SSブログ

看板猫ちゃん [猫]

 昨日も午後から母に荷物を運びましたが、午前中は100円ショップやホームセンターにいくつか必要なものを買いに行きました。
 その途中、細い通り沿いのブティックに、こんな子がいました(明るすぎて写真が白くなっちゃった)。

DSC_0268.jpg
顔が光っちゃってるわよ([猫]

 この子は、カメラを向ける前はマットの上にころーんと寝ころんでいたのですが、さすがは看板猫、きちんとポーズをとりなおしました。
 また、ホームセンター近くのおうちの窓にも、こんな子が。

DSC_0270.jpg
もこもこ、ふわふわなの([猫]


 施設に行くと、どうも若い職員さんの態度が一部気に入らなかったらしく、「子供扱いしないで」「威張らないでよ」とぷんすか怒っています[爆弾]。詳しくはよくわかりませんが、どうも下着に名前を書けとかそんな話で、えらそうに言われたとかそんなことらしい。「家に帰ろうかと思ったわ!」とかいうのでこちらも焦り、職員の方が部屋に来た時に一緒に言おうと思ったら、「何言うか忘れた」と言います。どうも、面と向って何か言うということまでは考えていないらしい。とはいえ、こちらとしてもこの場所を気に入ってもらうためには、意見を言う必要がある。ので、後で帰るときに相談員の方にお話をしておきました。

 今日は母の趣味の手芸関係のものを運んで行ったのですが、ちぎり絵から刺繍からレース編みから、まあたくさんあって、どれを持って行っていいものやら……とにかくどばーっと運びました。大きなトランクに積め込んで、ほとんどテキ屋のような……。手芸関係のテキスト[本]もいっぱいあります。体育会の私と違って、母は運動は大嫌いで、こつこつといろいろな手仕事をしているのが好き。それなりに器用で、まあまあのものは仕上げてしまうのです。
 今後家事をしなくても済むようになって有り余る時間をぜひ楽しく過ごしてほしい、と思います。

DSC_0273.jpg
長ネギ焼き入り豚の生姜焼き

 で、帰ると、冷蔵庫の中のものや買いすぎて余っている野菜の片づけです。特に長ネギは、母が買い物のたびに買ってきていたので3束ほどある……焼いてせっせと食べたりして。

人気ブログランキング

へ

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

ろき

看板猫さん マットの柄とほぼ同じですね~
気が付かないと踏んじゃいそうです!(笑)

by ろき (2011-11-09 12:36) 

hisa

ゆっくり話す、間違いが起こらないようにする、という配慮が
子供扱いに思えることって、施設では多いですよね。
うちの義母はもう子供返りしているので気にならないみたいですが。
気に障るってことは、まだエネルギーがあるってことですよ。
by hisa (2011-11-09 13:46) 

kontenten

長ネギ焼き入り豚の生姜焼き&ビール・・・たまりませんね(じゅるる)
本夕、歯医者さんで要麻酔の治療有り、夕食が遅くなります・・・辛い(><)
 さて、看板猫さんも、たまりませんね♪
我が社にも、看板猫型黒豹がおりましたが、最近加齢のため休み勝ち
でも、業者さん方からは『猫のいる会社』で通っているようです(^^)
by kontenten (2011-11-09 15:09) 

あーる

ろきさん
美人で愛想のいい(?)猫ちゃんでした。かわいがられているんだろうなあ。

hisaさん
そうかもしれませんね。年齢的にはまださほど高くはないので、エネルギーはまだありそうです。他の職員の人についてはとても印象がいいようなのですが。

kontentenさん
低温でじっくり焼くと、ネギが甘くなるというのでやってみたら、本当でした。麻酔しているとせっかくのお夕飯の味が分からなくなるのでは?
黒豹ちゃん、重役ですね。
by あーる (2011-11-09 18:06) 

ブルームーン

お疲れ様でした。
落ち着いて来たご様子、良かったですね。
うちの旦那も、今日出張で仙台に行ってました。
随分気温が下がってるそうですね、風邪にはお気を付け下さいね。
by ブルームーン (2011-11-09 21:50) 

ChatBleu

うちの母も手芸が大好きなのですが、不器用になって上手にできないとか、
めんどくさいといって、やらなくなってます。
出かけられない、つまらない、と文句ばかり言っているので、もう少しこういう
趣味のことやって楽しんでくれると良いのになぁ。
ネギ3束、それは消費が大変そう。
by ChatBleu (2011-11-09 22:31) 

あーる

ブルームーンさん
ご主人、仙台に来られていたのですか。今日もずいぶん寒くなっていますよ。
今日はTシャツの上にセーターを重ね着して、上に皮ジャンでしたが、寒かったです。

ChatBleuさん
母も最近は興味をなくしていたようなのですが、できなくなってしまうといけないので、なんとか有り余る時間をそちらに向けてもらいたいと持って行ってみています。焼きネギは結構量が食べられますよ。
by あーる (2011-11-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0