SSブログ

一段落……か? [介護]

 本日、とうとう母親を施設に入所させるために連れて行きました。もっとひどい抵抗を予想していたのですが、それほどひどい嵐にはなりませんでした。ただ、私と弟の部屋のコーディネートには「殺風景だ」」等いろいろ文句はあったようです。ただ、入所させられることに関してはもっと文句があったのだろうなあと思うと、そこにとどめてくれたのか、とも思います。我々が東京で安心して働くために、結果として母親から自宅で暮らすという自由を奪うことになったわけですから、罵られることは仕方がないことなのですが。

DSC_0261.jpg
施設の向かいのおうちの窓には大猫が二匹(わかりづらいかな)


 ただ、施設がきれい[ぴかぴか(新しい)]で感じがいいのと、相談員の人のキャラクターが気に入ってくれたらしいことが救いです。もともと長く働いてきた人なので、他者との関わり方もある程度分かっている人だと思うので、他の入所者の人ともうまくやってくれると思うのですが……。とにかく、子供としては、彼女が新しい生活にうまくなじんでくれることをなんとか手助けしてあげられるよう最大限努力しないと仕方がないのかな、と思います。
 明日からしばらくは服[ブティック]や趣味のものを施設に運びますが、うまくいけば来週からようやく職場に復帰できそうです。
 今日は朝から胃が痛く、施設に行く直前の昼食などは、本当にようやく腹に収めた状況でしたが、今はちょっと落ち着いて、あすから普通に仕事の弟が置いて行ってくれた焼酎「やまねこ」のお湯割[いい気分(温泉)]をすすっています。まだ心配事がないわけではないので、本当の意味でおいしいお酒ではありませんが、ほんの少し安心感は生まれています。猫[猫][猫][猫][猫][猫]をなでながらお酒が飲めたらもっといいのに。

人気ブログランキング

へ

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

お疲れ様でした。
こうするのが一番こうするしかないと、納得していても、なんとなくイヤというか、ストレスになるのでは。
何はともあれ、少しゆっくりできますように。
by ChatBleu (2011-11-07 20:13) 

あーる

ありがとうございます。結局他に道は考えられなかったのですが……。
後はとにかくなじんでくれることを祈るしかありません。
by あーる (2011-11-07 21:04) 

JUNJUN

あ、ほんとだ、出窓にネコの影が?!

大変お疲れ様でした。
でも、胃が痛いとのことで、ちょっと心配ですね。
あーるさんご自身のお体も、どうかお大事に。
by JUNJUN (2011-11-07 23:28) 

あーる

JUNJUNさん
けっこうな大猫が二匹、こちらを見ていました。
正直、かなり精神的に疲れてはいますが、施設入所でとりあえずは安眠できるようになりました。
by あーる (2011-11-08 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0