SSブログ

すげーなあ [本]

 楊逸『ワンちゃん』読了。

2012011312.jpg

 芥川賞受賞の作者の最初の受賞候補作(表題作)を含めた2本の短編。何だかすごいなあ、この人。確かに日本語としてすごくこなれているわけではないんだと思うが、その分思いも寄らないような表現が出てくるし、ストーリーも面白いし……それにしても、日本人と結婚して来日する中国人(外国人)女性にはいろいろな事情があるんだなあ、と思う。もう一編の『老処女』も、何となく頷くところがあって面白かった。会社の中国人の女性が30過ぎで旦那もいるくせに、会社の婦人科検診で産婦人科医が男だったってだけでぶち切れて帰ってきたもんなあ。都会の人だとそうでもないみたいだけど、田舎だといろいろあるんだなあ。

人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0