SSブログ

居酒屋あーる亭-立ち飲み編 [イベント]

 仙台、やっぱり寒かった[雪]のです。関東がちょっと暖かくなったからと言って、やっぱりトーホグの寒さをなめたらいかん!!

2012022510.jpg
[バス]、朝4時40分頃到着しやがりました。いきなり雪だし

2012022511.jpg
駅ナカのマックは5時開店。寒い中、待たざるをえません


 駅から家までは、始発もまだ走っておらず、徒歩。まあ、30分程度ですが。
 帰宅してストーブをつけ、弟が置いてくれていた漫画なんか読んでうだうだ。

2012022513.jpg
2012022514.jpg
この二冊、けっこうおもしろかったりして

2012022512.jpg
明るくなってカーテンを開けたら、この有り様[雪]


 雪、バスの着いたときよりずっと激しくなっていました。前日から来ていた弟を起こし、「こりゃ、今日は車はやばいぜ」と警告したところ、弟も「じ、自信ない……」ということで、この日は電車[電車]で動くことに。
 まずは父の病院を訪ねます。弟が昭和の歌謡曲[るんるん]を仕込んで行って、耳許[耳]にイヤホンを置いて聞かせてみたりしましたが、反応しているのかどうかもう一つよく分かりません。単に「うるさい」と思っているだけかなあ。
 病院[病院]の前はけっこうすごい坂道で、今回は駅との間を往復する送迎バス[バス]に乗りました。バスの運転士さんはもちろん慣れているのですが前を行った車[車(セダン)]が次々と坂が滑っちゃって登れなくてバックで戻ってくる……おいおい、あぶねーよ[がく~(落胆した顔)]。バスも勢いをつけて上がらないと難しいというので、急遽四輪駆動車[車(RV)]の方に乗り換え、ようやく上ります。

2012022517.jpg
積もったなあ

2012022516.jpg
前を行くのは市が出している除雪車。がんばれ!!

2012022518.jpg
渓谷も真っ白です


 その後は母の施設を周り、ちょいと早めに引き揚げることに。母も機嫌がよかったので、またひと安心。お天気がよかったら近くにお散歩がてらお買い物[カバン]に連れて行こうと思ったのですが、この雪道、若い者でも転ばないのが精いっぱい。弟は革靴、私は普通のおしゃれブーツなので、かなり滑りつつ歩く[くつ]。とても年寄りを外に出せる状態ではありませんでした。

 仙台駅では、こんなすてきな企画をやっていました[わーい(嬉しい顔)]

2012022519.jpg
「岩手・山形・宮城・福島 日本酒の力」!

 福島のブースを中心に試飲させてもらって、「花春」新酒、「自然郷 舟出し」を買いました。

 というわけで、夜は居酒屋あーる亭。但し、今回準備時間もなし、たいしたお買い物もしていない、大根が高くてふろふきが作れなかった[ふらふら]……などの理由で、ごく簡単な立ち飲み屋程度のおつまみです。

2012022501.jpg
にんじんしりしり、新玉ねぎの和え物2種、たらこの花煮、さつま揚げ類、クリームチーズ

2012022503.jpg
いらっしゃいませ。おしぼりはセルフでお願いします(コ)
立ち飲みだからね


 チーカマは、前回ポンちゃんにあげられなかったので、友人が急遽買ってきてくれました。クリームチーズは、大阪に行ったときに島田商店で買った酒粕漬けです。へへ、美味いんだこれが。

2012022504.jpg
これこれ(ポ)
ちょっとだけだよ

2012022502.jpg
同じく友人が買ってきてくれたオリオンビール[ビール]で、気持ちだけ春

2012022523.jpg
花春の次は、石巻のお酒の墨廼江にしました

2012022507.jpg
二人とも、よく飲むわねえ(コ)
あきれた顔されちゃったかな……[あせあせ(飛び散る汗)]

2012022509.JPG
今日はお刺身、ないんですね(ヒ)
まあ、そこは立ち飲みだから[たらーっ(汗)]


 東北への支援、何が多いって一番お酒に注ぎ込んでいるかも知れないなあ。だって、美味しいんだもの[揺れるハート]

人気ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

green_blue_sky

寒さと雪の中、お疲れ様でした。往復だけでも疲れたでしょう。
東北の支援、わたしもお酒が多いかも(^_^;)
後はいろいろな食べ物。

関東も寒い。亀戸天神は1本だけ満開と言う梅。寒すぎます。
早く春らしく暖かくなってほしい。
by green_blue_sky (2012-02-26 21:18) 

JUNJUN

ほんと、おもしろそうなマンガ!
アラビア猫のゴルムは、かわいくて気になります。
居酒屋あーる亭では、存分に疲れを癒してください☆
by JUNJUN (2012-02-26 21:25) 

ChatBleu

うひゃー、寒そう。お疲れ様でした。
居酒屋あーる亭、おつまみが、ヘルシーというか渋めな感じ。
さすが通って感じです~。
ココアちゃんのお出迎え、こんなかわいい子がお出迎えしてくれるなんて良いなぁ。
by ChatBleu (2012-02-26 22:36) 

あーる

green_blue_skyさん
お酒とおつまみで支援でも、立派な支援ですよね。
亀戸天神の梅もはやはり遅いんですね。
外猫ちゃんたち、さぞや春が待ち遠しいかと。

JUNJUNさん
どっちも面白かったですよ。ゴルムは1巻ではまだまだ子猫です。それにしても作者のヤマザキマリさん、世界中を旅して(暮らして)いて、すごいです。『パリ愛……』も、留学した漫画家の目から見たフランス、というのが斬新です。

ChatBleuさん
確かに今回、ヘルシーでした(何にもなかったのです)。でも、最近凝っているさつま揚げ類があったおかげで、缶詰までは開けずにすみました。今の季節、新玉ねぎって本当に美味しいです。薄切りでおかかとお醤油というのと、もう一つは胡麻ドレッシングで、どっちもなかなか好評でした。
by あーる (2012-02-26 23:00) 

kontenten

週末、関東地方も寒かったです。
大学移転に伴い、最後の剣道部OB稽古会が神田で行われました。
その後恒例の第二道場(餃子屋)で二時間飲み放題・・・久々に飲みました(w)
 さて、ホントお父様のお見舞いとお母様のご面会・・・お疲れ様でした。
やっぱり、弟さんも飲兵衛さんなんですね(^^)
by kontenten (2012-02-27 10:21) 

あーる

kontentenさん
我々の流派では、前稽古→本部道場と呼んでおりますが、似たようなものですな。
両親の見舞いは、最近はだいぶ精神的なストレスがなくなったので楽です(若干の緊張は常にありますが)。
弟も飲んべえ、否定はしません(本人もしないと思う)。
by あーる (2012-02-27 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0