SSブログ

若いってすごい! [イベント]

 今日は、中国の大学を卒業してから来日し、専門学校でアニメの俳優を目指して頑張っている23歳の女の子とお夕飯を食べました[レストラン]。彼女は以前日本語スピーチコンテストで賞を取ったことがあり、仕事の関係で知り合ったのですが、当時はまだ北京の大学に在学中。そのときに中国語で「声優[キスマーク]」という言葉を初めて聞いて、すでに中国でも使われるようになったのだと感動したものですが……今やおそらく当たり前のようです。ちょっと違うけど「萌え[ハートたち(複数ハート)]」もすでに中国のネットでは普通に使われているし。
 一人娘で、声優を目指すに当たっては親にめちゃめちゃ反対されたけど、「やらずに後悔したくない!」と押し切って単身来日。全員日本人のクラスメートの中で、深夜バイト(ワンタン麺のお店で朝5時まで!)をしてがんばっている。もー、おばさん聞いただけで涙が出ちゃうよ。[もうやだ~(悲しい顔)]当然ですが日本語も前より格段にうまくなっているし、何しろ毎日が充実していて楽しいと言います。発声からCMにアテレコしたり、脚本を読んだり、芝居をやったり……授業もバイトも忙しすぎて[ダッシュ(走り出すさま)]、日本に来て半年以上にもなるのに、学校とアパートの往復でろくにどこにも行かなかったらしい。
 はっきり言ってあまりにも世代が違うので、知っているアニメの声優さんの話が合いませんでしたが、三ツ矢雄二とか肝付兼太とかはちゃんと知っていて、「肝付さんは学校で特別講義をやってくれたことがあって、お話もできて感動しました!」と可愛いことを言うのです。いいなあ、999の車掌さんとお話しできるなんて![目]

2011122703.jpg
おねえさん、古っ!(福) 三ツ矢雄二って、「タッチ」でしたっけ?(紋)
あとね、「さすがの猿飛」とか[台風]

2011122702.jpg
せめて水樹奈々とか言わなくちゃ(紋)  [眠い(睡眠)](福)
椎名へきるも古いかなあ……[たらーっ(汗)]

2011122701.jpg
ま、世代ですよね(紋) [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)](福)
……[ふらふら]


 声優によしんばなれたとしても、それだけで本当に食べていけるかわからない。また、学校を2年で卒業したら、各プロダクションの養成所に入らないとなかなか仕事ももらえない(養成所だってお金[有料]がかかるのです)……実際、日本人で日本に家があってもたいへんな世界なのに……。
 帰り道、一緒に食事をした中国人の同僚が、「もし声優になれなかったとしても、これだけ頑張ったのは彼女の一生の財産!」と言っていました。本当に、その通りだと思います。でも、将来は絶対活躍してほしいなあ。
 月並みな言葉ですが、本当に夢に向かって邁進している若い人に会えて、何だか心洗われるようなお食事会でした[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 12

ろき

声優の世界は大変です!
会社にも中国の方はいますが、彼らはとても努力家です。
偉いです。
ただ、日本で仕事していると中国に帰るのが嫌って言ってました。
中国人なのに本国の中国人の考え方がわからないって。
日本になじみすぎるのも危険です(笑)
by ろき (2011-12-28 08:27) 

kontenten

羽佐間道夫さん、納谷悟朗さん、田中信夫さん世代なので・・・^^;Aアセアセ
 さて、単身中国から・・・大変だと思います。
写真も同じと思いますが、やはり芸事は良いお師匠さんに着く事が肝心
経済的にも文化的にも難しいと思いますが、ホント頑張って欲しいです(^^)
by kontenten (2011-12-28 09:45) 

あーる

ろきさん
中国の某大手不動産会社が東京で、日本に留学している中国人学生向けのリクルート活動をしたのですが、そのとき採用した連中はみんな辞めてしまったそうです。給料だけではなく、やはり日本と中国の会社の体制には違いがあるみたいです。帰れなくなっちゃうのかなあ。

kontentenさん
富山敬さん、広川太一郎さん、山田康雄さん、野沢那智さん……と、すでに知っている声優さんの多くが亡くなっていたりして。「最近のアイドル声優と違って、昔の声優さんたちは何でもできてすごい!」と彼女は感心していました。最近のことはよくわからないけど、確かに昔の役者さんたちは本当に芸達者だったと思います。がんばって後に続いてほしいものです。
by あーる (2011-12-28 12:23) 

ChatBleu

声優さんの名前は聞いたことあってもよくわかってないなぁ。
私の周りの中国の方は、勤勉さに欠けることが多かったり、考え方も
大陸的で、正直言って、中国に対して偏見もってます。
でも、こんなに頑張る人もいるんですね!
by ChatBleu (2011-12-28 13:51) 

marie

大変な世界だと思いますが 一生懸命で素敵ですね。
若いっていいなぁ~ 頑張ってもらいたいと思います
あーるさん、来年もどうぞよろしくおねがいします♪
by marie (2011-12-28 21:24) 

ネム

やりたい!なりたい!という気持ちだけで、弾丸のように外国に行くなんてなかなかできることじゃないし、その気持ちを維持して全てを自分でやり遂げて行くなんて、ほんとスゴイですよねぇ。
打算と逃げばっかりみたいで、自分が嫌になっちゃいます。。。
来年こそは…かなあ。
by ネム (2011-12-28 21:57) 

OMOOMO

夢に向かってる事自体、キラキラと素晴らしいですね。でも声優って一握り
じゃないですか、厳しい世界だよね。中国から来たと言うんで驚きです。
めげずに頑張ってほしいです。肝付兼太のうち、近所です。
by OMOOMO (2011-12-28 22:01) 

JUNJUN

三ツ矢雄二=上杉達也・・・・・・懐かしいですね~。
紋次郎君、よくそんな昭和の青春アニメを知ってるね~(笑)。
その世代の声優なら、私もよく知っています!!
私も、もう亡くなっちゃいましたが、富山敬さん(=タイガーマスクの伊達直人)が大好きでした☆
by JUNJUN (2011-12-28 23:33) 

のらん

声優さんの世界は、ほんとに大変だって聞きますよね。
でも、夢をもってキラキラ輝いている中国の女の子、いいなぁ♪
いま、日本では、若い子たちが夢をもてず、公務員になりたいなんて言っちゃう世の中・・・がんばれってエールを送りたいです(^_^)/~
by のらん (2011-12-29 14:57) 

あーる

ChatBleuさん
誤解を恐れずにいうと、総じて中国の人は自分のためには本当に勤勉だと思います。日本の何でも周りに合わせないといけない文化とはちょっと違うので、我々にとっては違和感を感じることが多いのも事実です。でも、何人であれ、純粋に夢に向かって頑張っている姿には感動させられてしまいます。

marieさん
こちらこそ来年もよろしくお願いします。半分くらいの年齢の子ですが、こちらも「頑張るぞ」という気にさせられました! 体力はついていきませんが……。

ネムさん
彼女の気合いと行動力には本当に感動してしまいました。来年こそは! と私も思います。

OMOOMOさん
車掌さんのおうちの近くなんですね。役者さん、憧れますが、本当にキビシイ世界なんでしょうね。しかも外国からやって来て、「外人役」でないことをやりたいというのだから、本当にすごいです。頑張ってほしい!!

JUNJUNさん
富山敬さんは、シリアスな役からコミカルな役まで、本当に幅広く活躍されましたよね。割合早く亡くなってしまったのが惜しまれます。

のらんさん
一人っ子世代になってずいぶん昔より軟弱になったといわれる中国の若者ですが、それでもやっぱり行動力があります。このままでは日本の若い衆は……と、ちょっと心配になりますよね。


by あーる (2011-12-30 12:24) 

TAKUMA

昔、アニメ関係の仕事してたのですが、声優さんって地味なお仕事でした。
最近はファンが多くなり、ライブとかやるようになりましたね。
by TAKUMA (2011-12-30 18:43) 

あーる

TAKUMAさん
今は声優さんもアイドルになってますからね。でも、やっぱり昔の役者さんはすごい、と認められていましたよ。
by あーる (2011-12-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0