SSブログ

ついに、燻製 [料理]

 実は去年けっこう早いうちに、こんなものを買っていたのです。

2012010902.jpg
アルミの箱?

2012010903.jpg
中はこうなってます。スモーカーなんだな


 BBQというと燻製をやりたがるオヤジってなんなんだ、と思っていたのですが、ある時こんな本を読んだら、なんか面白そう、と思ってしまった。

2012010904.jpg
「男の……」って……[あせあせ(飛び散る汗)]


 よく「男の料理……」的な感じで「男の……」がついた実用書[本]がありますが、たいてい女性向けのものよりも簡単ではない場合が多い。特にお料理[レストラン]本は、「大胆、豪快」という側面よりも、「こだわってちまちま作る」感じがする。その点女性ものの「手抜き」「簡単」本は、本当に簡単。
 でも、この燻製本はわりかし簡単っぽかったので、図書館で見たあと購入し、その後勢いでamazonでスモーカーとチップを買ってしまった! でも、昨年中はいろいろあって時間がなかったのです。
 三連休の最後の日、とうとう、前に大量に買って冷凍していた鮭ハラスの燻製に挑戦[どんっ(衝撃)]

2012010905.jpg
チップは二種類。ウイスキーオークとヒッコリーです

2012010908.jpg
まずは癖のないヒッコリーで

2012010909.jpg
一度、失敗。火が強すぎてチップが燃えちゃいました[ふらふら]

2012010911.jpg
二度目は、火加減を慎重に慎重に……

2012010906.jpg
おねえさん、またなんか始めたわよ(コ) 飽きっぽいですけどねえ(紋)

2012010907.jpg
うまくいくのかしらね(ポ)

2012010910.jpg
においは、けっこういいけどね(福)

2012010912.jpg
できあがりは、こんな感じ。香ばしいね[わーい(嬉しい顔)]


 皮部分はぱりっと仕上がり、なかなかいいおつまみ[バー]ができました。量産して友人にも分けてあげようっと。
 ただ、最初に煙がうまい具合に出るまでの火加減がとても難しい[たらーっ(汗)]。そうなってしまえば放っておけばいいとはいうものの……もう一つ、自分の性格に向いているのかどうかはわかりません。

人気ブログランキングへ

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 16

ChatBleu

自分で作れるといろいろ作れて楽しそうですね。
綺麗な色に仕上がってますねー。
煙とかニャンズは嫌がったりしませんでしたか??
面白そうなんですけど、私は燻製したものがあまり得意ではないので(^_^;)

by ChatBleu (2012-01-09 14:32) 

あーる

ChatBleuさん
もっと嫌がったり、魚のニオイに騒いだりするかと思いきや、ほとんど猫は反応なしでした。一度ヒデヨシが「失敗作をくれてもいいでしょう?」と寄ってきたので、カリカリ系のおやつを上げたら、そっちに気をとられて忘れたようです。
by あーる (2012-01-09 14:53) 

のらん

最初の写真を見ると、すっごく大きいのかと思いましたが、
ハラスとの関係で見ると、それほど大きくはなさそうですね?
ベランダでやったのかと思いきや、↑室内でやったのですか?
そんなに煙や匂いはしないのかしらん(?_?)
できあがりの燻製は、香ばしい感じでおいしそうです~♪
by のらん (2012-01-09 15:30) 

あーる

のらんさん
ベランダでやる手もあったのですが、通報されるといけないと思って……キッチンのコンロの上にスモーカーを据えて、窓を開け、換気扇もばんばん回しながらやりました。幸い火災報知器も鳴らず、通報もされていないようです。鮭ハラスは初心者向けみたいで、けっこう美味しくできましたよ。
by あーる (2012-01-09 16:03) 

タッジーマッジー

おー!部屋でやりましたか。
うちのマンション、ちょっとした水蒸気でも煙報知器鳴るんで、
さすがに部屋ではムリかなー。
昔、実家の庭で桜チップでベーコン作りましたが、
むっちゃおいしかったです。うーやりたくなってきた。
当時は、焚き火も普通にしてたし、桜も倒木拾ってきたんで、
今と比べてのんびりしてたよなー。
by タッジーマッジー (2012-01-09 20:23) 

JUNJUN

へえ~、こんなのあるんですか~?!
自宅で燻製が作れるなんて、ステキですね☆
これでますます、晩酌が楽しくなりそうですね♪
by JUNJUN (2012-01-09 20:53) 

kontenten

これでビールを飲んだら最高ですね(^^)
今日は休肝日なので、ちょっと目に毒です(><)
by kontenten (2012-01-09 21:36) 

りる

室内で出来るんだ…。
こういうの、庭がないと出来ないのかと思ってました。
おツマミには最高ですね!

by りる (2012-01-10 01:54) 

ネム

すごい、すごい、すごい~!!
スモーク、憧れます☆BBQしに、河原に行かなきゃできないと思ってました。
自分でやれば、何でもかんでもスモークできそう☆
by ネム (2012-01-10 09:51) 

TAKUMA

燻製器、おか持ちみたいですね。
部屋の中で大丈夫なのかな?。
ニャンズは怒ってない?(笑)。
飽きたら言ってください、引き取ります(笑)。
by TAKUMA (2012-01-10 11:28) 

あーる

タッジーマッジーさん
うちのマンションの火災報知機は、以前あまりにも過敏なので問題になって、そうでもないやつに換わりました。前のだったらできなかっただろうなあ。そうそう、昔は家で火をたいてゴミを燃やしても平気でしたよね。ベーコンはけっこう作るのがたいへんそう。

JUNJUNさん
もっと高いけど、もう少し小さいコンパクトスモーカーというのもあって、迷ったのですが……ちょいと大きいです。ただ、やっぱり部屋が若干くさくなるかも……

kontentenさん
確かにお酒のつまみにはぴったりです。私も人間ドックに向けてそろそろ休肝日を続けていかなければ……

りるさん
お庭があったらあったほうがベターだと思います。やっぱり部屋の中が若干煙りくさいです。でも、ベランダもやばそうな気がして。

ネムさん
やはり河原でBBQとかアウトドアがベストでしょうね。相当いろんなものがスモークできます。でも、燻製によっては実際に燻す時間よりも下ごしらえにすごく時間がかかるようなものもあるみたいですよ。

TAKUMAさん
ちょいと煙くはなりましたが、換気扇全開で窓を開ければ問題なしです。にゃんずは気にしていませんでした。いつ頃飽きるかなあ。






by あーる (2012-01-10 12:30) 

hisa

自家製の燻製って、ほんとおいしいですよねえ。
久々に作ってみようかなあ。
by hisa (2012-01-10 16:18) 

チャコ&ミニ

以前、燻製が趣味の友人から燻製ハムをいただきました。
香ばしくておいしかったこと。
いいものを見つけましたね。
by チャコ&ミニ (2012-01-10 21:30) 

あーる

hisaさん
もう少し上達して、いろいろ手軽に作れるようになるといいんですが、まだまだ初心者です。

チャコ&ミニさん
もう少し上手にスモークができるよう、また時間のあるときにチャレンジしてみたいと思います。燻製ハムも、美味しそう。
by あーる (2012-01-10 21:56) 

kazukazu

これ、うらやましいです~

by kazukazu (2012-01-10 22:45) 

あーる

kazukazuさん
へへ。このタイプはそんなに高くはないです。凝る人はもっと凝るのでしょうが……次はチーズか味玉でもやってみようかな。
by あーる (2012-01-10 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0