SSブログ

友人のお誕生祝い [料理]

2012021101.jpg
あったかいわねえ(コ)
窓ガラスにくっついて光合成するココアちゃん

2012021107.JPG
近くの小川にはカワウが飛来していました


 2月にしては暖かい[晴れ]週末です。猫マスターの友人の誕生日がもうすぐなので、何かと世話になっていることもあり、昨夜、うちでお祝い[バースデー]をしました。
 たいしたお料理[レストラン]ができるわけでもありませんが、それなりにちょっとつくってみました。

2012021102.jpg
まずは猫鈴カステラ
 
 りるさんのページで紹介されていた無印良品のシリコン型を買って、ホットケーキミックスでつくってみました。作り方自体は簡単だけど、耳とか細かいところは型からなかなかうまく抜けてくれません。味付けは蜂蜜ブランデー[バー]で。まだまだ改善の余地ありですが、焼き菓子って割りと簡単にできるんだなあ。

2012021120.jpg
ぶり大根

2012021121.jpg
メインは牛鍋(しゃぶしゃぶっぽいやつ)


 牛鍋は、山椒を効かせたお醤油味のだし汁に、薄切り大根、セリ、エリンギなどを野菜の具にして、牛薄切り肉をしゃぶしゃぶ風に入れて、ポン酢にゆず胡椒でいただきます。前に通販で買って冷凍しておいた国産牛肉の薄切りメガ盛りを使いました。柔らかくておいしい!

2012021105.jpg
最後はうどん玉を入れて鍋焼きうどん風のシメ


2012021103.jpg
美味しく食べて、日本酒「浜千鳥」(釜石)をいただく友人のお膝には……

2012021104.jpg
さ、どんどん召し上がれ……[眠い(睡眠)](ポ)
おやおや、チーママが寝ちゃったら困るよ[ふらふら]


猫マスターが来ると、うちのにゃんずも大喜びです。

2012021115.jpg
おねえさんとは、ひと味違いますね(ヒ)
友人のマッサージでご機嫌なヒデヨシさん

2012021116.jpg
あは[黒ハート](紋)

2012021117.jpg
がぶう!(紋)
猫マスターのじゃらしテクに、紋次郎も夢中!


 たいしたプレゼントもあげられませんでしたが、それなりに喜んでもらえたみたいです。うちのにゃんずも接客にかなりちゃんと協力しています。

[猫] おまけ [猫]


2012021118.jpg
ちょい、ちょい……(紋)

2012021119.jpg
ぺろぺろ……美味しい!(紋)


 にゃんずも昨日はご相伴にあずかってモンプチをいただいたのですが、自分の分を食べ終わった紋次郎、やっぱりお義母さんのをつまみ食いです。

人気ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

JUNJUN

窓際のココアちゃん、気持ち良さそうでかわいい♪
ネコ鈴カステラも美味しそうですね。
簡単に作れそうでいいですね☆
by JUNJUN (2012-02-12 23:01) 

チャコ&ミニ

紋ちゃんのつまみ食いのお手々がかわいいよ~。
猫鈴カステラは、素晴らしい出来ですね。
今度、金沢の無印良品で探してみたいと思います。
by チャコ&ミニ (2012-02-12 23:21) 

ろき

紋さん 義母さんのつまんじゃダメでしょ!
紋プチだから?自分の?(笑)
ココアさんの光合成が可愛すぎですね~
でもガラスはひんやりしてるんですよね
by ろき (2012-02-13 08:35) 

kontenten

今日も美味しそう・・・そして、今日も休肝日です(><)
うし柄の紋次郎さん・・・ハッスルしていますね(^^)
エルと同じ、お腹は白いのですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-02-13 11:47) 

あーる

JUNJUNさん
お菓子作りが得意の人でなくても作れましたので、おそらくみんなできそうです。うまく型から外すコツがあるのかなあ。

チャコ&ミニさん
無印良品、通販もやっていますよ。猫はこのほかにクッキーの型もありました(まだつかってません)。

ろきさん
紋次郎、こうやって他猫のごはんをちょいちょいつまみ食いします。お行儀悪いぞ! ココアだけでなく、猫村親子もよくガラスにくっついていますよ。

kontentenさん
あら、休肝日。お料理らしいお料理はぶり大根くらいしかなかったのですが、けっこう美味しく食べてもらえました。国産牛肉の力はすごい! 紋次郎、大喜びでした。
by あーる (2012-02-13 12:29) 

green_blue_sky

猫たちも接待で大歓迎ですね。
猫たちのほうがよい(大汗)

ガンバ君、強きをくじき弱きを助けるニャンコ。虹の橋でいろいろな猫とあってお話をしていることでしょう~

お好み焼き風、いろいろな器にすると、形が面白くなります(爆笑)
by green_blue_sky (2012-02-13 19:04) 

羅門パパ

こんばんは。これだけ美味そうなお料理に猫さまの接待付き。さぞかしご友人も満足された事でしょう。
紋次郎くんのちょいちょい可愛い。器用に他人の物を食べますね(*^^*)
by 羅門パパ (2012-02-13 20:16) 

あーる

green_blue_skyさん
なかなかよい接待を見せるうちの猫キャストです。ときどきチップ(おやつ)をいただいたりして。

羅門パパさん
実際に調理している物は少ないのですが(汗)。美味しければ、いいですよね、きっと。
紋次郎、前脚も長いので、「ひゅっ」と突っ込んできます。
by あーる (2012-02-13 20:23) 

ChatBleu

猫鈴カステラ、かわいい。
いろいろごちそうができましたね。
ニャンコ達もご接待。さっすが~
by ChatBleu (2012-02-14 00:00) 

あーる

ChatBleuさん
にゃんずは猫マスターの友人が大好き。せっせとご接待です。
by あーる (2012-02-14 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0