SSブログ

久々ウイスキー [酒]

 あんまりウイスキーは飲まなくて、飲んでもせいぜい角ハイボールなんだが(飲んでんじゃん)……今回の帰省にあたり、弟が「開いているウイスキーを飲んでいい」というので、ちょいといただいてみました。

DSC_0292.jpg
つまみは弟が「ウイスキーに合う!」と言ってたかきの燻製

 ほんとだあ、これ、すごくウイスキーに合うわ[わーい(嬉しい顔)]。「やまや」で売ってます(宮城資本? の酒屋さん)。韓国製。これ、クオリティーにしては結構安いと思う。
 20代で手当たり次第飲んでいたころに、外国製の安いウイスキー[バー]を飲んだりしていたけれど、ウイスキーはやっぱり高いのは本当においしいのです。当時は味なんてわかっていなかったけれども(今も本当に分かっているのかどうかは、疑問……)。
 現在無人の戸建て(実家)は冷えるので、一室に閉じこもって酒を飲んだりしています。明日はまた父と母の見舞い、それとご近所のお世話になった民生委員さんにご挨拶をして、東京に引き上げます。弟は風邪気味……少しは休まないとね。姉は丈夫なのですが、昨日ほぼ2カ月ほどぶりに格闘技[パンチ]の稽古に出たので、身体がダルダルです。特に今回は膝の裏に来た。でも、昨日の稽古には、なんと7年ぶりに稽古に来たやつがいて、今日は「体中が痛い[モバQ]」とメールが送られてきました。よく挑戦したなあ、なんて感心してしまいました。

人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

JUNJUN

お疲れ様です☆
こんなときこそ、心行くまで飲んでください!!
ウィスキーとハイボールの区別が、いまだにつかない私です・・・・・・。
by JUNJUN (2011-11-19 00:54) 

hisa

家では角、たまに外で軽く飲むときは、ちょっとぜいたくして山崎を1杯。
でも考えてみると、高いお酒こそ家で飲んだほうがお得なわけで、
逆にしようかな、なんて考えている今日この頃です。
by hisa (2011-11-19 06:10) 

あーる

JUNJUNさん
ハイボールはウイスキーのソーダ割りですよ。ようやくなんとなく心にゆとりが出てきました。

hisaさん
確かに、逆でもいいですよね。ただ、家に高いお酒をそろえると、外に飲みに行きたくなくなるかも。
by あーる (2011-11-19 09:38) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ウィスキー好き講じて新婚旅行にアイルランドまで行った知人がいます。本場はとても美味しかったと言っていました。
やまや(笑) さすがですね(=^・^=)v

by 溺愛猫的女人 (2011-11-19 12:35) 

ChatBleu

梅酒をウイスキーで作ったヤツがあります。
膝の裏って、ヒラメ筋の疲労のことが多いですね。
私も昨日はみっちりトレーニングに行ったので、ちょっとダルいけど、動いていない時の
ダルさとは違うので、良い感じです。
by ChatBleu (2011-11-19 13:59) 

のらん

若い頃は、バーボンのハイボール飲んでたなぁ~
でも、ぜんぜん強くないので、カッコだけ^^;
久しぶりにカラダを動かすと、筋肉痛にはなりますが、
気持ちはとってもリフレッシュできますね♪
by のらん (2011-11-19 15:08) 

cobe

私はお酒に強くないのですが、濃いお酒のにおいが好きです。
いいですねぇ、スコッチ(^^)
弱いのに、香りを楽しむためロックで飲みます。
すこしづつ落ち着かれているようで良かったです。

by cobe (2011-11-19 17:04) 

あーる

溺愛猫的女人さん
「やまや」って、本拠地は塩釜ですよね。なかなか使える酒屋です! 日本酒はもう一つですが。

ChatBleuさん
以前大阪の酒屋の地下で、日本酒で作った梅酒ですごい美味しいのを飲んだことがありました。いろんなのでできるんですよね。ひらめ筋、なんか陸上部っぽいな。倒れて起き上がることが多いので、腹筋に来るかと思ったらそっちでした。

のらんさん
バーボンもおいしいですよね。すごく凝ったことはありませんが、おいしいのはわかります。この歳になると、あとで痛くなるとか言っていられませんよね。やっぱり、身体を動かしてビールを飲んだときの爽快感が大事です。

cobeさん
ありがとうございます。弱いのに、ストレートで飲まれるということでしょうか。でも、本当に香りを楽しむのなら、割ったりするのはやっぱり邪道ですよね。香りも味のうちですよね。
by あーる (2011-11-19 21:45) 

TAKUMA

私も最近戴いたシングルモルトをチビチビやってます。
たまにはイイですね。
そうそう、牡蠣の燻製、お酒によく合います!
by TAKUMA (2011-11-22 09:27) 

あーる

TAKUMAさん
美味しいですよね。自分で作るのはちょっとたいへんだけど、そんなに高くないし(私が食べているのは)。
by あーる (2011-11-23 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0