博多のひと-その1 [旅行]

おや、この品々は……

かわいい、うそちゃん

今時のガシャポンは歌舞伎の隈取りまで出てくる(これは「鬼女」)

でも、一番気に入ってるのはこれ[ビール]

お、こぼれそう![がく~(落胆した顔)]

でもね、平気なのです[わーい(嬉しい顔)]

これらの品々は、実は、博多のお土産[プレゼント]なのです。
 5/18~20で、友人と博多に行ってきました。以前JALのマイレージの失効しそうなやつをクーポンに換えていて、それすら期限が5月いっぱいでやばい![がく~(落胆した顔)] というので今年の初めに慌てて博多行きの航空券[飛行機]に換えていました。
 朝早い飛行機[飛行機]で行って、大濠公園近くのホテル[ビル]に荷物を置いて、まずは福岡タワー方面へ。街を見るには先ずは高いところに上りましょう、と前の会社のえらいさんがよく言っていたなあ。
 地下鉄で西新駅まで行って、そこからどんどん歩きます[くつ]
突然ですが、対元寇の土塁

土塁は、西新駅[電車]から福岡タワーに向かう途中の西南学院大学のキャンパス内にありました(勝手に入り込んで見ることが出来ます)。高さは3メートル程度かなあ。一回目の文永の役のあとの備えに築かれたものだといいます。歴史の時間に「神風に蒙古の船はいちになし(1274)」なんて覚えたのに、もうすっかり忘れていたりして……[ふらふら]

だいぶタワーに近づきました[晴れ]

福岡タワーのエレベーターホールから見上げる。万華鏡のようです

玄界灘を臨む。手前の水上建築物は結婚式場だそうな

周りは戸建てもマンションも高級な雰囲気

左端にシーホークホテルとその後ろの福岡ドーム

展望室の高さは123メートルなのでたいして高いわけでもないのですが、広々と抜けのいい景色は気持ちがいいです。次に、ごく近くにある福岡市立博物館へ。

エントランスを振り返る。金印[ぴかぴか(新しい)]を見ました

以前仕事で来たことがありますが、なかなか展示がおもしろいんですよね、ここ[目]
 その後またどんどん歩いて長浜方面に行き、元祖長浜屋でラーメンを食べて昼食に。

シンプルであまり脂っこくない。替え玉、替え肉とも100円です

基本の麺の量はけっこうあるのですが、みんな替え玉を頼んでいて、ついついこちらも頼んでしまいました[ふらふら]。調子に乗って替え肉も頼んだので、お腹いっぱいです。でもあっさりして美味しい。
 その後また歩いて天神方面へ。途中護国神社があり、友人が「寄る!」[手(グー)]と言うので行ってみました。

広々とした境内。人気はありませんが

おみくじは、各国語で

その後もまたうだうだ歩いて[くつ]ちょっと疲れたので、ホテルに戻って休憩。夕方になってからまた中洲方面に繰り出しました。

中洲の猫ちゃん[猫]

誰かが用意してくれているお水を飲んでいます

イカの活き作りが食べたくて入ったお店

すごく歩いたのでビール[ビール]が美味い!

イカの活き作り、スズキ他のお刺身。鮮度抜群!

焼きそら豆

ちょっと焼いた岩がき。そして……

一人に一匹鯛の煮魚!

活き作りのげそは天ぷらに。野菜も付けてくれてます

このお店、2,500円の店長おまかせコースというのがあるのですが、これを一人一人注文したところ、大満足!! 写真のお料理のほかにも2品ほど出て、また最後にはすごく食べ頃のメロンが出て、お腹いっぱいに。
 お店を出てもまだ明るいのでもう一軒[バー]、なんて思ったのですが、お腹いっぱいになり過ぎで、お散歩して温和しく帰ることに。

水上バスがあるんですね

酒場放浪記風のショット。友人が撮ってくれました

あ! こ、これは……

千石イエスさんはだいぶ前に亡くなりましたが、彼を慕って家を出た女性たちは未だに共同生活をしているのでしょうか。中洲にクラブを開店してからはすでに30年ほどが経っているようです。
 さて、この日はトータル33,154歩、距離にして24.2キロほど歩きました。そりゃ、疲れるわな[あせあせ(飛び散る汗)]

博多の旅、続きは明日の心だ[るんるん]

green_blue_sky

こんにちは。
実家ではなく、福岡に行っておられたんだ。
楽しい旅行でよかったですね。ビールはどこでもおいしそう(爆笑)
すごい距離を歩いている~~

日食の時間が近づいていますが曇り空。。。
曇が切れてほしい~
by green_blue_sky (2012-05-21 06:02)

ChatBleu

またご実家かなと思ってましたが、旅行でしたか。
ご自分の楽しみでのお出かけで良かったです\(^o^)/
博多は行ったことないですー!
by ChatBleu (2012-05-21 06:49)

green _ blue _ sky さん
脚がかなりだるいです。ビールで水分補給しながらのお散歩でした!

Chat Bleu さん
息抜き出来てよかったです。博多、美味しいものがまだたくさんありそうですよ。きれいな街だし。
by あーる (2012-05-21 08:30)

kontenten

うし柄同盟のメンバーさんには、うし柄ちゃんが接待するニャ(^^)
by エル
やっぱり、博多は美味しい物が多いですね(じゅるる)
それに、玄界灘の色のきれいな事・・・驚きました。
ビールで水分補給・・・夢みたいな旅ですね~♪
by kontenten (2012-05-21 10:49)

kontentenさん
福岡に出張や転勤で行った人は、みんないいところだといいますね。留学してきた中国人もほめていたなあ。けっこう都会なわりに住みやすく、食べ物が美味しいのでいいんでしょうね。日陰はさわやかなのですが、日向に出るとけっこう暑くて……こりゃ、ビールだな、と。
by あーる (2012-05-21 12:23)

ネム

玄界灘、綺麗~!!
そうか、元寇って福岡だったんですね。何となく勝手に「鎌倉あたり」と思ってた自分が恥ずかしい。。
ウシ柄ちゃん、無防備に水を飲んでますね~。良い街なんでしょう♪
ビールのストラップ、これからの季節にピッタリです☆
by ネム (2012-05-21 18:36)

タッジーマッジー

博多~いいですね。
おいしいもんが多いとこだから、
一度行ってみたいんですよね。
山笠とかどんたくとか、お祭も盛んだし。
ビールのストラップ、傾けると動く仕組みが面白い。
by タッジーマッジー (2012-05-21 20:28)

JUNJUN

博多に行かれてたのですね~?
博多のラーメン、私も食べたいなあ。
ミニチュアグッズ、かわいいですね☆
このお面は、京劇の面に見えてしまいました(笑)。
by JUNJUN (2012-05-21 20:44)

ネムさん
鎌倉じゃないですよ~。このきれいな海を渡って攻めてきたんですね、騎馬民族が……と思うと、逆に感心してしまいます。猫ちゃん、安心していたので、いじめられたりはしていない様子です。

タッジーマッジーさん
観光地というよりは、食い倒れの街ですね。今回はお祭りは外していますが、一度見てみたくはあります。お祭り好き、出身芸能人の多い土地だから、盛り上がりそうです。

JUNJUNさん
ラーメンも美味しいし、いろいろ美味しいものがあります。
京劇のお面グッズは、お土産で一杯もらったなあ。
by あーる (2012-05-21 21:02)

TAKUMA

おおっ、カワイイし楽しいガシャポンですね。
どれも当りだわ。
福岡楽しいですよねぇ。
野球遠征していた頃以来、行ってないなぁ。
よー呑んだもんだ、あの頃は…

「最近は呑んで無いみたいな言い方だニャ」byきょん
by TAKUMA (2012-05-23 14:33)

TAKUMAさん
野球遠征、ですか。私も仕事で福岡ドームを見学したことはありますが……(当時、案内した国の人たちは野球のルールを知りませんでした)。九州は、酒飲みにはいいところですよね。
by あーる (2012-05-23 22:16)