SSブログ

モモ姐さん、入院 [猫]

 昨日自宅に戻ってきました。
 先週口内炎の悪化で病院で注射をしてもらったモモ姐さんですが、いつもならお注射ですっかりきれいになるのに、元気が戻りません。しかも、夜開けた缶詰もあまり食べたくない様子。留守の間世話をしてくれていた友人からも、「ちょっとまだ調子が悪そうだよ」と聞いていたのですが……今朝はまたどこか痛むのか、かわいそうな声で何度も鳴いていました[もうやだ~(悲しい顔)]。病院[病院]に連れて行って、血液検査をしたところ、お医者さんから「腎不全」の診断。

2011102101.jpg
昨夜のモモ姐さん。とてもおとなしくなっています

2011102103.jpg
今朝のモモ姐さん
みゃあ、具合悪いの(モ)


 他の臓器の数値は悪くないのですが、腎臓の数値だけが飛び抜けて悪い。通院をして治療という手もあったのですが、今の私の状態では定期的に通院させるのは難しいので、思い切って入院治療を受けさせることにしました。友人が「通院させようか」と言ってくれたのですが、病院があまり遅くまで開いているところではないし、ただでさえ週に2回も通ってもらっているので、そこまでは甘えられません。入院すれば、食欲がなくても点滴で栄養も取れるというので安心でもあります。

2011102110.jpg
え? 入院?(ポ)
そうだよ

2011102111.jpg
悪くならなきゃいいけど……(ポ)
悪くならないように、お祈りしようね

2011102112.jpg
モモ姐さんが?(ヒ)
そう。高齢だからちょっと心配だって先生がおっしゃってた[バッド(下向き矢印)]

2011102113.jpg
ぼくより1ヶ月くらいしか年上じゃないのに……(ヒ)
そういえば、そうだね


 私が家にいなくても、友人が猫世話ついでにお水をやってくれるので、観葉植物たちは順調に育っています。

2011102105.jpg
ぽつぽつと花を咲かせるジャスミン・ホワイトプリンセス。いい匂いです

2011102104.jpg
サザンクロスもまだまだ開花

2011102108.jpg
プミラに続き、ワイヤープランツも伸びてきました

2011102106.jpg
台風で葉がほとんどぶっ飛んでしまったモンキーポッドも

2011102107.jpg
もうダメかと思ったら、新芽が!

2011102109.jpg
新入りのトラディスカンティア(100均)。鮮やかな色です


 モモ姐さんも逞しい植物たちと同様、頑張ってほしいものです。うちに来て15年。小さいときに一度膀胱炎をやった以外はあまり大きな病気もなく来たのですが、やはり寄る年波でしょうか。心配です。[たらーっ(汗)]

人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 13

ChatBleu

モモ姐さん、心配ですね。
お医者さんでストレスたまったりしないと良いんだけど。
いまのあーるさんの状況ではおうちにいるのは大変ですものね。
ご実家も大変な状況なので、ニャンズ達には元気でいて欲しいですね。
by ChatBleu (2011-10-21 16:49) 

あーる

ChatBleuさん
まさに、お医者さんにも入院のストレスについては言われました。ただ、現状としてどうしようもないので……寂しい思いをしないでいてくれるよう、お祈りするしかありません。また明日もちょっくら帰省する必要があるので、入院措置は正直ありがたいところもあります。
by あーる (2011-10-21 17:02) 

JUNJUN

あらら、モモコちゃんが入院?!
腎臓が悪いとは、ちょっと心配ですね。
一日も早く回復して、退院できることを祈ります。
このような時、ご友人の存在は頼もしいですね☆
by JUNJUN (2011-10-22 00:09) 

チャコ&ミニ

ご両親と愛猫、トリプルパンチですね。
まずは、モモコちゃんが回復されますように。
まだまだ猫生これからですよ。うちの前チャコは21才まで生きました。
by チャコ&ミニ (2011-10-22 00:29) 

あーる

JUNJUNさん
猫の腎不全は、ネットなど見るとけっこうある病気のようです。一匹で入院は寂しいと思うので、早く帰ってきてほしいです。友人には、本当によく助けられています。

チャコ&ミニさん
21才! 友人のところのチャコちゃんも20才まで生きたといいます。「チャコちゃん」は長生きする名前でしょうか? モモコにも何とか病を乗り越えてほしいです。
by あーる (2011-10-22 08:17) 

のらん

モモ姐さん、かわいそうですね。
以前飼っていた犬が、腎不全で長患いして、しばしば入院・点滴をしていました。3日ほどの点滴で、ずいぶんよくなったりしましたよ。
モモ姐さんも、早く退院できるといいですね。

by のらん (2011-10-22 15:02) 

あーる

のらんさん
ワンちゃんにもあるんですね。とにかく、早く元気に帰ってくれることを祈るばかりです。
by あーる (2011-10-22 19:46) 

OMOOMO

うちの2にゃんも15歳、他人事とは思えません。
モモ姐さん、がんばって。
忙しくても植物育てるあーるさん、心優しいね。
by OMOOMO (2011-10-22 21:17) 

あーる

OMOOMOさん
お宅のみなにゃんも15才ですか! 獣医さんに貼ってあった比較表では、人間なら76才とか。個体差はあるにしても、高齢には違いないですよね。早く元気になってほしいです。
by あーる (2011-10-22 22:56) 

羅門パパ

おはようございます。モモ姉さん心配ですね。早く良くなると良いですね。
頑張れモモ姉さん!
by 羅門パパ (2011-10-23 07:05) 

あーる

羅門パパさん
応援ありがとうございます。モモ姐さんもまだまだがんばれると思います!
by あーる (2011-10-23 09:00) 

まりも

モモ姐さんも腎不全になってしまったのですね。
うちの子も15歳ですけど腎不全です。
2~3日に1回、自宅で輸液してます。
病院によってはさせてくれるとことダメなとこがありますよね。

で、、、、今日の朝、うちの子緊急入院になってしまった。。


お互い15歳の大事な子。
がんばりましょーね^^
by まりも (2011-10-24 00:29) 

あーる

まりもさん
輸液、聞いたことがあります。その上緊急入院、たいへんですね。
猫の15才は高齢ですが、まだまだ生きてほしいですものね。お互い頑張りましょう。
by あーる (2011-10-24 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0