SSブログ

七輪の日 [料理]

 昨日、ご近所の美味しいお店からメール[メール]が届きました。この間行ったワイン居酒屋OriOriの姉妹店(っていうか、こっちが姉)の「さかなの台所オリエンタル」というお店です。メール会員になっているのですが、届いたメールは「新企画! 7のつく日は七輪の日」というもの。こりゃたまらん[るんるん]、と友人と示し合わせて出かけてみました。
 ここのお店はお魚がウリなのですが、七輪焼きでいろいろ食べられるのも名物なんです。

2012020808.jpg
ネギ塩まぐろ、まぐろホホ肉、まぐろホルモン(胃袋!)、メカジキにんにくのラインナップ

2012020809.jpg
じゅじゅうー[ハートたち(複数ハート)]

2012020810.jpg
白子の醤油漬けも焼く!

2012020811.jpg
ほかには刺し盛り

2012020812.jpg
殻かき

2012020813.jpg
シメにバッテラ!


 昨夜はわりあい暖かかったので、飲み物はビール[ビール]にホッピーでした。安くて美味しいお店ですが、まあ、バッテラの頃にはお腹パンパンでした。
 かわいい新人(?)女子店員さんがいて、男子店員がみんなで思い切り甘やかしているのが、おばばとしてはちょいと気になります。[眼鏡] まあ、いかにも初々しくて、お化粧っけもあんまりなくて、「ドジだけどがんばってます!」みたいなコなので、まあいいのですが……あんなに可愛がって、他の女子店員から文句は出ないのか……[人影]余計なお世話ですが。
 まぐろの焼き物はもちろん美味しいのですが、今回面白かったのは白子の醤油漬け。焼くとちょっとぷりっとなって、不思議な食感になります[わーい(嬉しい顔)]。へえー。で、白子の時は落ちないように、網を二重にちょっとずらして敷いてくれます。こういう食べ方、初めてしたなあ。[モバQ]

[猫] おまけ [猫]


ソファから「ふぎゃー!」という悲鳴。振り向いてみると……


2012020802.jpg
ありゃ、紋次郎。何してるの?

2012020803.jpg
あ、見つかっちゃった(紋)
義母さん、潰れちゃうよ

2012020804.jpg
義母さんの毛繕いをしてあげているの(紋) やーん、重いわよ[あせあせ(飛び散る汗)](福)

2012020805.jpg
動くとぐちゃぐちゃになっちゃいますよ(紋) う、動けない……[たらーっ(汗)](福)


人気ブログランキングへ


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 9

green_blue_sky

お酒のつまみがおいしそう(爆笑)
紋次郎君、お義母さんが潰れるよ・・・

ガンバ君、いいお顔で旅立ちました。
by green_blue_sky (2012-02-08 22:37) 

羅門パパ

こんばんは。毎度食べ物にばかり反応してすみません(*^^*)
本当に美味しそう!今度連れて行って欲しぃくらいです。
最後の絡みは柔術ですか?(*^^*)
by 羅門パパ (2012-02-08 23:33) 

ろき

最近悟りました。 私はお酒が好きなんじゃなく、つまみが好きなんだと。
だから、お酒がすすむのか~って思います。
うまそうだな~ 白子焼き。
by ろき (2012-02-09 12:26) 

あーる

green_blue_skyさん
ガンバ君の写真、確かにいいお顔でしたね。
おつまみというより、かなり本気で食べないと……の量でした。

羅門パパさん
いいお店なんですよ、あんまり宣伝はしていませんが。ごちゃごちゃした雰囲気ですが、確かに安くて美味しいのです。
紋次郎、よく押さえ込みに入ります。
by あーる (2012-02-09 12:26) 

あーる

ろきさん
え? そういう方向に? どっちも欠かせませんけどねえ。
白子焼き、新鮮な美味しさでした。白子自体は簡単に手に入るけど、炭火を起こすのは家ではたいへんだな。
by あーる (2012-02-09 12:36) 

ChatBleu

七輪焼き!おいしそうです。
炭で焼くのって本当に美味しいですよねー。
かわいい新人さん、そうやって甘やかせておくと、使い物にならなくなって
先が心配だわ。他の女子よりそっちの方が気になるわぁ。
by ChatBleu (2012-02-09 23:01) 

あーる

ChatBleuさん
そう、美味しいんですよ。しかもここのお店、焼き物もいろいろ変わったのがあります。身近に、男の先輩がみんなでちやほやしたもんだから、「女王様」になっちゃった例を知っているもので……人事ながら心配です。
by あーる (2012-02-10 12:17) 

りんぽぽ

bigな紋ちゃんが乗っかったらさぞかし重いでしょうに。
ただ乗ってるだけ?噛みついたりしてませんよね?
by りんぽぽ (2012-02-10 14:37) 

あーる

りんぽぽさん
紋次郎、乱暴はしないのですが……自分の大きさをよく分かっていないみたいですよね。だから、他の姐さんたちを追いかけてはいつも怒られてしまうのです。
by あーる (2012-02-10 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0