SSブログ

食い倒れの旅大阪その1 [旅行]

 父が倒れてから帰省以外はほとんどどこにも出かけることがなかったのですが、父が転院して長期療養に、母も施設には入れたということで、ちょっとくらいいいかなー……というわけで、友人と一緒に大阪に行ってみました。25日金曜日の夕方の新幹線[新幹線]で出発です。ここのところ東北新幹線は死ぬほど乗っていますが、東海道は久しぶりだなあ。
 肥後橋のビジネスホテルに宿を取りました。駅の真上なので、移動が楽です。
 着くともう夜だったので、とりあえずその日は近所でお夕食[レストラン]。ネットで調べてわりあい評判のよかったお好み焼きのお店を探したのですが、すごーく近いはずなのになかなか見つからない[ふらふら]

2011112704.jpg
ようやく見つけた「しらたき」の看板

2011112703.jpg
で、お店はさらに奥。こりゃわかんねーよ!![がく~(落胆した顔)]


 本当に小さな、商店街裏の民家を改造したようなお店。最初はいるときに間違って厨房のドアを開けちゃいました……[ふらふら]よくあることらしくて、お店の人は慣れていましたが。
 入ってみると、テーブル席5つくらいの小さなお店に、なんだか部長クラス以上?みたいなスーツの初老のおじさま方ばかりで、にわかに緊張しました[がく~(落胆した顔)]

2011112702.jpg
名物ちょぼ焼き。8種類のミニお好み焼きにビール[ビール]のついたセットで980円

 普通サイズのお好み焼き一枚を食べるとけっこうお腹いっぱいだけど、これならいろいろな味が楽しめます。食べているうちに、おじさま方は「ほな割り勘で」「いや、ここは私が……」なんて言いながら去って行かれました。このほか、ミックスホルモンや鮑ステーキ(100g980円とお得なのです)などを食べましたが、どれも美味しいし、そんなに高くありませんでした。焼いてくれるのは寡黙な若い?男の人なのですが、味付けがとてもよく、鮑もとても柔らかく仕上がっていました。いいじゃん、この店[手(チョキ)]。苦労して探してきた甲斐がありました。
 食べている途中に、やっぱり苦労して探し当ててきた女性のグループもやってきて、盛り上がっていました[るんるん]

 今回は短い行程でしたが、お天気[晴れ]に恵まれ、あまり寒くもなく、また地下鉄[地下鉄]大阪周遊パス(各種クーポン付2,000円)を使ってわりあい効率よくいろいろ回れました。大阪にはほとんど来たことがなかった友人に、私が出張などで行った場所を紹介できて、喜ばれたのがよかった! その2に続きます。

2011112730.jpg
パスカード。けっこうすぐに元が取れると思います[わーい(嬉しい顔)]


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

ChatBleu

おぉ!大阪、良いですねー。美味しい物が安くてたくさんありますよねっ!
私は逆に、出張も帰省も東海道ばかりで、東北新幹線にはご無沙汰ですー
by ChatBleu (2011-11-27 14:49) 

あーる

ChatBleuさん
大阪、前の仕事の時はけっこう行っていたのですが、今はぱったりなので懐かしかったです。人の歩くスピードが速い街ですよね。いろいろ食べましたよ。
by あーる (2011-11-27 15:45) 

marie

なかなか見つけられない場所にある隠れ家のようなお店っていいですよね!
料理もおいしいならなおOKですね♪
by marie (2011-11-27 17:23) 

あーる

marieさん
あんまり隠れ家過ぎて、お高かったらどうしようと思ったのですが、幸いリーズナブルで美味しいお店でした。あの辺に行かれるのでしたら、お薦めです!
by あーる (2011-11-27 18:00) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
お得なお店ご存じでしたね。旅慣れていらっしゃる。
さてオオサカ選挙どうでしょうね。

by 夏炉冬扇 (2011-11-27 18:54) 

JUNJUN

初日から入った店が当たりで、よかったですね☆

私は大阪へは行ったことないのですが、ある意味外国のようなところ(そのくらいカルチャーショックを受ける)らしいですね(汗)。
by JUNJUN (2011-11-27 21:03) 

あーる

夏炉冬扇さん
旅慣れているかどうかはわかりませんが、旅好きなので……ここのところいろいろあってなかなか行けませんでしたが。選挙、市長選は橋下さん圧勝のようですね。
by あーる (2011-11-27 22:00) 

あーる

JUNJUNさん
長くいるとそうだと思いますよ。転勤しても、「どうしても慣れなかった」という人もいますし。お店、外れなくてよかったです!!
by あーる (2011-11-27 22:02) 

チャコ&ミニ

あーるさんは行動力がありますね。
私も旅は好きなのですが、最近は県内にこもりきりです。
ミニお好み焼きはいいアイディアですね。
by チャコ&ミニ (2011-11-27 22:11) 

あーる

チャコ&ミニさん
美味しいものがたくさんあるところにお住まいだからではないですか? ミニお好み焼き、女性には特にいいかもしれませんね。いろんな味が楽しめます。
by あーる (2011-11-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0