SSブログ

名前は違うけど……? [猫]

2011111601.jpg
行ってらっしゃーい(ヒ)


 何か、今朝のヒデヨシさんはだれていました。眠かったのかな?

 帰りに100均で、一つだけ残っていた「シェフレラ」と書いた観葉植物を買ってきました。この間セロームを枯らしてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]ので、それで空いた陶器鉢に植え替えます。

2011111602.jpg
こんな感じ。君は枯れないでくれよ~


 で、ネットで育て方を調べたら、なんか「カポックともいう」みたいなことが書いてある。確かにねえ、うちにはすでにカポックがあって(こちらも100均出身)、葉っぱがよく似ていることはちゃんと覚えていたのですが、名前が違うから別の植物だと思ったんだよねえ……[ふらふら]

2011111603.jpg
比較。左がカポック。確かによく似てはいるが……

2011111604.jpg
カポックのほうが心なしか葉先が丸いような……


 まあ、違う種類を買ったのだと思って、育ててみましょう。どちらもDAISOの100均なんだけどなあ。[クリスマス]

 ところで最近は身動きが取れなくてボランティアに行っていないのですが、仲間のメーリングリストを見ると、けっこうみんな個人個人で活動しているようです。で、神奈川県のボランティアセンターについて紹介してくれていた人がいたのでHPを見たら、眠っている編み物道具を生かすプロジェクトがありました。



 早速探してみると、むかーしやった編み具がけっこう出てきたりして。不器用だからたいしたものがいつも作れない。ってんで、もう十何年も手をつけていません。どう考えても、もう使わないや、これ。でも、編み物好きな人が編み具をなくしちゃったら悲しいよなあ……ということで、明日早速送っちゃうことにしました[郵便局]。有効利用できる人に、是非役立ててほしいものです。

人気ブログランキングへ

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 14

ChatBleu

私も今朝ようやくハカラメを室内に入れてあげました。
他の植物はそのまま冬越しできる子達と、1年草。
珍しく意外ともってます。
by ChatBleu (2011-11-16 22:03) 

溺愛猫的女人

こんばんは

外猫たちのえさ場に置いておいた虫よけのミラクルニームを、そろそろ家に連れて帰ろうと思っています。寒さには弱いみたい。
でも部屋に入れると・・・=(^‥^;;=


by 溺愛猫的女人 (2011-11-16 23:28) 

JUNJUN

ヒデヨシくん、相変わらず長いですね~。

カポックともう一方の植物、もう一方が成長すれば、カポックっぽくなるような気がするんですけどね~・・・・・・。
by JUNJUN (2011-11-16 23:40) 

ろき

ヒデヨシさんすげー可愛い!
しっぽがくるんとなっている感じがまたたまらんです。(笑)
by ろき (2011-11-17 08:35) 

kontenten

編み物・・・芸は身を助けるですね(^^)
さて、名前違い・・・作戦ですかね^^;Aアセアセ
CDで云えば、わざわざジャケットを変えて新譜と思わせる(w)
私もクラシックのCDをジャケットが違うから買ったら、まったく同じ演奏って事が
数回ありました(><)
by kontenten (2011-11-17 09:43) 

あーる

ChatBleuさん
寒いところだと、やはり越冬がポイントですよね。いくつの鉢が来年も元気に花をつけてくれるかなあ。

溺愛猫的女人さん
やはり、いたずらさんの魔の手が迫るのでしょうかね。活躍してくれた鉢なら、何とか守りたいですよねえ。

JUNJUNさん
ううーむ、やはり同じものなのでしょうか。こだわりませんが、同じ店で違う名称で売るのは納得いかんな。

ろきさん
夏場のスリムさに比べると、だいぶふっくらしてきました。この子の毛の変化がうちでは一番季節感がありそう。


kontentenさん
クラシックの場合は特にそういうのがありそうですね。ジャケ買いは危険。
編み物も、本当に上手な人が作れば売り物にもなりますからねえ。

by あーる (2011-11-17 12:20) 

りる

ヒデヨシさん、そんな格好してると、
お腹をもふもふされちゃうぞー(^‐^*)
by りる (2011-11-17 22:21) 

あーる

りるさん
ご想像通り、たいていはもふもふされちゃいますよ。時間がないとき以外は!
by あーる (2011-11-17 23:54) 

りんぽぽ

正式名称はシェフレラでカポックは・・・なんか間違いなんだけどーでも
残って広まっちゃったみたいな感じでしょうか。
元気に育つと良いですね。
by りんぽぽ (2011-11-18 12:18) 

ネム

過去の記事も拝見しました。
お母様のこと、ひとまずは安心な方向に向かったようで良かったです。
カポックとシェフレラ…う~ん、微妙。。
ヒデヨシさん、ふわふわしてますねぇ^^
うちのよりモフモフしてそう♪
by ネム (2011-11-18 18:29) 

羅門パパ

こんばんは。ヒデヨシさーん。寝冷えしますよー( ̄^ ̄)ゞ
by 羅門パパ (2011-11-18 21:41) 

あーる

りんぽぽさん
まあ、名前はともかく枯らさないように元気で育てたいものです。けっこう大きくなるはずですし。

ネムさん
とりあえず24時間誰かがいる施設に入ったので、それだけでもこちらとしては安心して眠れます。ようやくいやな夢を見なくなってきました。ヒデヨシ、すっかり冬支度です。

羅門パパさん
猫って寝冷えしないんでしょうかねえ。うちの子たちは福ちゃんを除きみな短毛なので、どうかなーと思うのですが。ヒデヨシは、時々蒲団にもぐってきますよ。
by あーる (2011-11-18 22:44) 

TAKUMA

そのダレ具合、いいですねぇ。

「ウチなら、お腹を足で踏んづけられニャ」byきょん

突っついてるだけでしょ。
by TAKUMA (2011-11-22 09:22) 

あーる

TAKUMAさん
まさかあんなにかわいいきょんちゃんのお腹を……
by あーる (2011-11-23 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0