SSブログ

731 [本]

 森村誠一先生『新・人間の証明(上・下)』読了。

2012032902.jpg

 ある一定世代の中国人ならみんな「Mama, Do you remember……」と歌えちゃう『人間の証明』の続編というよりもむしろ『悪魔の飽食』のほうの続編。『人間の証明』よりもだいぶページは少ないけれど、やっぱりぐんぐん読める。血なまぐさい歴史がたくさん出てくるけれども、そこに「レモン」の清涼感を加えたところが先生のロマンチシズムなのでしょうか。
 あ、霧積温泉、まだ行ってないや。極端に不便なところみたいだけど、行かなくちゃ!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

kontenten

霧積温泉・・・横川からタクシーか旅館の送迎バスで行きます。
旅館では、川魚と木の葉を揚げた天ぷらが中々美味しいです(^^)
 ママドゥユーリメンバ~・・・私の十八番です(爆)
by kontenten (2012-04-05 08:43) 

あーる

kontentenさん
霧積温泉、まだkontentenさんのほかに行ったことある人、一人しか知りません。行ってみたいなあ。ジョー山中の名曲ですが、あの訳詞は評判悪いみたいですね。まるっきり直訳だって。
by あーる (2012-04-05 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0