SSブログ

勉強になるけど [本]

 真山仁『ハゲタカ(上・下)』読了。

2012020601.jpg

 ハゲタカファンドといわれた外資系金融会社と日本企業の闘い(?)の話。と言っても、悪いのはのんべんだらりと日本でしか通用しない理論でやってきた日本企業なのか、死肉の廻りに集まって安く買い叩こうとするハゲタカなのかはわからない、というスタンス。おそらく正しいのでしょう。
 金融用語満載で、すごく勉強になるが、多分こういう世界にはあまり係わり合いになることなく一生を終えるのかも。

 藤沢周『ブエノスアイレス午前零時』読了。

2012020602.jpg

『アメ・トーーーク』の先日の読書芸人で、たまたまオードリーの若林くんの好きな作者だとわかった。文庫本には表題作ともう一つ短編が収録されていたが、もう一つの方はあまり好きになれず。表題作は、まあ好きな方だけど、積極的に面白くはない。エンタメというよりはやはり文学だし……元横浜の娼婦という老婆は、「メリーさん」を彷彿とさせる。

人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0