、ほとんど前回と同じものを買ってきました。
 またある日は、昼に私がパンを買って来て一緒に食べたのを忘れたのか、直後出かけて、おにぎりセットと前と同じようなパンを買って来ました。
 うーん、困ったなあ。
 もう家を抜け出すのは仕方がない、ちゃんと戻ってきてくれさえすればいいとあきらめましたが、前に買った物をまったく忘れて買いに出るので、同じような食材がどんどん冷蔵庫にたまっていってしまうのです[どんっ(衝撃)]
 キャベツ、ソーセージ、ブロッコリー、玉ねぎ、じゃがいもが多かったので、とりあえず大鍋にぶち込んでポトフをつくり、それ自体は大好評でしたが、それを消費しているうちにもおでんセットがすでに6人前たまっている……最近は2人しかいないのにご飯を4~5合炊くのはちょっとおさまっているのですが……毎晩、「今日は何人?」と聞いてくるので、粘り強く「2人だよ」と繰り返しています。
 それでも、今週も何回も「だからー[むかっ(怒り)]」と言ってしまったなあ、と反省したりして。本人、繰り返しているとは思っていないんですよねえ。

[猫] おまけ [猫]


2011102002.jpg
出窓に[犬][猫]の置物があると思ったら……

2011102003.JPG
あたし、本物よ([猫]


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 13

ネム

お疲れ様です。
診断書、うちの母の時も手こずりましたよ。待たされてやっと受け取ったら記入漏れがいっぱいで、もう一度主治医に付箋つけて戻して…その上、字は殴り書き。
でもその後、別の病院で夫が手術した時は、一週間ほどで郵送してくれて完璧。
医者によるんでしょうね。。
窓辺の猫ちゃん、かわいいですわ♡ほんと、お人形みたい♪
by ネム (2011-10-21 00:10) 

あーる

ネムさん
本当に、病院によってだいぶ違うんですね。母の介護認定がなかなか出なかったのも、この病院のもの忘れ外来の先生がさぼっていたせいじゃないかと思ったり……。父の転院先は職員の方がみな挨拶をしてくれたり、病棟がきれいで景色がよかったりで、今のところ何となく安心していますが……。
by あーる (2011-10-21 00:18) 

hisa

お疲れ様。
適当に相づち打てばいいんだけど、慣れないうちは
ひどいことしてるような気がして辛いし面倒だしで疲れますよね。
慣れるしかありません。
買い物は、よく行くお店の人に話しておいて、
あとで返しに行かせてもらえればいいんですけどね。
毎日大量の餃子を買って来てしまう
お父様の介護をしていた友人はそうしていました。

by hisa (2011-10-21 10:00) 

りんぽぽ

お疲れ様です。
ご両親の事で大変なのですね。
自分も他人事では無いなーって思いながら読ませていただいてます。
うちはダーの両親も居るので(今はすこぶる元気ですが)正直怖いです。
でもお姉さんはラーメン食べて元気に頑張ってるのね。
猫達に会えないのは淋しいけど、体も心もお姉さんが参らないように祈ります。
by りんぽぽ (2011-10-21 11:23) 

ろき

おっつーでした。
介護とか本当に大変なんだなって感じます。
色々と面倒な事とかもありますし・・・
ラーメン美味しそうです。明日はラーメンにしよう。
出窓の猫たまに動いたりしてびっくりしちゃいますよね。(笑)
by ろき (2011-10-21 12:26) 

あーる

hisaさん
毎日大量の餃子……冷凍できればいいけれど。
認知症の世話、プロの人たちは本当にすごいなと感心します。とにかく辛抱強く、同調して話を聞いているんですよね。でも、そうされると認知症の人もうれしそうなので……がんばります。

りんぽぽさん
私も自分の家がこんなふうになるまでは全くの他人事でしたが、いろいろ聞いてみると、他のおうちでもかなり似たようなご苦労をされているようです。ラーメンでちょいとスタミナをつけてみました。

ろきさん
確かに、相手にも感情があるだけにいろいろとたいへんです。が、うちは二人とも定年まで勤めたので年金がわりとちゃんとあって、また我々姉弟にも職があるので恵まれている方かも。出窓のネコ、動かなければ絶対ぬいぐるみだと思っていました!
by あーる (2011-10-21 14:00) 

うめ

フル回転で頑張ってますね。ほんと-に偉いと思います。自分でも自分のことほめてあげてくださいね。
お父様の病院スタッフのお話、私まで怒りが込み上げてきました。許せん!!!
転院できてよかったと思います。
とにかく大変だと思いますが、6猫ちゃんに癒してもらいながら何とか乗り切ってくださいね。
by うめ (2011-10-21 14:09) 

あーる

うめさん
って、もしかして……★ンリ☆の?
はっきり言ってきっついですが、もっとたいへんなおうちもたくさんありそうだし、もしかしたらもう少しで乗り切れるかもというめどがつき始めたので、がんばれています。
病院は、医療体制ももちろんですが、ほかのところもきちんとしてくれないと信用できないですよね。
by あーる (2011-10-21 16:03) 

ChatBleu

お疲れ様です。
前の病院、なんだかなーって感じですねぇ。
いくら先生が良くても、ちょっと、これは困りますねぇ。
お母様のことも大変!私も絶対「だからー」って言っちゃうなぁ。
いつも同じ話聞かされて、「それ聞いた」とつい言ってしまっては、不機嫌になられて、
もっと大変なことになっています(:_;)
by ChatBleu (2011-10-21 16:44) 

あーる

ChatBleuさん
1分前に言われた話をそのまま繰り返されますからねー。しかも、毎日のように何度も何度も何度も……楽しい話をしているときならまだいいのですが、近所の人などへの文句を繰り返されるとこちらも気が滅入ってきますし……「それ聞いた」と言っても、何しろ本人がわかっていないから……。いずこも同じ、ですね。
by あーる (2011-10-21 16:59) 

JUNJUN

本当にお疲れさまでした~。
とにかくこんな時こそ、しっかり食べて休養してください。
ラーメン、卵が本当に美味しそうで♪
出窓のネコちゃん、看板ネコみたいにかわいいですね☆
by JUNJUN (2011-10-22 00:05) 

チャコ&ミニ

お疲れ様です。
亡父は、アルツハイマーでしたが、同じ話をくり返すという症状はほとんど出ませんでした。家から出て行ったり、迷子になったりは初期の頃よくありました。たくさんの人に助けていただきました。人によって全然症状が違うのですよね。
上手に気分転換をなさって、難局を乗りきってくださいね。
by チャコ&ミニ (2011-10-22 00:23) 

あーる

JUNJUNさん
半熟味玉ファンなので、ここのラーメンは気に入りました。割引200円券もくれたし、またお見舞いのときに寄ってみたいと思います。やはり食べないと元気が出ませんよね。

チャコ&ミニさん
同じアルツハイマーの診断でもいろいろあるものですね。母は今のところ迷子のようなことはあまりないのですが、とにかく家から夕方に出て行ってしまうのが困りものです。とりあえずこれを防ぐことが我々姉弟の今の至上命題です。
by あーる (2011-10-22 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0