SSブログ

手作り [料理]

 今日は午前中父の病院でお見舞い・支払い、午後は母の施設に行きましたが、母の機嫌は最悪。「あたしはここを出て一人で暮らすから」「あたしが早く死ねばあんたたちも楽でしょう」と、まあどうにもならないので、その場で退散です。こういうちょっと雨模様[雨]の日がダメなのかなあ。せっかく仙台駅前で広島名物の美味しいお菓子を買って、一緒にお茶[喫茶店]しようと思ったのですが、施設の方に預けて逃げました。やっぱり、当分こない方がいいのかどうか……[あせあせ(飛び散る汗)]。で、そのまま仙台駅から帰ります。東京もかなり荒れたお天気だっようですね。気温は高いけど。

 飲まずにはいられない心の弱い私は、帰ってから白ワイン1本[バー]空けてしまったのですが……この間自分で作ったかきのオイル漬けが、1週間ほど経ってまあまあ美味しく漬かっていました。これが、今日のおつまみ。

2011111901.jpg
通販で買った大きな冷凍牡蠣で作りました
 
 ワインにはよく合うね[バー]

2011111902.jpg
へー、それも美味しいんだ(ポ)
うん、簡単だけどけっこう美味しくできたよ。あ、さっきカマンベールのかけらをあげたよね

2011111906.jpg
でも、あんなかけらじゃ食べた気しないわ(コ)
ダメダメ、しょっぱいのはあんまりたくさんあげられないんだよ

2011111904.jpg
そうですよ。しょっぱいものはほどほどにした方がいいですよ、姐さん(紋)

2011111905.jpg
あら、紋次郎にしちゃまともなこと言うわね(コ)

 と、帰ったらみんな甘えっ子です。自分で作った牡蠣のオイル漬けもけっこういけるなあ。ワインも進みます[バー]
2011111907.jpg
ごそごそ(福)

2011111908.jpg
うーん……(福)

 福ちゃん、ごはんどきに真っ先に催促に来たので、お腹の具合は悪くないようです。でも、猫ベッドで踏ん張るのは、なるべくやめてほしいなあ[もうやだ~(悲しい顔)]

人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 8

ChatBleu

つらいですね・・・・・。
お母様が言ってるのではなくて、病気が言わせていることなのでしょうけれど、
それでもつらいし、そういう状態では置いてこざるを得ず、とはいえ、置いてくることが
また辛いでしょう。どうか、ご自分をせめないように。
お酒はほどほどに、ニャンコ達に癒されてくださいね。
あー、私も明日は電話しなくては・・・・・・orz
by ChatBleu (2011-11-19 22:53) 

JUNJUN

おっしゃるとおり、お母様の気分が優れないのは、きっと天候のせいですよ☆

このカキのオイル漬け、ボジョレにも合うでしょうか?!
by JUNJUN (2011-11-20 00:40) 

あーる

ChatBleuさん
そうなんです、なかなかに辛いです。他人じゃないからなおさらです。
介護休職してからあんまり休肝日がないような……気をつけなくちゃ、です。ChatBleuさんもお母様にお電話ですか。がんばって!!

JUNJUNさん
なんか、荒れる時は決まってこんなお天気なんですよね。法則性があるのかしら。
オイル漬け、さっぱりした白ワインにはよく合うと思いますよ。お薦めです。
by あーる (2011-11-20 09:01) 

りる

病気のせいとはわかっていても辛いですね…。
今日はお天気になったので、お母様も気分良く過ごされていると良いですね。

あ。ボジョレー、買ってくるの忘れた!!!
by りる (2011-11-20 18:49) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーるさま、お疲れさまでした。
漢方の先生が人の体は水で満たされているから、神経の細やかな人ほど月の満ち欠けや低気圧に影響されて体調を崩したり、精神的に不安定になったりするとおっしゃっていました。
お母さまが施設に慣れて心安らかに過ごされることを祈っています。
by 溺愛猫的女人 (2011-11-20 21:17) 

あーる

りるさん
私もまだ飲んでないです。もう少しすると、値崩れするかと……母の件は、まあしばらく時間がかかるでしょうねえ。

溺愛猫的女人さん
漢方的に言うとそうなんですかね。あまり神経が細い方ではなかったのですが(娘の私も含め)、年齢によって変わることもあるでしょうね。とにかく、早く馴染んでほしいなあ。
by あーる (2011-11-20 21:31) 

TAKUMA

ワイン一本…私はそれをやっちゃうと、翌朝頭痛くて…半分で自嘲できるようになりました。
でも、牡蠣と白ワイン…その組み合わせだと一本飲っちゃうかも…
by TAKUMA (2011-11-22 09:30) 

あーる

TAKUMAさん
簡単に1本あいちゃいますよ。私も、反省はするのですが。
by あーる (2011-11-23 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0