SSブログ

博多のひと-その2 [旅行]

 2日目は朝のうちに荷物を次の宿(天神界隈)に移して、西鉄[電車]で太宰府へ。

2012052103.jpg
2012052105.jpg
境内は老若男女で賑わっています

2012052104.jpg
池は亀で賑わっていますが……[ふらふら]

2012052106.jpg
立派な麒麟の像がありました

2012052107.jpg
この猛々しい表情!

2012052108.jpg
の、隣には……

2012052109.jpg
[るんるん]折れーたー煙草ーの吸い殻でー[喫煙]
あ、あなたはまさか![がく~(落胆した顔)]

2012052114.jpg
裏の方の茶屋で名物梅が枝餅を食べました。何というか、ホットサンド大福だな[わーい(嬉しい顔)]


 さすが学問の神様、学業成就のお守りがたくさん売っていて、祈願に来られている方もたくさんいらっしゃいました。関係ないけど、参道にあったにゃんこ[猫]グッズショップで、こんなの買っちゃった[るんるん]

2012052150.jpg
1,050円だったんで、つい……[あせあせ(飛び散る汗)]


 その後、太宰府天満宮で有名な「うそ」の小さいのもちゃんと買いました。
 再び西鉄で薬院まで戻り、そこからほど近い柳橋連合市場まで歩きました。

2012052115.jpg
見づらいですが、スズメダイのことを「あぶってかも」って呼ぶんだね[わーい(嬉しい顔)]

2012052118.jpg
ちっちゃな店の二階にはお刺身を食べさせる場所もあります[レストラン]

2012052116.jpg
ちょっとはりこんでスペシャル海鮮丼! ゼータクです!!

 
 お刺身、めちゃうまです!! さりげなくエビ天がついているのが面白い。さすがは市場だなあ。
 さらに歩いて、「博多町家」ふるさと館へ。ここでは博多の街の古今のお祭りの様子などが見られます。

2012052119.jpg
楽しそうなパレード!

2012052121.jpg
[猫]の博多人形

2012052125.jpg
この作家さん、猫[猫]飼ってますね、きっと

2012052124.jpg
ぱかーっとね[揺れるハート]

2012052122.jpg
2012052123.jpg
表情豊かな博多人形の数々。実家にもいくつかあったかも

2012052126.jpg
外の自販機の博多織模様がおしゃれです


 つづく[モバQ]



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

ChatBleu

梅が枝餅、ほかの方のブログで話だけは聞いたことがあります。
美味しそうですねー。
猫の顔のバッグかしらん?こういうのつい買っちゃいますよね!
猫の博多人形もステキ~。
by ChatBleu (2012-05-21 22:44) 

あーる

ChatBleuさん
梅が枝餅、素朴で美味しかったですよ。茶屋でちょっと腹ごしらえにぴったりです。
猫バッグ、これも自分へのいいお土産になりました。
by あーる (2012-05-21 23:07) 

green_blue_sky

天満宮、さすが大きい(^_^;)
何の歌かと思えば。。。後からわかりました(爆笑)
猫の博多人形、いいですね。ほしくなります。

四女さん、人嫌いなので、自分のものを大切にしています(^_^;)
by green_blue_sky (2012-05-21 23:22) 

あーる

green_blue_skyさん
太宰府天満宮、境内が狭くはないのですが、自分が思ったよりは広くなかったですねえ。猫の博多人形、時間さえ合えば製作実演が見られたのですが、残念ながら休憩中でした。
by あーる (2012-05-21 23:46) 

りる

博多か…まだ行ったことないです。
仕事で毎日全国各地の皆さんとお話してるのに、
ほとんど関東から出たことがないなんて…。
梅が江餅、意外と大きいんですね。
旅先でも猫ものが気になってしまうの、わかります(^‐^;
by りる (2012-05-22 00:35) 

ろき

博多・・・ かなり独自なものがあるんですね~
麒麟の像なんて初めて見ましたよ(笑)
海鮮丼に海老天が乗っているのも凄いな~
猫グッズわかります。(笑)
by ろき (2012-05-22 08:37) 

kontenten

スペシャル海鮮丼・・・エビが天ぷらになっているって、アイデアですね(^^)
新鮮そうかイカに、中トロが隠れていて・・・これはこれは、
休肝日明けには地獄の責め苦でした(爆)
by kontenten (2012-05-22 09:14) 

ネム

梅ヶ枝餅、焼きたてホカホカなのが美味しいんですよね~。
修学旅行で食べました。美味しくて仲良しの先輩に買って帰っちゃったたんだけどなんともかんとも…それでも喜んでくれた先輩が有難かったです(^^;
麒麟のヨコの像、なんともシュールな(笑)☆
by ネム (2012-05-22 11:49) 

あーる

りるさん
博多、美味しいものが多くていいですよ。飛行機の便もたくさん飛んでいるし。
梅が枝餅、小ぶりのアンパンくらいあります。

ろきさん
博多は九州の中ではぶっちぎりで都会なんでしょうが、それでも独自の文化がいろいろあるみたいです。猫グッズ、やっぱりついつい……

kontentenさん
中トロ、かなりすごい美味しさでした。イカもですが。責め苦になってしまって、申し訳ない!

ネムさん
温かいのがやっぱり美味しいんでしょうね。「うそ」なんていう鳥は、そんなに見たことがないですけれども、こんなイメージなのかなあ。
by あーる (2012-05-22 12:19) 

masutaro

旅行気分を味わわせてもらっています♪(^^)
海老天入りの海鮮丼なんて面白いですね~
by masutaro (2012-05-22 12:22) 

JUNJUN

黒ネコトートバック、おしゃれでいいですね~。
ネコの博多人形も、萌えちゃうかわいさとリアルさですよ☆
by JUNJUN (2012-05-22 18:55) 

あーる

masutaroさん
天ぷらでも海鮮には違いはない。で、暖かいものと冷たいものの混在がちょっとユニークでした。美味しかったし。

JUNJUNさん
あまりにかわいくて、手が出ちゃいました。博多人形も、その場で売ってたら買っちゃったかも、です。猫の姿勢がリアルですよね。
by あーる (2012-05-22 23:39) 

TAKUMA

福岡、ちゃんと観光なさってますね。
そー言えば私、福岡ではドームと中州しか行ってないことに気がつきました。
あんなに何回も行ってるのに…
by TAKUMA (2012-05-23 14:37) 

あーる

TAKUMAさん
必ずしも観光地は多くないと思いますよ。どちらかと言えば食い倒れ、飲み倒れの街なのかも。あと、建物類も面白いですけどね。
by あーる (2012-05-23 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0