SSブログ

博多のひと-その3 [旅行]

 さて、2日目の後半です。歩き疲れてちょいとホテル[ビル]に戻って英気を養い、またのそのそと出てきました。[くつ]

2012052135.jpg
よーきんしゃった([猫]
またもうし柄の歓迎。親富孝通りのお店の看板猫ちゃんかな

 
 さて、[ビール]の前にちょっと町歩きです。福岡は面白い建物[ビル]が多いのですが、私が十年も前に中国のお客さんをぞろぞろ引き連れて見学させてもらった建物もいくつかあります。そのうちの一つが、アクロス福岡。中にはコンサートホールや会議場、ブランドショップなども入っていて盛りだくさんなのですが、ここの目玉は確か「環境共生」でした。段々になったビルの表面に緑を植えるという斬新なコンセプトで紹介され、まだできたばかりの建物はうっすらとに覆われていたのですが……

2012052132.jpg
横から見るとこんな感じですが

2012052133.jpg
おお!

2012052134.jpg
今やに食われそうな勢いです!


 南国[リゾート]の恵まれた気候の中で、植えた植物[クリスマス]ががんがん育ったんでしょうねえ。なんか、すごいことになっている。成功事例なんだろうけど、窓から外が見えないんじゃ……[たらーっ(汗)]

 さて、今日目指すのは『吉田類の酒場放浪記』の放浪マップに出てきたお店--中洲の「大衆酒蔵 酒一番」です。

2012052136.jpg
やっぱ、もつ鍋は食べるよね

2012052137.jpg
焼き鳥

2012052138.jpg
ピーマンと桜エビの炒め物。これは真似しよう[手(グー)]

2012052140.jpg
いいだこ

2012052141.jpg
もつとじ

2012052139.jpg
自家製コロッケ。ほくほくで美味しい!

 
 リーズナブルで居心地のよいお店でした。
 カウンターで飲んでいたら、お隣に明らかに中洲のホステスさんの二人連れ。すき焼き定食といくつかおつまみを取ってボトルキープの焼酎を一杯飲んで腹ごしらえをすると、常連さん(?)からの[携帯電話]にしっかり受け答えしながら颯爽と戦場に向かっていきました。年の頃から言うと中堅どころでしょうか。ちょっとかっこよかったりして。

 こちらは次に宿近くの二軒目を目指します。長浜屋台やまちゃん、ホテルから激近ですが、人気店らしくてちょっと並びました。後で食べログを見たら、「大豆の気持ち」のkazukazuさんも行っておられるではないですか!

2012052142.jpg
レバ刺しも普通に出してくれる[黒ハート]

2012052143.jpg
赤貝刺しにセロリの浅漬け

2012052144.jpg
シメにキクラゲラーメン


 ここでは「氷彩サワー[バー]」というのがあって、懐かしくて飲んでしまいました。学生時代によく氷彩買ってきて、こたつで紅茶に入れて飲んでいたのです。欧米のミステリによくコーヒーや紅茶[喫茶店]にブランデーを垂らすシーンが出てきて、羨ましかったのだな。まあ、今考えるとホワイトブランデーなんてホワイトリカーに毛の生えたようなものなのですが……[ふらふら]
 ここのお店も人気だけのことはあります。店員さんはきびきびしているし、お味もなかなかです。近くに何軒かライブハウスがあって、そこでのライブが終わって流れてくる? 若いお客さんも多いみたいです。
 この日歩いた[くつ]のは27,594歩、距離にして20.1キロですが、全然消費しきってないだろうと思われる、二日目もお腹ぱんぱんの夜でした。



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

JUNJUN

看板の間の白黒ちゃん、かわいいですね☆
この緑に覆われた階段状の建物は、なんとも不思議な雰囲気で・・・。
博多グルメ、あなどれませんね。
ラーメンくらいしか思いつかなかったのですが、いろんなご当地グルメがありそうです。
by JUNJUN (2012-05-22 19:00) 

OMOOMO

緑に食われそうなビル、ナニコレ珍百景ですね。
いいだこ、美味しそう、さすが、博多どれもこれもじゅる~ですね。
by OMOOMO (2012-05-22 19:31) 

ChatBleu

緑は良いなぁと思うのですが、実は、蔦が絡まった風景とかが苦手なので、
これはちょっとーーって感じです。
博多、美味しいものが沢山ありますねー。うらやましい。
今日は残業で夕食はいつも以上に適当に済ませてしまって、なんとなく
ひもじいので、目の毒ですぅ。
by ChatBleu (2012-05-22 22:28) 

あーる

JUNJUNさん
いろいろな文化が融合するところは、美味しいお料理が生まれますよね。ラーメンだけなんてとんでもない! いろいろありますよ。
白黒ちゃん、顔の模様が面白いです。

OMOOMOさん
どれも美味しいお料理でした。こういうのでびしっと腹ごしらえをして、博多のホステスさんたちもよいお仕事をするのでしょうね。

ChatBleuさん
緑が多いと、その分虫も出ますからねえ。豪快に育っていますが。
私も今日は接待でくたくた……接待だと、高くて美味しいものを食べているはずでも味がしません……


by あーる (2012-05-22 23:50) 

green_blue_sky

緑のビル、大好きです~
by green_blue_sky (2012-05-23 12:04) 

あーる

green_blue_skyさん
同じように植栽を植えたビルでも、きっと東京よりも激しくよく育つのでしょうね。
いいなあ、あこがれるなあ南国。
by あーる (2012-05-23 12:15) 

TAKUMA

しかし、あーるさんはホンっとにイイ店見つけますね。
凄い才能です!。
by TAKUMA (2012-05-23 14:39) 

あーる

TAKUMAさん
味にうるさくはないのですが、それでもけっこう当たりは多いような気がします、自分でも。レバ刺し、食べられるのももう長くないですよね。
by あーる (2012-05-23 22:20) 

プランツマーケット

緑のお手入れ。。。必要ですね。(笑)
博多グルメ、美味しそう♪
by プランツマーケット (2012-05-23 22:24) 

あーる

プランツマーケットさん
美味しいものばかりありました。よいところですね。
気候がいいと、緑は本当に元気ですよね。
by あーる (2012-05-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0