SSブログ

雨で涼しいけれど [食材]

 今年も「うるい」が近所のスーパー[ビル]の店先に出てきました。まあ、その辺でよく見かける「ギボウシ」を食べて[レストラン]いるのかも知れないんだけど。

2012051401.jpg
さっと湯がいてマヨネーズで和えます

2012051402.jpg
いつもの野菜の塩もみにも青じそを加えて爽やかに(右)


 野菜がちょっと安くなったし、美味しくなってきたような気がします。夏[晴れ]に向かっているのだな[わーい(嬉しい顔)]

2012051403.jpg
ええー? そうですかあ?(紋)

2012051404.jpg
今日はけっこう寒い[雪]と思いますよ(紋)
あー、雨[雨]が降ったからね

2012051405.jpg
おねえさん、今日は(紋)

2012051406.jpg
お布団に入れてもらわないと……(紋)

2012051407.jpg
寝られませんよ![どんっ(衝撃)](紋)
そんなに力説[手(グー)]しなくても、紋次郎はお布団に入れてあげるよ

2012051408.jpg
あたしも久々にあんか[いい気分(温泉)]やったげるわね(コ)
そりゃ、うれしいね[手(チョキ)]

2012051409.jpg
あたしは、脚の間に挟まったげる!(ポ)
それはちょっと、辛いんだけど……[がく~(落胆した顔)]


 確実に夏に向かってはいるものの……雨[雨]が降るとけっこう涼しくなりますね。今夜は甘えん坊たちがくっついてきそうな気がします。[いい気分(温泉)]



nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

green_blue_sky

猫アンカはいいですね(^○^)
肌寒い時は特に最高。
明日からは晴れて初夏の気温になるそうです(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2012-05-15 23:23) 

あーる

green_blue_skyさん
明日からはあんかの必要はなさそうですね。今日はせいぜいみんなでくっついて寝ます!
by あーる (2012-05-15 23:38) 

kontenten

うるい、ギボウシ・・・知りませんでした(><)
山菜なんですね。
自称:アーバンボーイなので存じ上げませんでした(爆)
野菜一杯のヘルシー料理・・・最高ですね(^^)
by kontenten (2012-05-16 08:46) 

あーる

kontentenさん
田舎もんですが、私も自分で山菜を摘めるほどプロではありません。最近、タラの芽やコシアブラ(うちのほうではアブラバカマと呼んでいました)のてんぷらを食べて美味しかったりして、ちょっといいな、と思っています。
by あーる (2012-05-16 12:19) 

のらん

今日はお天気になったけど、室内にいるせいか冷んやり感じます。
ウチの猫あんか、まだ入ってくるけど、長居をしなくなりましたよ^^;
by のらん (2012-05-16 15:01) 

ネム

うるい、食べたことがありません・・・でも、売ってるのは見たことが。
湯がくだけで食べられるんですねぇ。
今度見かけたら買ってみよっと♪
by ネム (2012-05-16 15:32) 

ChatBleu

私も、うるい、ギボウシって知らないです。
野菜、安くなってきてますよね。いっぱい食べよーっと。
これから健康診断までダイエットモードだーい(*^^)v
by ChatBleu (2012-05-16 20:15) 

溺愛猫的女人

こんばんは

山菜がやっと出始めましたね。
うるい! 美味しそうです(=^・^=)v


by 溺愛猫的女人 (2012-05-16 20:33) 

あーる

のらんさん
外の日射しの下はもう、今日なんかすっかり真夏でしたね。室内の方が涼しくてよかったのかも。うちの猫らも。

ネムさん
それほど香りが強いとかではないので、あっさり食べやすいと思いますよ。他にも調理法があるのかも知れませんが、知らないのです……

ChatBleuさん
健診ですか。私はしばらくありません。なーんて、安心し切っちゃって油断し切っちゃって、また次回後悔するのかなあ。でも、野菜は美味しい季節ですよね。

溺愛猫的女人さん
やっぱり今年はちょっと遅かったような気がしますけど(気のせいか?)、ある季節は短いからたっぷり食べましょうね。
by あーる (2012-05-16 22:03) 

OMOOMO

うるい、知りませんでした、マヨネーズでうまうま。
紋次郎君かわいい。
by OMOOMO (2012-05-16 22:27) 

あーる

OMOOMOさん
さほど香りや味にくせはありませんが、何となく初夏の味で私は好きです。
紋次郎、妙に目力のある写真が撮れました。
by あーる (2012-05-16 22:42) 

TAKUMA

「うるい」?、知らなかった。ギボウシも…
by TAKUMA (2012-05-17 07:10) 

あーる

TAKUMAさん
私も国にいた時は、おばの庭の隅に生えているこれが「食べられるんだよ」とは聞いていましたが、実際に食べたのはこっちで売っているのを買ってからです。
by あーる (2012-05-17 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0